カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

柿と鉄道

2015-11-28 18:00:00 | 機関車
会津の身不知柿(みしらずがき)は、


献上柿として皇室に届けられたというニュースが、


地元では流れていたが、


会津はともかく、


福島の周辺では、干し柿などの加工品で


まだ出荷制限がかかっている。


私は全然気にせず、


自家製の干し柿をパクパク食べてるけどねー。


きのこも同じく制限品目なんだけど、


きのこはちょっと苦手なので、


もともと食べません。








2015.11.22
磐越西線 山都-喜多方






福島ではちゃんと検査してるから、


ヤバそうな商品は流通しないよ。


私はマジメに検査してること、


見てるし、知ってるから。




アングルの悩み

2015-11-27 18:00:00 | 機関車
下りのSLまでの時間は、


数本のディーゼルカーを


撮るだけの時間なのだが、


SLと違って、勾配も煙も関係ないので、


自由に撮っていられる。




勾配さえ考えなければ、


磐西はホント、どこでも撮れる。


しかし同じアングルでも


その切り取り方で、


上手い下手がはっきり出てしまうのが


なかなか難しいところ。




今回もいろいろ考えた割には、


結局のところ凡庸なカットになってしまった。








2015.11.22
磐越西線 山都ー荻野







人のマネではダメなんだなぁ、


やっぱり。




今回はここで

2015-11-26 18:00:00 | 機関車
追っかけすると間に合わないので、


川吉踏切より上の方には、


あまり行ったことがないのだが、


今日はここでC57を撮ることにした。



でもね、結論からすると


今回は煙が足りなかった。


よってお蔵入り。


ネタ切れで、そのうち気が向いたら。




11月も下旬なので、


相当噴いてくると期待したが、


機関士が上手いのだろう。






なので、今日はただのキハ110になりました。







2015.11.22
磐越西線 喜多方-山都
(写真は下り列車)




C57のキャブ

2015-11-24 19:41:39 | 機関車
下りのばんえつ物語は、



津川で15分の停車時間があるが、



バルブをしていると、



あっという間に時間が過ぎる。







2015.11.22
磐越西線 津川駅





本当はもっといろいろなアングルを撮りたいのだが、



あれこれ考えているうちに、



すぐ発車時刻になってしまう。















今回は、席に座り



じっと発車を待つ機関士の姿を狙っていた。



しかし、今日は機関士さんも忙しいようで、



いろいろ作業に追われている様子。



席に着くなり、信号を喚呼し、



慌しく出発してしまった。















それでも、何とか2枚は押さえることができたし、



雰囲気を楽しめたので、満足。





今日のばんえつ物語

2015-11-22 21:44:11 | 機関車
三連休の中日、


会津・喜多方地方の予報は「晴れ」のはずが、


行ってみたら、ほぼずっと曇り。


夕日ギラリのリベンジはならず。





でも画像をよく見たら、


ナンバープレートに光が当たっていた。











2015.11.22
磐越西線 喜多方ー山都





露出がない…。


サンニッパ、ISO3200で絞り開放。


ホント、日が短い。





下りのSLを追っかけすることは


ほとんどないのだが、


明日も休日なので、


津川まで追っかけてみた。




吾妻連峰とEast-i

2015-11-21 10:18:29 | 機関車
更新まで、また間が開いてしまったが、



今朝は頑張って早起きをし、



East-iを撮ってきた。



もう6時になっても薄暗い時期になり、



露出も相当厳しいとは思いつつ、




普通の「顔」写真は何度か撮っているので




晴れれば吾妻連峰をバックにしたカットを



一度は撮っておきたいと思っていた。



午前6時過ぎに接近無線が入っても、



辺りはかなり暗い。



仕方ないので、ISO12800まで上げて



ようやく「写るレベル」に。











2015.11.21
奥羽本線 赤岩ー庭坂
East-i










残念ながら、記録程度の写真だが、



またチャンスがあれば



もう少しマシなものを撮ってみたい。






カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