お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

目次

ブログを始めて2年が経過しました。
最初はイギリスにいる間の身内への近況報告だったんだけど、今は単なる趣味です。
ブログって書くのはラクなんだけど、ホームページと違って読み難いのが玉に瑕。
ということで、2周年記念に目次なるものを作ってみました。
なんとなくテーマ性のあるものはまとめて見れるようにしてあります。


 イギリスボランティア留学
2005年の話です。
行くぞ!と決めてから実行するまで。
行ってからの日記なんかはこちらをご覧下さい。


 イギリスアルバム
イギリス滞在中に行った国内旅行。
パスポートがなかったから国外に出られなかったんだよね~。
これだけ行ってもまだまだ行きたい場所があるのが不思議。
 アフリカキャンプツアー
当初予定していた欧州周遊は寒さのため却下。
南下してアフリカに行ってみました。
当時はいっぱいいっぱいだったけど、思い返すととても楽しかった。


 アフリカアルバム
最初は写真もここにアップしてたんだけど、途中で4travelを知ったのでそっちに変更。
多少だぶってる写真もあったりして。
 アメリカ生活
アメリカに引っ越すまでと、引っ越してからの話。
日々のどうでもいい日記以外の記事に、テーマ別にリンクしてあります。


 アメリカアルバム
アメリカの国内旅行アルバムリンク集。
一応アルファベット順になってます。
メキシコとか混ざってるのは、国内感覚で行けちゃうから。


つまらない映画だったのに

2017-05-29 23:44:01 | 映画とか本とか
ファインディング・ニモを見ました。
今更ですが、ドリーもみてないけど、ニモを見たの。


昔DVDで見たけど、ぜんっぜんつまんなくて。
何でこんなつまんないの作ったの?と思った記憶が。
もう一度見る気なんてさらさらなかったけど、
そのうちドリーを借りてふるJr.さんに見せるかー、
ってことはニモも見せないとなーってことで。


そしたらなんと、あんなにつまらなかったのに、


結構おもしろい


あれ?
全然つまんなくないぞ?
どうした!?


なんだろう、私の変化だよね。
映画は変わってないもの、見る側の変化だよ。
子育てして、視野が広がったのかなぁ。
かなりびっくり。


ドリーとマーリンのやりとりが、
ふるJr.さんとふるぞうみたいでおもしろかったし。
ドリーがおもしろすぎる!
昔は絶対ドリーにむかついてたと思うけど(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車の中の時間つぶし

2017-05-25 09:16:37 | ふるJr.日記(公開記事)
最後まで歌える歌


ふるJr.さんがよく言うこと。
車に乗ってる時とか、ご飯食べてる時。
つまり体を使って(塗り絵とかも含む)遊べない時。


最後まで歌える歌うたおー


いや、そんなの色々あるから。
ちょうちょとかぞうさんとか(笑)。
てか、最後まで歌ってたら長すぎるのも沢山・・・。


ちなみに彼女が歌うのはたいていポケモンの歌。
運動会で使った曲とかも歌うなー。
大人は(特に私は)付き合わないことが多いです。
いや、すまん。付き合いきれないのよ。


しりとり


あんまりやらなくなってきた。
一時期は知ってるポケモンや妖怪を順番に言うとか、
ポケモン行しりとりとか、普通の二文字しりとりとか。
色々バリエーションがあったんだけど。


行しりとりは、最後の言葉と同じ行から始まる言葉を言えばいいの。
ポケモンなんかそんなにたくさん知らないから、しりとりだとすぐ終わる。
ピカチュウだったらウだから、ア行から始まるポケモンを言えばいいのだ。
イーブイとかオンバットとか。
なかなか賢い対応策よね、これ。と当時は感心しました。


変わりジャンケン


普通のじゃなくて、戦争とかグリンピースとか。
あれ、地域性があるんだろうね。
戦争は昔もやってたけど、まだ生き残っているとは・・・。
大人になって考えるとすごいよね・・・。


子供のころ、戦争もグリンピースも終わりがなかった気がするけど、
今は同じのを出した時点で終わり、
そして終わりの言葉を先に行った方が勝ち。
カレーライスなら「水」で、グリンピースなら「ドン」だったかな?
よく覚えてないや。


【子育て】
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘で読む

2017-05-25 09:03:27 | 出産&育児
グレッグのダメ日記、ようやく1巻が読み終わりました。
1年生の頃に比べると、漢字を聞きに来ることが減りました。
というか、全然聞きに来ない!
当たりをつけて読んでるみたいです。
たとえ間違ってても、素晴らしい。


読むスピードが本当に早くなりました。
字は相変わらず雑ですが・・・もっと丁寧に書こうよ・・・。


読むのは好きだけど、音読は嫌いなんだよね。
音読の宿題が出ると、サイアクー!とぶーぶー言ってます。


【子育て】
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お通じがよくなった

2017-05-11 22:22:02 | ふる日記
低糖質生活、続いてます。
体重はちっとも減りませんが、そんなもんかも。
私が昔のベスト体重に戻したいだけで、
体的には今の体重がベストなのかも・・・。
あまり認めたくない数字ですが・・・。


