エレキテルの部屋

音楽中毒患者の徒然日記

ちゅーしー

2020-02-29 19:59:00 | 日記
毎月最終土曜日、この時間

いつもならDJをやってる時間だけど
今は家にいる

何だか居心地悪い  笑笑

今日は3本の予定があったけど
全てキャンセル…

昨夜の時点で今日のキャンセルは決まってたから
昨夜は無理矢理2件のライブをハシゴしてやりましたよ!

最初は池袋で三浦マイルドさんのライブ!
R1グランプリで敗者復活戦に出るんだけど、
この事態で無観客試合になるんだそうです。

お笑いで無観客は相当ツライと思うけど、
とにかく勝つために
観客のいるライブに積極的に参加しているようです。

爆笑ネタを2本!
最高でしたね  笑笑

終わってから渋谷へ移動
渋谷OTOでのtrattorìa!

加納エミリさんのライブ!

初めて観たんだけど
めっちゃ踊れるし楽しかった!

80年代にフォーカスした楽曲が最高!

あ〜
こういう楽しみが暫く無くなるんだね…

でも、
TYLAは来週来るって!!

やった!



25周年

2020-02-28 06:19:00 | 日記
木住野佳子さん

GRPレーベルから衝撃のデビューを果たしてから早25年。

やっと、
やっと生で観れました!

吉祥寺サムタイムで
JAZZバイオリニストのMaikoさんとのDUO。

サムタイムにも凄く行ってみたくて
以前に入ろうとしたら満席で
諦めたコトがあったりして。

木住野さんのピアノは
時に優しく
時にリリカル
時にエレガント
とにかく美しい。

でも、
生は迫力があった。
リズム感も凄いうえに
メロディも美しくて。

Maikoさんのバイオリンの音色もまた美しくて、
最高のデュオでしたね。

25年のキャリアがあると
作品の数もかなりあるわけだけど
その中からbeautiful loveを演奏してくれたのは
ビックリしたと共に
涙が出てきました…。

デビュー作「fairy tale」の一曲目!

インパクトも絶大でした。

サムタイムのお店の雰囲気も凄く良くて、
美味しい料理と
美味しいコーヒーと
素敵なJAZZサウンドで
極上の夜を過ごせました!

木住野さん、
またライブ行こっ!

桜を散らす会

2020-02-27 06:19:00 | 日記
誰だ、
安倍なんてゴミ野郎を首相にしたやつ。

あんなボンボンに
国民の痛みなんか分かる訳ねーし、
分かろうともしてねーだろ。

彼はウソをついてると思われます。

しかも、何度も。

真実は本人しか知らんので、
予想でしかないんだが。

そのウソを周りも知ってます。

でも、
何となく切り抜けようとしてます。

いや、
一国の首相がですね、
桜なんちゃらで辞任したら
アホ過ぎますよ。

でも、
ヤツはアホですし
何なら、
アホより下のゴミ野郎なんで。

正直、ど〜でもイイんだけど
あのアホみたいな話が国会の場で展開されてる間に
どれだけの税金を費やしたか、
という話です。

そこがムカつく。

今はもっと大事なコトがあるやんけ!

国民に首相を選ぶ権利ないんだけど
自民を選んだヤツは
色々と考えて頂きたいね。

このブザマについてね。


「花歌」

2020-02-26 06:20:00 | 日記
開歌-かいか-

2020年4月15日
ミニアルバムがリリースされます!

「花歌」
●星雲少女
 作詞作曲:タカハシヒョウリ
 編曲:タカハシヒョウリ
●ゆびさきに向日葵
 作詞:タカハシヒョウリ
 作曲:タカハシヒョウリ、サクライケンタ
 編曲:サクライケンタ
●かいかのMUSIC
 作詞:タカハシヒョウリ
 作曲:タカハシヒョウリ、サクライケンタ
 編曲:タカハシヒョウリ、サクライケンタ
●さふらん
 作詞作曲:タカハシヒョウリ
 編曲:タカハシヒョウリ
●赤い靴
 作詞作曲:タカハシヒョウリ
 編曲:タカハシヒョウリ
●ポプラ
 作詞作曲:タカハシヒョウリ
 編曲:サクライケンタ

2月の定期公演で初披露された「ポプラ」を含めた全6曲収録!

いっや〜
今から楽しみぃ〜!!

楠瀬誠志郎さんのライブ!

2020-02-25 06:18:00 | 日記
ライブに行ってきた!


LET'S SWEET GROOVE」というアルバムが極上の作品でハマって以来、一度観てみたかったんでね。


「ほっとけないよ」の大ヒットは知ってたけど、当時は全く聴いてませんでした。あの頃のJ POPメガヒット傾向が苦手だったんですよね、単純に。

ただ、歌が上手い人とは認識してたので、気になるアーティストではありましたけど。


今回は「ニューアルバム決起集会」。


のハズだったんですけど、アルバムはまだ製作中  笑。


アルバムがまだ製作中である理由が

「もしかするとCDとしてアルバムを製作するのは最後かもしれない。それならば最後に相応しい、悔いない作品にじっくりと仕上げたい」と。


シェリル・クロウも「アルバムとしての作品は次が最後になる」と発表したように、今はそういう時代になってるんだよね。楽曲を使ったら直ぐに配信出来るし、CDというメディアの売上も年々減少してるし

今でもCDを買い漁ってる自分からしたら淋しい話なんだけどね。


ライブではそこまで具体的に話はしなかったけど、アルバムを用意出来なかったお詫びをしつつ「そのアルバムに収録される曲を中心のライブをします!」と。


ライブは「風をあつめて」からスタート。

はっぴいえんどの名曲。楠瀬さんにとって思い入れのある一曲だそうで、めっちゃ上手い唄声で聴かせてくれました。

LET'S SWEET GROOVE」を聴いた時も感じたんだけど、楽曲を一音一音を凄く丁寧に作っているな、と。

それは、この日演奏された新曲の全てにも感じました。

凄く丁寧。

音楽に対する真摯な姿勢、音楽に対する深い愛を感じました。


ベースがエグい音を出してるなぁ、と思ったら須藤満さんでした!

流石でしたね。


新作、凄く楽しみですよ!


そして、

またライブに行きたいです!