がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

期間限定復活ベーカリーガーコ仕入れ編

2009年08月26日 10時24分32秒 | がーこのクッキング
 仕事が大繁忙期に入る直前、がーこ↓こんな本を購入していました

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
横山 純子
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


 購入から数カ月が経過…昨年末の転職のばたばたで最近ごぶさたしてたけど…仕事が落ち着いたら、今まで焼いてみたことのないベーグル焼きたいなぁ~という願望が、今日までのがーこの中で静かに…しかし熱く燃えたぎっていたのでありまーっす

 七月末手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」というサイトで、こだわりの材料を仕入れました

 まずは「粉」
         
去年までは「カメリア」を何の疑いもなく使用していましたが、生地自体の味を左右する「重要」な部分でありますので、今回からは北海道産「はるゆたか」を仕入れました

 つぎに「発酵」をになう「酵母」
         
 こちらも、昨年までは「ドライイースト」を用いてきましたが今回からは「パネトーネマザー」という天然酵母由来のものに変更
 
 副材料としまして、
          
 「ワイルドブルーベリー」
 
          
 「チョコチップ」(製菓用の融点の高いもの)
 
          
 「メープルバター」
 を仕入れました
 ちなみに、各材料の下に映りこんでいるのは、がーこ愛用の、くるりと丸めてしまえる「シリコンマット」
          
 興味のある方はこちらの画像をぽちっとな↓ 


 以上の材料で
 ブルーベリーベーグル

 チョココーヒーベーグル
 
 メープルベーグル

 トマトチーズベーグル

 バナナ豆乳ベーグル

 を焼きました。
 ドライイーストからパネトーネ酵母に変更したことと、北海道産小麦を用いたことで、カメリアとドライイーストで焼き上げてた時とは違ったこともあり、焦ったこともありましたが、次回には、焼き上げたベーグルと注意点をアップしてみたいなぁーと思っています

 というわけで仕入れ編はここまで続きは次回更新をお待ちくださいねぇー

 本日もポチッと日記@BlogRanking 応援ありがとう



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度お目にかかりたいのはや... | トップ | げてもの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのクッキング」カテゴリの最新記事