3月下旬あたりから、おかしも控えてます。
4月位には朝パンもやめて、おかずのみ。
炭水化物を食べるのは基本、昼だけかな。
職場にお弁当持って行ってるからね。


まー、おやつは食べたくなるけど、たまに食べるけど、
やれば出来るもんです。
しかも意外とつらくない。


低糖質生活を始めて、よかったことが2つ。


背中にきび減少

夏に増えて冬に落ち着く背中ニキビ。
髪の毛のせいかな?と、夏は髪の長さも短めに設定。
でも治らないという・・・。

おやつを控えるようになったあたりから、減ったの!
直接見たら小さいのとか、跡は残ってると思うけど、
触って分かるようなのは激減!

しかも、顎によく出来てた吹き出物も、
そう簡単にはできなくなりました。
これってすごい!
もう一生この食事で行くか!と思った。

先日、親戚の集まりがあったので、あきらめて糖質をバカ食い。
ドラ焼きとか、抹茶ケーキとか。
食事の後にたくさん出てくるからさ。
でも、顎ニキビは出なかった。
普段控えてるからだなー。


お通じ改善

大学あたりから便秘気味の私。
一時は下剤(アローゼンだ)を4袋飲んでも出ない状態でした。
その後いろいろ試したけど、継続的に改善してくれるものはなく。
でも、薬は飲まずになんとかなる程度にはなって、低空飛行。
もちろん、バナナウンチなんて見たことない。

が、ここ2週間位は相当便通がいい。
君がバナナか!って位(笑)。
おやつにナッツ食べ始めてからかなー。

ストレッチは逆に最近さぼってるので、
明らかに食事の影響です。
繊維質を意識してるとか、ないんだけど。
不思議だ。


みんなで食べられるものはいいけど、
お弁当もあるし、どうしても私専用のおかずが出てくる。
それを作る手間は増えたけど、今のところ頑張れる程度。
まさか平日休みの日に料理するとは・・・


ちなみに、お弁当のご飯は発芽玄米。
もち麦と雑穀も混ぜるので、米率50%位かも。
実家でたまに白飯食べると、やたらうまい(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチモチの木

2017-04-24 00:24:21 | 映画とか本とか
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!
娘と一緒に絵本は色々読んでますが、
自分が小さい頃読んだ中で印象に残ってるのは・・・
モチモチの木か。


話が、じゃなくて、本そのものが。


絵は切り絵なんだけど、これがなだか怖くて。
背景が真っ黒な絵本って、あんまり他にないでしょ?
だいたい白い紙に絵を描いてるからさ。


内容もちょっと怖いんだよね、だから全然読めないの。
表紙だけ見て、読まずに戻すことが多かったです。
なんでこの本がいつまでもここにあるんだろ?
怖いけど手放せない、って印象。
本は読みたいけど、これはいいやって。


全然いいイメージなかったんだけど、
大人になってから読み返しました。
やっぱり絵は確かにちょっと怖いけど、
花さき山は読んでたのに、モチモチの木は読めなかった理由。
分かったよ。


主人公、怖がりだわ。


この子に感情移入して、怖くてよめなかったんだ、きっと。


ちなみに、娘は結構平気みたいです。
実家に行くと、私が読んでた絵本がいくつも残ってて、
モチモチの木もまだあるの。
怖がってる素振り、ないなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリンギかさましスパゲッティ

2017-04-24 00:15:27 | ふる日記
こないだ作ったお昼ご飯。
エリンギ2パックに、スパゲッティ100g。
これが2食分です。





レトルトのミートソースに、お肉を150g位追加。
薄くなっちゃうので、味付けもちょっと追加。





エリンギでかさまししたスパをからませまーす。
うまいうまい♪
普通にスパゲッティです。
ていうか、完全に混ぜると、スパの少なさが気にならない!
すごいなー。





味だけ変えて毎週作ろうと思ってたけど、
私、思ったほどスパゲッティが好きではないらしく、
3週で飽きました(笑)。
毎回違う味にしてたんだけど・・・予想外の展開。


外食ではパスタにすることが多いのに。
あれは家でほとんど食べないからだったんだなぁ。
イタリアには住めそうにないっす。
住む予定もありませんが


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑茶用の急須

2017-04-23 23:49:27 | ふる日記
先日、割りました。
気に入ってたのに


お茶屋さんに急須を見に行ったけど、イマイチ。
スーパーに特設会場があったから見たけど、イマイチ。
瀬戸物屋さんに行って、手ごろなのがありました。


緑茶は緑の急須で入れたいので、色は最初から決まってます。
気に入ったのがあれば黒でも何でもいんだけど、
いくつか手に取って、一番手にしっくりくるものを選びました。
常滑だったかな?


