がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

神戸 メルクーリオの焼きドーナツ

2008年03月31日 14時55分04秒 | スイーツ
 ドーナツが好きです
 でも、がーこ、胃カメラを二回のんだことあるくらい、胃があまり強くない
 というか、いろいろストレスが溜まると、すぐに胃にきちゃうタイプ(食べられなくなる)なのです。
 
 で、ドーナツ、好きなんだけど、この何年かは、もたれるから、あまり食べられないような感じでした。
 それでも、年に数回は食べてるけど
 
 そんなある日、いまはもう売ってないけど、大阪天王寺にある「MIO」というファッションビルの前で、「ミエル」という店の「焼きドーナツ」なるものを発見しました。
 「ベイクドドーナツ」という部類に入る、それは、そーだねぇー、むちゃくちゃ高級な材料を配合した、人形焼きの皮だけな品物なんだけど、うーん、ホットケーキの異種バージョンって言ったほうがいいかな…。
 形は、この通り、ドーナツそのもの
     
 ちなみに、これは、「ミエル」ではなく、「神戸メルクーリオ」というお店のものです。
 「ミエル」が、元祖だと思うんだけど、最近店舗規模縮小しちゃったみたいで、大阪梅田にあった二店舗もなくなってしまい、がーこが手に入れられる範囲のお店はゼロになってしまったんだよ
 「メルクーリオ」も、なかなかおいしいんだけど、裏がね、
     
 こんなふうに、まだら焼けのホットケーキみたいになってるところが、ちょっと気に入らないんだ…。
 ミエルのは両面、こんがりきれいな「きつねいろ」だった。

 生地は、結構どっしりしていて、油で揚げてないぶん、あっさりしてるけど、そんなに何個も食べられるような感じではありません。
 「ミエル」はコラーゲンなんかも、生地に配合していたみたいです。
  
 「ミエル」のは、プレーンが好きでした。
 「神戸メルクーリオ」は、いわゆるデパ地下で手に入れたので、本店その他が、よくわかりませんが、写真のイチゴチョコ味は、乾燥いちご入ってるっぽくて、おいしかったです。
 
 厳密に言うと、ドーナツとは似て非なるものですが、形だけでも、ドーナツ型してるので、食べたいけど、食べられない、がーこのような状態には、ありがたい存在のドーナツです
 
 ※京都の、錦小路商店街にある「豆乳ドーナツ」by京とうふ藤野のやつ、何回か食べたことあるけど、あれは、小さくて、わりとあっさりしていて、もたれにくかったです。
 観光にでも、京都へ行かれる予定のある、胃弱のドーナツ好きの皆様、機会があれば、ぜひ、おためしになってみてくださいねー。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いてなかった… | トップ | 心斎橋 フラッグスカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事