カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

“ついで”も大事に

2023-01-16 18:00:00 | 機関車
昨年、只見線が11年ぶりに
 
全線での運転を再開した一方で、
 
磐越西線、米坂線、五能線などが
 
大雨災害による不通が続いている。
 
また、利用者の少ないローカル線では、
 
バス転換や最悪“廃止”という可能性も
 
徐々に高まっているように思う。
 
磐越東線も決して安泰とは言えないだろう。
 
ひとたび災害に見舞われたら、
 
それこそバス転換されそう。
 
 
米坂線も撮っておけばよかった。
 
 
だから三春町のパン屋さんに行った帰りに、
 
しっかりと撮ってきた。
 
 
 
 
 
2023年1月15日
磐越東線 三春ー要田
730D
 
 
 
 
 
 
 
2023年1月15日
磐越東線 要田ー三春
733D
 
 
 
 
 

EF81-98は白煙とともに

2023-01-09 18:00:00 | 機関車
常磐線回りで仙台まで運転されたカシオペア紀行。
 
その返却回送を撮ろうと、東白石へ行ってきた。
 
所定時刻よりやや遅れて、
 
やけにゆっくりと姿を現すと、
 
なんか客車が白く煙っていてよく見えないぞ?
 
だんだん近づいてくると…、
 
 
 
 
2023年1月9日
東北本線 東白石ー白石
回9010レ
(仙台行きカシオペア紀行 返却回送)
 
 
 
機関車の台車付近から発煙してた。
 
ヤバっ!
 
途中で止まるんじゃないかと想像し、
 
国道4号を南下すると、
 
貝田駅に止まっているではないか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めはモーターが焼けたのかと思ったが、
 
どうやらブレーキの不緩解が原因らしく、
 
Twitterなどでは車輪付近から
 
火花を散らして走行する動画もあり、
 
沿線火災まで引き起こしたという事実。
 
こりゃ大変だ。
 

2023年は常磐線カシオペア紀行から

2023-01-08 18:00:00 | 機関車
今年の撮り初めは常磐線カシオペア紀行。
 
これ一発のために相馬まで往復。
 
コスパが悪いなぁと思いつつ、
 
他に撮りたいものもなかったので。
 
 
 
 
 
 
2023年1月8日
常磐線 駒ヶ嶺ー新地
9011レ(カシオペア紀行 仙台行き)
 
 
午後は完全に逆光になってしまうが、
 
そればかりは致し方ない。
 
初めての場所だったが、
 
なかなか良かった。
 
 
 
 
 
EF81-98が牽引する常磐線カシオペア紀行
 
 
 
 
 

カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