お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

5/26:子供祭り

2008-05-26 03:58:39 | ■イギリス 2008
この日も再びガスタング(ボランティアしていた施設がある町)へ。
Children's Festivalがあるんだよ~。


翌日は午前11時の飛行機に乗るので、マンチェスターに泊まる予定だったの。
だとしたらこれは見れないな~と思ってたんだけど、
マンチェスターに泊まるなんてお金がもったいない!
空港まで送ってあげるからうちに泊まりなさい!とマークが言ってくれたので。
これ幸いと、お祭りを見に行ったのだ~。



保育園が趣向を凝らして作った山車や、スポーツクラブ、
ダンスチームなどが行列を作って町を練り歩きます。
子供達がとってもかわいいの!



おじいちゃん達の音楽隊も一緒に行進。
かなりご高齢の方もいらっしゃるのに、楽器を吹きながら歩いているのに感心。


パレードを一通り見たら、ボランティアしていた施設まで歩きました。
そこでデイブにまた挨拶をしてからお昼を食べに行ったのだ。
本日のランチはあれですよ、あれ!
じゃ~ん!



Fish & Chips

ガスタングとランカスターの間にある、Glasson Dockという町で食べました。
めちゃめちゃおいしかった~!!!
フォークの1.5倍はありそうな巨大な魚がうっとりな仕上がり
ものすごい量だったけど、完食しました



こちらのパブで頂きました~。
とっても小さい町で、パブも2軒しかないの。
みき夫婦は別のパブで以前食べておいしかったから連れてきてくれたんだけど、
デイブがもう1個のこちらをお勧めするので初挑戦してみたのだ。


お食事の後は軽くお散歩。
ここは運河の始まるポイントがあります。
ランカスターの埠頭まで続く三日月の海峡を船が進むのは難しかったので、
そこを通らずに済むように作られたそうです。
昔は鉄道も走ってたみたいだけど、今は通ってません。



ハーバーと海をつなぐ細い運河の上に橋がかかっていて、
その上からハーバー側を見たらこんな感じ。



逆側はこんな感じ。
すぐに海ってわけじゃないんだね。
このちょっとしたプールの先には海があるけど、潮汐が激しいので、
いつも海につながっているとは限らないような・・・。


Google Mapで緑矢印のある辺りがお昼を食べたパブ。
上から見ると、とっても小さい町なのがよく分かるでしょ。



この日はとっても風が強くて、ちょっと歩いたらすぐ退散しました。
そして最後に買い物をするために、いくつかお店に寄ってもらったのだ。
いつでも買えると思って、買う予定のものも今まで放っておいたからさ。
こういうのって、最初に見た時に買うのが一番だなあと思いました。
何個も寄り道してもらって、マークにちょっと悪かったわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



イギリス旅行TOP → ランカスター紀行


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25:日曜日はローストディナー | トップ | 5/27:さらばイギリス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて (びじゅ)
2008-06-03 07:40:35
親切な人でしょ。
空港まで送ってくれるなんて。
でも、ホテル好きとしては
ホテル滞在も捨てがたいわ~あはは
お買い物ができてよかったね!
そして、フィッシュアンドチップスも堪能~
これはびじゅは食べられないので
スルーでございますぅ~あはは
返信する
Fish & Chips (ひな)
2008-06-03 10:49:27
町に2件しかないパブの2件ともが美味いなんて、すばらしい!
うまいところのはちゃんと美味いのよね。
私の住んでた周辺じゃぁ美味しいのにあたった記憶が・・・あ、1件だけ(笑)
うーん、モルトビネガーたっぷりかけて食べたいわ~!
ってふるさんはダメだったんだっけ?そうすると塩?ケチャップ?
返信する
すごいでしょ! (ふる)
2008-06-03 13:48:32
> びじゅさん

本当に親切ないい人だったよ!

私にしては珍しく、プールつきのホテルを選んで、
水着も持っていったんですがね。
使う機会のないまま持って帰ってきました。

そうか、フィッシュ&チップスは食べられないわね。
ちなみに、このパブを勧めたデイブも魚は食べないのよ。
彼はチップスしか食べないんだけど、ここを薦めてきたのだ。
「フィッシュの味は知らないけどね」って、自分でも言ってたわ。
返信する
おいしかったよ~ (ふる)
2008-06-03 13:51:08
> ひなさん

そうなのよ、2軒とも当たりみたいよ。
ここはレストランっぽくて家族連れも沢山いたけど、
もう1つの方はパブ色が強くて若者向けって感じらしい。

すご~くおいしかったよ~~~!!!
ケチャップなんてアメリカンなものは使いませんわよ。
お塩だけですとも♪
ビネガーは、味に変化が欲しくなった最後にかけたわ~。
返信する

コメントを投稿

■イギリス 2008」カテゴリの最新記事