拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

パエリアもどきでボジョレー・ヌーヴォー:平日ディナー【11/20】

2008-11-21 12:07:37 | 酒肴
本日のメニュー:
・きのこパエリア(もどき)
 鍋にオリーブオイルを敷き、温めてスライスした玉ねぎとにんにくを炒めます。
 豚ひき肉、米を入れてさらに炒め合わせ、顆粒コンソメと塩、水、しめじを入れて蓋をして15分くらい炊きます。
 蓋を取って舞茸とピーマンを散らし、さらに蓋をして10分。
 最後に蓋を取って強火で30秒熱して完成。

・トマトチーズサラダ
 櫛形にしてさらに半分にしたトマトと、サニーレタスをドレッシングで和えました。
 最後に粉チーズを振って仕上げ。
 
酒:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー


今年もボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がやってきましたね。
毎年義兄が送ってくれるので、今年もありがたく頂きました。ありがとうございます。
ジム帰りで遅かったので、あまり手をかけないものにしたいなぁ、ということで、一つでお腹にたまるものを。



パエリアだから蓋を取って炊けばよかったのかも、と後で思いましたが(^^;
でもこれはこれでなかなか上出来。
さらに海老か鶏肉か何か乗せたかったけど、ないもんはしょうがないですねw
でもきのこのうま味たっぷり、さらに挽き肉が全体にからんでいいお味でした。

付け合わせは冷蔵庫のありもので作ったサラダ。



生トマトのシーズンもそろそろ終わりかしらね。


肝心のボジョレー・ヌーヴォーは、かなり酸味の立った、きりっとした味わい。



あー、新酒だねぇ、秋だねぇ。今年もおいしいねぇ。
まだ沢山あるので、当分ワインメニューが増えそうです。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る