店主さんが色々話してくれましたー。
この子、蓋を取れば、取っ手で立てるのよ!
言葉だけじゃ意味が分からないか(笑)。
写真は撮ってないんだけどねー。
曲芸みたいで愉快な感じになります。


金網は入ってないタイプ。
月に1回位はハイターした方がいいそうです。
茶渋がつくからね。
土がきめ細かいので、ハイターが入り込まないんだって。
だから臭いもつかないよって言ってました。


今日使ったけど、やっぱり目が詰まるなー。
よく洗っても、どうしても茶葉が詰まる。
む・・・金網入りの方がよかったかな?
まぁ、次買う機会があったらそれまでに考えればいいや。
といより、今度は割らないように気を付けるぞー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホで読み取り カード型電子マネーの残高

2017-04-15 16:28:42 | ふる日記
私のSuicaに加え、娘のカードも増えました。
娘のはオートチャージじゃないので、
残高気にするのが面倒・・・。
スマホで読み取れないかなぁ?と思って調べました。
だが、イマイチ。


ストアでも検索したけど、入れたら電子マネーが使えなくなったとか、
ごく少数だけど不具合を書き込んでいる人がいて、二の足。
必須じゃない分、ちょっとした不具合にも敏感になる。


でもね、偶然スマホを定期入れに置いたら、聞きなれない音が。
そしてこんな表示が。





ん?
何だこれ?


・・・・・・・・・Suica!?


残高出てる!


えー!!!
何のアプリも入れてないよ!?


見てみたら、もともと入ってるおサイフケータイで読んでました。
まじか・・・そんなこと出来るなんてどこに書いてあった・・・。
ちなみに、機種編前のスマホでは読めませんでした。


読めた方はおサイフケータイVer.5.0.1、古い方は4.4.4
Andoroidのバージョンが4.2.2止まりの古い機種なので、
これ以上は更新されませんでした。
ちなみに、新しい方はAndroid7.0です。


機種変更せずに3年くらい頑張っちゃいますが、
たまに変えるといいことあるね(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生

2017-04-06 23:42:32 | 出産&育児
2年生になります。
いいとこもあるけど、もちろん悪いとこもある娘。
ずーっと注意し続けて、さっぱり直らないこと。


・言い方がきつい
・余計な一言が多い
・すぐ気が散ってひとつのことが終わらない
・ご飯をすぐ食べない


気になってるのはこの4つかなぁ。
言い方がきついのは、たびたび注意してます。
が、さっぱり直らない。
お友達と仲良くしてる時にはいいんだけど、
ちょっとこじれた時には問題に。
関西に住んでればねぇ、これ位普通なんだけど。


余計な一言。
「まぁ、○○っていっても分からないと思うけどね」とか、
そんな感じの余計な一言がめっちゃ多い。
お友達にも頻繁に言ってるので、かなり感じ悪い。
聞いてる私が気分が悪い。
これは関西でも許されないと思うので、なくせ!


すぐ気が散って終わらないのは、仕方ないよね。
子どもだからね。
それにしてももうちょっとマシになってほしい。


ご飯をすぐ食べない。
これ、ムカツク。
いただきますしても、しゃべってて全然食べないの。
好きで料理してるわけじゃないんだかが、
食べないならもう作らん!!!!
と、たまにブチ切れて怒ってます。


次はいいことも書こう。


・本を読む
・帰宅後にやることは覚えてきた
・宿題をやる
・ごめんなさいが言える


帰宅後、ご飯前にやることがあります。
宿題、明日の準備を含めて4つ位あるんだけど、
言わなくてもなんとなく動くようになりました。
もちろん、気が散って遊びだすから注意は必要。


ごめんなさいは、一時期全然言えなかったけど、
すぐ口から出るようになりました。
が、その言葉を求めていない時にも言うように。
ごめんなさいじゃない、理由を言いなさい、とか。
次のステップに進みつつあります。


そうだ、先日初めて習い事を休むのに、自分で電話させました。
番号は登録してたのでかけたのは私だけど、すぐ受話器を渡して。
事前に練習してた通り、ちゃんと言えましたー。
若干聞かれたことが違ってたけど、戸惑わずに答えてたし。
さすが2年生


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたふくとB型肝炎

2017-04-06 23:32:01 | 出産&育児
自費のものも、予防接種はなるべく打ってきました。
B型肝炎は甘く見てたんだけど、最近定期になったよね。
どうやらウイルスが進化して油断出来なくなったとか?
聞いただけで、確認してませんが。


うーむ、感染したらかわいそうだしなぁ。
医療費もかかるし、予後も・・・。
ということで、受けることにしました。
1回8000円×3回。
7歳からでも、3回。
2万4千円。


マジ!?


そして、1回打ったきりだったおたふく。
2回目まだだから、気になってたんだよね。
こちらは1回7200円なり。
合わせて3万1200円。
泣ける


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加