拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

いろいろ野菜のサラダとカーボ飯の始まり:休日ディナー【3/20】

2007-03-22 09:07:10 | 酒肴
本日のメニュー:
・いろいろ野菜と豚しゃぶのサラダ
 豚しゃぶしゃぶ肉は湯通しします。
 セロリは斜め切りにします。マッシュルームは薄くスライスしてレモン汁をまぶし、レタスとセロリの葉は手でちぎっておきます。
 お酢、塩、オリーブオイルちょっとを良く混ぜてドレッシングを作っておきます。
 豚肉と野菜をドレッシングで和えて、器に盛り、半熟卵をトッピング。
 半熟卵を崩して、混ぜていただきます。

・じゃがいもの味噌炒め
 じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、1cm角くらいの棒状に切ります。
 フライパンに油を敷いてじゃがいもを弱火で炒めます。
 5分くらい炒めて全体に火が通ったら、お味噌とみりんを投入。みりんでお味噌を溶かすようにしながら全体にからめます。
 最後に万能葱の小口切りを全体に混ぜて出来上がり。

・手羽中のグリル焼き
 鶏手羽中を魚焼きグリルでじっくり焼いただけです。
 塩を振って、千切りキャベツの上に載せました。

・きんぴらごぼう
 作り方は書くまでもないかな。
 ごぼうは千切りにして水にさらしてあく抜き。
 人参も千切りにして、牛蒡、輪切りにした鷹の爪と一緒にごま油で炒めます。
 お醤油、味醂で味付けして、煮詰めて出来上がり。


お彼岸の中日なので、お墓参りに行って来ました!
自転車で高尾まで。高尾山口のちょっと先、大垂水峠に行く途中ですね。あの辺、霊園いっぱいありますからね。
行きも帰りも多摩川サイクリングロードを通るんですが、多摩川から帰る途中、狛江に有名な日本酒のお店があります。
「籠屋」さんといいまして、前を通るたびに気になっていました。
昨日、ついに寄りましたよ。で、「帰山」の「番外超辛純米」の四合瓶を買って背中に背負って帰ってきました(笑)

まだ豚しゃぶのお肉があったので、レタスと豚肉のしゃぶしゃぶにしようかと思っていたんですが、ちょっと暖かくてお鍋って感じじゃないですね。
じゃあお肉は冷蔵庫にあるいろんな野菜と一緒にサラダにしましょう。
いわゆる「気まぐれサラダ」って感じ?(笑)

週末、オットはブルベです。今度は400km。うひー。
そろそろカーボローディングの時期ですね。本日は(も?)じゃがいも。
簡単にささっと炒めてね。きんぴらもあるから、醤油味以外で。

さてさて、肝心の帰山のお味は。
常温、ぬる感、上燗と3種類の温度帯で飲んでみました。
常温はほんとに辛い!文字通り「超辛口」です。喉に刺さるくらいの辛さです。
ぬる燗だと辛さが和らいで、香りが立ち、どっしりとした味わいになります。
そして上燗だとさらに味が締まって、味が一番深くなりますね。これが一番良かった。

やー、いいんだろうか。こんなに酒ばっかし飲んで(今更)


ブログランキング よろしければクリックお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッフィ~。)
2007-03-22 21:08:53
このところ料理の写真に角度がついてますねー。以前の写真って正面の上の方からずばっと撮ってあるじゃないですか。なんかこう、出土した土器を撮るみたいに。そして缶ビールが大きさがわかるように入れたメジャーみたいな感じでフレームに入っていて。う~んさすが理系、なんて思ってたんですよ。あ、いや、どっちがいいとか言うんじゃなくて、性格でてるのかな?とか思って、かわいいなぁと(笑)。
返信する
さすが理科系 (さいとう)
2007-03-23 10:32:46
白衣を着て、温度帯による味の差異をメモする研究員
みたいな図を想像してしまいました。
試験管でお燗してたりして。
帰山が旨いって人は、僕の分類だといっちゃってる人です。


返信する
さすが理科系....なのかな?(笑) (こづゑ)
2007-03-24 10:17:30
スナッフィ~。さん>
出土した土器は笑いました(笑)でも確かにそうですねー。
そう、前は単に上からバチっ!と撮ってたんですよ。
でも最近写真を意識するようになって、改めて料理本やいろんな人のお料理ブログを見ると、みんな角度をつけて上手に撮ってるんですよね。
モノによって、性格も出しながらうまく撮り分けられるようになりたいですねー。

さいとうさん>
あはははは。試験管でお燗、イイ!
なんて、アタクシ、化学は苦手で白衣着たことありませんのよ。工学系なので。
いっちゃってる人って、誉められた?誉められた?(違)
返信する