お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

5/25:日曜日はローストディナー

2008-05-25 08:34:59 | ■イギリス 2008
日曜日の朝、マークは教会に行きました。
10時前に出かけていって、11時過ぎには帰ってきた。
思ってたより早かったな~。
でも、おかげで一緒にパブに行けました♪


何故昼間からパブかって?
そりゃあなた、パブ飯が目的ですとも。
しかも、日曜日はイギリスの伝統料理、
ローストディナー
がサービスされるのです♪
イギリスに来たらフィッシュ&チップスとローストディナーは必ず食べないとね♪


小さな町の家族経営のパブほどおいしいような気もするけど、
それを望むにはランカスターは都会すぎたので、
ネットの評判&ESLの先生とマークの友達の口コミから、
運河沿いにあるWaterwitchに行きました。



パブもあるレストランって感じで、家庭的というより本格的。
12時オープンで、12時半ごろ行ったんだけど、
ウェイトレス達はまだ開店準備をしておりました。
開店準備というか、本日のスペシャルメニューのお勉強。
えらいのんびりだよねえ。


メニューにはローストディナーがなかったんだけど、
聞いてみたら本日のスペシャルメニューに入ってました。
チキンがよかったけど、ラムとビーフしかなかったので、ビーフを注文。



こちらがローストビーフです~。
ひゃっほ~ヨークシャープディングがホームメイドだ~♪
でも、レストランっぽいだけあって、ちょっとお上品な感じ。
グレイビーソースがちょっと酸っぱかったんだよねえ・・・
マーク曰く、レッドカランドが入ってる、だそうです。
フルーツを入れてさっぱり風味にしたんだろうけど、
私はこってりした、凝ってないグレイビーの方がよかったなあ。


お腹いっぱになったところで、マークはお仕事へ。
みきと私は町をふらついてみたんだけど、さすが日曜日はどこも閉まっている。
でも、土曜に引き続きマーケットが開かれていたので、覗いてみました。
そしたらおいしそうなものを売ってるじゃな~い。



こちら、ターキッシュ・デライトです。
ナルニア国物語で、次男が白い魔女からもらったお菓子だよん。
トルコ人らしき人が売っていて、味見を沢山くれました。
おいしかったし、家で食べるように買って帰ったのだ。
バラクヴァも売ってたけど、こっちは我慢しました。


もちもちした食感がおいし~!!!と、マークに言ったら、
日本のおやつを思い出すから?と言われた。
ほら、米から出来てるやつ。って・・・え?どれのことだ~?
よくよく聞いてみたら、マークの頭に浮かんでいたのはお団子でした。
おお、言われてみれば似てるかも。
新しい発見だ。


帰宅後はみきと一緒にアップルパイを作りました。
ちなみに、お互い初めて作る(笑)
しかも、温度調節の出来ないオーブンで。
1~9まで数字があって、9が一番強いんだってさ。
火力は弱いらしいので、一番強い9でやってみた。



初めての上に適当に作ったので、見た目はイマイチ。
しかも上の生地と下の生地の間に隙間が入っちゃったし(笑)。
パイ生地をレイヤーにしない、イギリス風のアップルパイです。
ラードで作るんだけど、余ったら使い道がないのでバターで作りました。


アップルパイを冷ましている間、私はお一人様でお散歩へ。
周辺を適当に散歩していたら運河に出たので、とりあえず下りてみた。



どの辺かな~?と思ったら、なんだか見覚えのある風景。
川と運河が交差するとこで、橋が終わったとこに出てきたらしい。
ここは19日に通った場所だったので、安心して家のほうへ。
ちなみに、↑の写真はこの橋の上です。
川の上に橋がかかっていて、橋の上には運河があるという不思議な構造なのだ。



家の近くで、白鳥の子供を見かけました。
鴨の子供は見たことあるけど、白鳥は初めて見る~!!
ああ、運河の向こう側にいるから大きく撮れない。
一眼があればズームで狙えるのに~!!



そんなわけで、ちょっとトリミングしてみました。
うわあ、灰色のヒナだ~本当に「みにくいアヒルの子」だ~。



コンデジしか持って行かなかったことを後悔したのは、
後にも先にもこの時だけでした(笑)
そこからはちょっと家を通り過ぎて更に運河を進む。
あまり遠くまで行くと戻るのが大変なので、次の橋まで行こう!
と思って区切りをつけました。



次の橋まではなかなか距離があったんだけど、行ってみたら一気に回りが開けた。
ちょっと気分よく風景を楽しんでからUターンして家に戻りましたとさ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



イギリス旅行TOP → ランカスター紀行


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/24:ブラックプール | トップ | 5/26:子供祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローストビーフ (びじゅ)
2008-06-03 07:37:06
やっぱりおいしいよね~
なんだかんだ言っても、やっぱりシンプソンのは
おいしかったわ~
あ~思い出しちゃった!
こってりグレイビーにホースラディッシュをたっぷりつけて食べるのがおいしいよねぇ~
ホースラディッシュを省いた分。ソースにフルーツ系いれて、チョイと酸味をプラスしてるんだねぇ~

せっかくパイ生地作ったんだったら、
ミートローフのパイ包みでも作っちゃえばよかったのに。
返信する
おいしい♪ (ふる)
2008-06-03 13:45:22
> びじゅさん

そういやホースラディッシュがなかったな。
言われて気付いたよ。
そうか、だからあのソースだったのか~。

パイ生地はアップルパイの分しか作らなかったの。
ミートローフのパイ包み?
そんな料理は思いつきもしなかったわよ!
料理にはまっていた時期がないもので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

■イギリス 2008」カテゴリの最新記事