エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ゴボウの天ぷら

2024-05-13 07:48:28 | ぐるめ
筍の時期に、薄味で炊いた筍の天ぷらが食べたいのに、食べそこなった。
たくさん炊いたつもりなのに、残らないから(笑)
残ったのをラップして冷蔵庫に入れておいても、翌朝見ると3切れぐらい乗っているだけ。

3切れぐらい天ぷらにする方がめんどくさいから、結局、筍の天ぷらは食べずじまい。

同じように薄味で炊いたゴボウの天ぷらも好きで、〇亀にいくとお皿に取る。
近くのスーパーでも売ることがあるけれど不定期だからいつあるのかどうか分からない。

食べたいけど、〇亀製麺まで行くのも面倒だし、自分で作るか、、、と思って新ゴボウを2袋買ってきて炊いた。
冷えて味が含んだであろうものを天ぷらにした。
欲張って2袋にしたものだから、実際はこの画像の倍ほどごぼうばかり揚がった(笑)

衣が少し残ったので、ほぼかにをあげて、ビンボー人の蟹天(笑)

当分、ゴボウの天ぷらは要らない(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対零度のテロル | トップ | 5月の京さんぽ(青蓮院と知恩... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エー)
2024-05-13 13:45:25
こんにちは。
わが家は、ニンジンとごぼうはもっぱら細く切ってかき揚げにすることが多いです。
こういう風に味をつけたものを天ぷらも良いですね。
今度、試してみよ~~っと!
こんばんは (楽母)
2024-05-13 20:45:44
エーさん
我が家にはかき揚げが好きじゃない人がいます。
玉葱に人参や三つ葉のかき揚げ。 美味しいと思うのに。 あ、でも、私が天ぷら揚げるの下手だからかもしれない(笑)
きんぴらごぼうの余ったのをかき揚げみたいにしても美味しいと思いますよ。
こんばんは (ゆっきー)
2024-05-13 22:01:35
スーパーでも野菜のかき揚げはよく見ますが、ゴボウだけのてんぷらは見たことがありません。
2袋となると、食後がちょっと心配(笑)
おはようございます (楽母)
2024-05-14 07:44:24
ゆっきーさん
Mヤスーパーなんですけど、たま~に売ってるんですよ。 わたし一人で食べるならその小パックで良かったんですが、不定期みたいだし、私もそこはたまにしか買い物に行かないのでなかなか巡り合いません(笑) 新ゴボウの2パックですから、そんなに大量ではないですが、さすがに一度には食べませんよ(笑)
食後が怖いですから
ごぼうの天ぷら (オールドパー)
2024-05-14 08:23:55
 ごぼうの天ぷらはもともと福岡県のうどんの具で食べてたそうです、美味しいですよね。
こんばんは (楽母)
2024-05-14 20:06:08
オールドパーさん
教えてくださってありがとうございます。
偶然にも今日のけいこさんのブログは、福岡で食べたうどんの事が記事でした。
ごぼうの天ぷらが具でのっていました。
ごぼうの香りや歯触りが好きです。

コメントを投稿