お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

牛乳とヨーグルトとお砂糖に関する記事の訂正

2006-10-11 14:00:24 | ▲アメリカよもやま話
さんざん驚いてきたこのシリーズ(?)ですが、勘違いだったみたいです。
はは。
お騒がせしました~。


 無糖じゃなかったプレーンヨーグルト
 牛乳にまで?・・・ありえない!


chigoさんのおっしゃる通り、添加した砂糖の量ではないようです。
もともと牛乳に含まれている糖質の量です。
いや~、元の知識がないからえらい勘違いをしてしまいました。
お恥ずかしい。
アメリカって国に対する先入観も相当あったけど(笑)。


さて、牛乳に含まれる糖質ですが普通は約4.6%です。
つまり、100g当たり4.6g。
日本の3.5牛乳はまさにこの値。
ちなみに、牛乳ではほとんどが乳糖です。
ヨーグルトは発酵の段階で乳糖が分解されます。
なので、含まれる糖質のほとんどはグルコースとガラクトース


牛乳にまで?・・・ありえない! で見た牛乳。
240mLあたり糖質12gでしたね。
牛乳ってのは97mLで100gなので、240mLだと247g。
ということは糖質の割合は約4.86%。
日本より微妙に多いけど、加糖してたらもっと多いだろうし、きっとこれが自然でしょう。


ヨーグルトはちょっと分かんないんだけど、日本のプレーンヨーグルトは100g当たり5.2g程度らしい。
無糖じゃなかったプレーンヨーグルト で見たヨーグルトは、227g当たり糖質15g。
日本だったら227g当たり12g程度だからちょっと多いけど、加糖ではなさそう。


以上、訂正でした!
こちらのホームページを参考にしました。


 牛乳の成分は? (全国飲用牛乳公正取引協議会)
 牛乳の糖質 (ミルクの館)
 牛乳の働きを知ろう。 ((株)グリーンノート)
 ヨーグルト成分表



アメリカの食べ物TOP → アメリカ食文化


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳にまで?・・・ありえない! | トップ | ちっちゃいペンでカリグラフィー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・ (chigo)
2006-10-11 22:33:48
ふるさん・・なんて賢いお方尊敬します。
返信する
いや (ふる)
2006-10-12 00:16:04
恥ずかしかったから早く訂正したくて(^_^.)
返信する
Unknown (かんさん)
2006-10-13 03:14:48
そっか~。そういうことなんだね。またひとつ賢くなりました。。。

参考サイトが掲載してあってすごいね。
返信する
お恥ずかしい (ふる)
2006-10-13 05:20:53
先入観ってコワいですね~。

アイスティーや緑茶に、デフォルトで砂糖を入れるお国柄だから、やりかねない!と思ってしまいました(^_^.)
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事