がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

東京パート2その11しらざぁぁ言って聞かせやしょう。

2009年04月27日 18時00分48秒 | 旅行記録
 いつまで続くのか…東京パート2その11です
 浅草寺を出て、再び仲見世を雷門へ向かって戻り始めたがーこ夫婦です。
 次の目的地は、仲見世からは少し離れています。
 時間は正午近く、そろそろ腹も減り始めました
             
 しっかし観光客多いよなぁ~(自分たちもだよ)
 伝法院通りを眺めてたら、「なんじゃあれ?」
 な物を見つけてしまった、がーこです
 それがこちら↓
             
 おぉ?これは…何やら通りで大見得を切っている「兄さん」に近づいてみたところ、日本駄右衛門と書いてありました。
 
 連れ合いとほぼ同時に「白波五人男やんか!」ということは…これまた連れ合いとほぼ同時に「残り四人もここらへんにいるはずやんな!」
 腹減りを忘れ、残りの四人を探しはじめました

 「あそこに見つけ!」これは剣の達人「忠信利平」
             

 「いたいた!弁天小僧菊之助」
 この人が白波五人男の中では一番有名かな。
 詐欺に入った呉服屋の店先で、詐欺がばれそうになり逆ギレ。
 まさしくこのポーズで、
            
 知らざぁ言って聞かせやしょう  
浜の真砂と五右衛門が  歌に残した盗人の
種は尽きねぇ七里が浜  その白浪の夜ばたらき 
以前を言やぁ江の島で  年季勤めの児が淵 
百味講で散らす蒔銭を  あてに小皿の一文子
百や二百と賽銭の  くす銭せぇだんだんに 
悪事はのぼる上の  宮岩本院で講中の 
枕捜しもたび重なり  お手長講の札付に 
とうとう島を追い出され  それから若衆の美人局 
ここやかしこの寺島で  小耳に聞いた祖父さんの
似ぬ声色でゆすりたかり 名せぇ由縁の
弁天小僧菊之助たぁ俺がことだ~ 

 とのたまうセリフ、一度は耳にしたことがあるでしょう?


 この三人は比較的早くに見つかったのですが、残り二人がなかなか見つからず…。
 頭領「日本駄右衛門」の「ふりだし」に戻って、再捜索?
 すんごく大がかりなことになってきました。
 が、しかし、こうなったら全員見つけるまでは「大阪」へ帰れません

 もはや観光ではなくなったような?
 必死の形相で残り二人を探すがーこ夫婦ですハハハハ
 その横を通り過ぎていく「完全に観光をエンジョイしている外国人観光客の乗った人力車」
            
 
 腹が減って来たがーこ、ふと、ラーメン屋さんの看板に目が行きました。
 「いたぁぁぁぁぁー」とどこか怪我でもしたかのような声を発し、連れ合いも「いたかあぁぁぁー」(痛かぁー)と九州からの観光客?と勘違いされるような返事をします。
 でも、いいのです!
 ともかくラーメン屋さんの看板の上に「赤星十三郎」を発見!
            
 残るはあと一人。

 ところが、これがなかなか手ごわい。
 まじで腹は鳴り始めるし…。
 どこや…どこにおるんや…。
 と、またもや通りの角にすきっ腹には拷問のようなお菓子屋さんが…。
 あかん…完全に。
 アンパンマンやないけど、「腹が減って力が出ない」な状態に。
 天を仰ぎ「腹減ったなぁー!?おぉぉー」
 急にハイテンションに移行したがーこです。
 「わあぁぁぁお! 最後の一人見ーつけ♪」
 これは難関やったなぁー
            
 「南郷力丸」

 こうして、めでたく「白波五人男」全員を撮影できましたとさ…。
 というところで、本日はお開き!続きは次の更新をお待ちくださいね

 本日もポチッと日記@BlogRanking応援ありがとう
 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京パート2その10あげ↑あげ↑... | トップ | 東京パート2その12指名手配犯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (柴犬ポコ)
2009-04-29 16:47:44
これは,なかなか見つからないかも

なぜかエアコンの室外機の近くにいる人が多いような。。。
返信する
柴犬ポコさんへ (がーこ)
2009-04-29 21:13:36
確かに…改めて見てみると室外機の近くにいる人多いですねぇーこれはやはり、都会の密集状態でスペースに限りがあったものかと?
本当に、最後の南郷力丸は、超難関でした途中、何度あきらめかけたことかが、しかし、無事制覇しましたぁー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事