お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

5/20:Ingletonで滝巡り

2008-05-20 14:24:26 | ■イギリス 2008
本日みきは病院へ。
イギリスでは妊婦でも滅多に病院に行かないんだけど、
たまたま私がいる間に2回も予定が入っていたのですよ。
11時前の予約なので、10時に家を出よう!と言っていました。
マークは「8時に起きて朝食を作るよ!」と言っていたんだけど・・・あれえ?


私は昨夜全く眠れませんでした。
やっぱり時差ぼけだねえ、6時半からようやく眠れたよ。
目覚ましで9時に起きたんだけど、マークが起きている様子はない。
おかしいなあ・・・と思いつつ、みかんを食べてココアを飲んで、
部屋に戻ってまったりしてました。


9時40分頃になってようやくお料理の音が。
本日のメニューは、野菜炒めを乗っけたトーストでした。
これを乗っけちゃうんだ~って、ちょっと不思議な感じ。


10時15分に家を出て、ランカスターの街中で降ろしてもらいました。
2人が病院に行っている間に街をふらふらしていたのさ。
家で待っていてもよかたんだけど、そしたら寝ちゃうでしょ?
寝てしまっては時差ぼけが直らないので、必死ですよ。


11時頃2人と合流して、Ingletonに向けて出発です。
ヨークシャーデールの端っこにあるこの町には、有名な滝があるのです。
いや、有名なのかどうか知らない(少なくとも私は知らなかった)。
なんとなく言ってみただけ(笑)



これがIngleton Water Fallsの入り口。
駐車場もあるんだけど、この近くに路駐しました。
そして横を通っているフットパスから滝のトレイルに入り込みましたとさ。
ああ、悪いことしてるねえ・・・。
1人9ポンドの入場料を払うのがおしかったもんで・・・。
すみません



件のフットパスは、滝から流れている川の上を通っています。
本当はこの牧草地はフットパスじゃないんだけど、扉を開けて入っちゃった。
ここでも悪いことしてるよ・・・いい大人が(苦笑)。
右手下方に川が流れているので、降りやすい斜面を探しました。
幸い、誰もいない時にトレイルに降り立つことが出来たよ。



歩いても歩いても、なかなか滝には着かなかったけど、新緑がとってもキレイ!
ロスにはなかなかこういう場所がなくて、森林浴が出来て幸せでした♪
小一時間歩いてようやくPecca Fallsに到着。
小さい滝がちょっと距離を置いて連なっていました。



新緑もキレイだったけど、お水もとってもキレイ!
手をつけてみたけど、思った程冷たくありませんでした。
心配だから飲みはしなかったけどね~。
ちなみに、写っている人影はマークです。



これは最初の滝から20分ちょっと歩いたとこにある最後の滝。
結構大きいし、自然に出来た滝なんだけど、
まるで階段のような段々で、えらいまっすぐ。
この辺の石は繊維質なんでしょうね。
滝の上にの流れの中には、小さな階段が連なっていました。


最初からここまで1時間半程度。
ず~っと上ってきたので、後は降りるだけ。
別の流れを通って滝を見ながらも降りれるんだけど、
ちょっと疲れたので普通の道を通って戻りました。
それでも往復3時間かかったよ!


もっと短いと思っていたので、昼食も食べずに行ったのよね。
途中お腹がすいて、ランカスターで買ったみかんとポテチをつまんでました。
そしてそのまま寄り道せずに帰宅。
あまりに疲れていたので、1時間程昼寝してしまった・・・。
夕食はマークがスパゲッティを作ってくれました。


滝の写真をもっと見たい方はこちらへどうぞ。

 イングルトン(Ingleton)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



イギリス旅行TOP → ランカスター紀行


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19:ヘイシャム | トップ | 5/21:ウェルカムパーティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (びじゅ)
2008-06-02 00:16:25
そんなのあるんだ!
いったことない~
ってか、イギリスいる時ってほとんど観光してないなぁ~
だいたい、ゴルフ旅行だったよ。
今思うと。
あはは
水がきれいだねぇ~
返信する
あるのよ (ふる)
2008-06-02 12:02:17
> びじゅさん

あんまり高低差のない国だから、滝も少なそうだけどね。

ゴルフ旅行か~それをするにはいい国だ~。
紳士の国で紳士のスポーツですな~。
天気が悪いのが玉に瑕だけど、日差しがゆるいからいいね。
日焼けの心配が他より少ないでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿

■イギリス 2008」カテゴリの最新記事