カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

もうすぐ春

2019-03-19 18:00:00 | 機関車
冬の2泊3日の行路もそろそろおしまいです。


1泊2日磐越西線のコースの方が


基本的には撮りやすいのでありがたい。


しかし日中に東北線を下るシーンは


冬のシーズンだけなので、


今のうちに撮っておかねば。





Train Suite Shiki-Shima

3.11から8年目の浪江町

2019-03-10 00:00:00 | ブログ
東日本大震災から丸8年。


あの出来事はいったい何だったのだろう。


今でも当時を思い出すと、なぜか涙が出る。




毎年この時期に、海沿いの様子を確かめに行っているが、


今年は浪江町の様子を見てきた。


たまたま3月8日夜に、


NHKが震災直後と2019年のそれぞれの浪江町の様子を


2画面ドキュメントとして放送していた。


まさに私が見てきたもの、そのままだった。







2019年2月26日
常磐線 浪江駅





本線上に通路が横切る






仙台方





仙台方





現在使用中の3番線




仙台方面はすでに列車の運転が再開されている。









東京方



新しいレールも引かれ、


いつでも運転再開ができるような印象。


JR東日本 水戸支社によれば、


今年12月ごろから試運転を開始予定とのこと。





東京方







浪江駅構内の空間線量計


この日は 0.288μSV/h でした。

以前と比べれば、もう全然低いと思った。








2019年3月現在、


仙台方面に11本の普通列車が発着している。







一方、東京方のいわき方面には、


富岡駅までの間に、


1日5往復の代行バスが運転されている。






津波の被害を受けた、


浪江町の請戸小学校(休校)にも寄ってみた。








 
請戸小学校の校舎は、東日本大震災を後世に伝える


震災遺構としての保存が検討されている。






請戸小学校では、地震の発生時に


午前中に下校した1年生を除き


2年生から6年生まで、


77名の児童が残っていた。


しかし、迅速な判断で避難を開始し、


津波で亡くなった児童はいなかった。


上の写真の画面中央右に見える小高い山が、


子どもたちが避難した大平山(おおひらやま)です。



















津波が襲った時刻で止まったままの時計





子どもたちが避難した、大平山から見た風景。


画面右奥の山の陰には


福島第一原発がすぐそこに見える。




震災前には、全く違う光景があったに違いない。







請戸漁港




漁港も再開され、船が停泊していた。



山間の地区を除き、


浪江町の避難指示は解除されている。




ようやくガレキの撤去が済んで、


これから復興が始まっていくのだと、


この風景を見ながら思いました。




夜のEast-i

2019-03-08 18:00:00 | 機関車
前日に田沢湖線に入線し、


今夜は奥羽本線か、などと思っていたら、


その日の午後に検測が行われたらしい。


ちょうど帰宅する時間に


戻ってくる感じだったので、


会社帰りに駅へ立ち寄ってみた。


ちょうどカメラも持ってたし。






2019年2月26日
東北新幹線 福島駅










ゆっくりと観察しながら、


East-iを堪能しました。






ひこうきの丘

2019-03-05 18:00:00 | 飛行機
2、3年来ないだけで、


成田周辺は大きく様変わり。


R/W34Lのエンドには


「ひこうきの丘」なる公園が整備されていた。


かつての“畑”ポイントがなくなってしまったが、


とても撮影しやすい公園だった。


しかしながら、


34Lに降りてくる飛行機が少ない!


一部の大型機を除いて、


みんな34Rに行ってしまう。


それでも何とかマレーシアの380は撮れた。







2019年3月2日
ひこうきの丘にて
NRT MH88
9M-MNC











たまに飛行機、


やっぱり楽しいです。





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