お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

牛乳にまで?・・・ありえない!

2006-10-11 06:06:19 | ▲アメリカよもやま話
私の驚きをそのまま皆様に味わっていただきたいので、会話を再現します。
それは、英語の授業が終わって、カリグラフィー教室に移動する前の話。
休み時間にきまっておやつを食べる私とソニアの会話です。
誰かが、アメリカに来て5キロも太った!と言ったのがものの始まり。


 どうしてアメリカに来たらみんな太るのかね~?

 (さあ?って顔をして受け答え)

 やっぱり食事だよ。

 (いや、でもみんな食べてるもの違うし。自炊だったらあまり関係ないのでは・・・)

 だって、牛乳にすら砂糖が入ってるんだもの!

 ・・・・・・・・・・・・・はぁ!?牛乳に砂糖!?

 そうだよ。信じられないよね。

 え?まじで?普通の牛乳に入ってるの?
プレーンヨーグルトには入ってるけど、牛乳まで!?)

 成分表示に書いてあったよ、砂糖って。

 まじで?いや、あえりあないでしょ。牛乳に砂糖がいるとは思えないんだけど。

 同感。
何のために入ってるか知らないけど、異常に賞味期限が長いのもそのせいなのかなあ?


衝撃の事実。
牛乳にまで砂糖が入っているとは!!!


帰宅後まっさきに冷蔵庫を開けて確認したね。
そしたら予想以上にたっぷり入ってました!!!


こちら何の変哲もない牛乳。
アメリカではBigサイズが多いので、選択の余地なくこれを買っている。


成分表示を見てみましょう。


見えますかね、問題部分が!
拡大しますよ、いいですか?


1Lに12gも入ってる・・・



アメリカ人よ。
肥満がどうこう言う位なら、
牛乳から砂糖を抜け!!!




すみません勘違いだったみたいです。
恐らく、加糖はされてません。
1L12gじゃなくて、240m当たり12gという表示だったんですが、これは牛乳に含まれている糖分です。
すまんアメリカ人・・・キミタチを誤解しすぎていたよ(笑)。
詳細は下記エントリーを参照下さい。


 牛乳とヨーグルトとお砂糖に関する記事の訂正



アメリカの食べ物TOP → アメリカ食文化



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりファンド。投資の対... | トップ | 牛乳とヨーグルトとお砂糖に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーガニックはどお? (chigo)
2006-10-11 08:26:41
新事実砂糖

でも1Lに12gはびびたるもの・・・小さいスプーン1杯でしょう~。

それより、普通の牛乳には、成長ホルモンが入っているそうです。

牛乳に入れて入る訳でなく、牛の餌に多く入っていて、それを食べて大きくなった牛のMilkだから

アメリカに長く住んでいる友が教えてくれました。「子供を大きくしたければ、牛乳をう~んと飲ませればいいよ!」と。

そんなのイヤは、オーガニックを。
返信する
chigoさんへ (ふる)
2006-10-11 10:13:39
12gっていうと・・・大さじ1杯弱か。

そうか、そう考えれば微々たるものか。



成長ホルモン、入ってるみたいですね。

本当は「そんなのイヤ!!」なんですけど、手頃なお店でオーガニック牛乳の1Lパック売ってなくて。

仕方なくこれ買ってます。

でも、ちっちゃいオーガニックがあった時はもちろんそっち優先です!



そういえば、chigoさんが以前教えてくれたButter Milkって、どこで売ってるんですか?

牛乳の並びを見たけど見つけられなかったんですよ~。

まさか・・・バターの並び?
返信する
Butter Milkは牛乳の並びです (chigo)
2006-10-11 12:27:59
でも、おいしくないかも~

私は好きですが。少しすっぱいです。

Sour Creamは好きですか?LessFatを食べるとおいしいよ~

これにも砂糖は入っています。

成分表示ですが・・・牛乳は240mlに砂糖12gは入っているみたい・・・

Sour Creamは、30gに2g・・

炭水化物の中の糖質のことじゃないかな~?

わざわざ、砂糖を加えてないと思いますー。

ヨーグルトのように添加してるものもあるけど・・全てじゃないと・・思ううんだけど、英語力が無くて・・分かりません。残念
返信する
成分表示 (chigo)
2006-10-11 12:36:11
ふるさんのお陰で成分表示を勉強したくなりましたよ~

日本では、100g当たりの表示で、摂取量を掛けてカロリーを知るけど、こちらでは、Tablespoon何杯で何グラム・・とか1Cup

飲むと何カロリーとか・・具体的日常目安で表示されてるみたい・・

掛け算が苦手な国民?
返信する
おかしいなあ・・・ (ふる)
2006-10-11 12:57:22
3往復位したけど見つけられなかったんですよね・・・。

次回はもっとよく見てみます。

サワークリームは全然食べないので、好き嫌い以前の問題かも。

正直、食べ方が分からない(笑)。



> 炭水化物の中の糖質のことじゃないかな~?



おお!

その可能性は全然考えませんでした!!!

そうか、だから「Sugars」って複数形なのかも。

うわあ・・・ちょっと日本語で調べよう。

英語はムリ。



成分表示、「Sugars」ってのにしか注目してなかったから、すっかり全量に対する表示だと思ってたら違ったんですね。

よく見たら「Per Serving」と書いてありました(+_+)
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事