エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

5月の京さんぽ(青蓮院と知恩院)

2024-05-14 08:02:55 | ご朱印
はい、また雨降りです(笑)
もうね、笑えますよ。
第二月曜と決まっているので、月が替わると週間天気予報なんぞ、こまめにチェックするんですが、周期的な変化があったりして、前日の日曜まで晴れていたり、晴れずとも曇り、という日が続いているのに、その日になると雨なんだよね。
三日ぐらい前からうんざりしてる。

講師が、わたし、雨女です。ってカミングアウトしてます(笑)
参加者の中に、晴れ女です。って人もいるけれど、降りそうで降らなかった日はその人のおかげだと思いましょうか。

今月は東山の青蓮院門跡と知恩院。
近いからラッキーです。
青蓮院には何度も行ってます。
見上げるような大楠の木がたくさんあって、今頃の季節だと晴れていたら木漏れ日が緑、その下を歩く人の顔も緑(笑)

また、たくさん画像を貼るとレイアウトが崩れるので、まずは青蓮院門跡だけ。








キーヤンこと木村英輝さんのふすま絵













緑のグラデーションが素晴らしかった。 お庭を歩くころには雨は止んでましたが、頭上から葉っぱにたまった雨水がぽつぽつ(笑)
雨上がりでこれだけ緑が多いと空気が美味しい!










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウの天ぷら | トップ | 5月の京さんぽ(青蓮院と知恩... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-05-14 20:30:53
やっぱり、雨でしたか(笑)結構冷たい雨で風もあって。
今、ほんとに緑が美しいですね。雨でさらにきれいです。
こんばんは (楽母)
2024-05-14 20:57:48
ゆっきーさん
案の定(笑) 3時過ぎに上がったんですが、私はレインシューズも履いてましたよ(笑)
来月は三室戸寺で、梅雨の時期だし、また雨??
カンカン照りも困りますが、雨降りも歩いていても楽しくないし。。。てか、雨降りにわざわざ家を出たくないです。 途中から降って来るならまだしも、出る時からの雨は足取りも重いです。
Unknown (新月)
2024-05-14 23:18:35
緑のグラデーション、本当に癒されますね〜〜。
私の大好物な光景です。
昨年の四月下旬に、こちらの青蓮院門跡と知恩院に行きました。京都駅の混雑を避けて、地下鉄山科駅から蹴上まで行き東山エリアを巡りました。この頃は日帰りでせっかく京都まで行くのだから、閉門まで出来るだけ多くのお寺を訪ねたいと、四カ所から五ヶ所訪ねていました。ついこの間、百寺達成〜〜!とはいっても、これからはもう一度訪ねたいお寺にのんびり、ゆっくり行きたいと思ってます。
木村英輝のふすま絵、お寺とは思えないモダンで〇〇ブルーが目を惹きますね。近江八幡の瑞龍寺でも壁画をみました。
おはようございます (楽母)
2024-05-15 08:13:43
新月さん
百寺達成おめでとうございます。
知り合いに、五木寛之氏の本の影響で、百寺巡礼をした人がいます。 もうそれで満足だといって、どこにも行かないんですけどね(笑)
もったいない、と思っています。 2度目でも3度目でも感動しますし、前回は気づかなかったものを発見出来たりします。 
木村さんの絵はいろんな所でよく見かけますね。
特徴的なのですぐ分かります。
青蓮院も同じシリーズのふすま絵でもっとカラフルなのもありました。 どうぞまた、ゆっくりといらして下さい。

コメントを投稿