年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

閉校の集い・四天王寺羽曳丘同窓会

2019-03-09 05:29:52 | 日記

3月2日に学校として閉校式が終わった。

卒業生500人集まって恩師と共に

3月9日土曜・6時より天王寺都ホテルで

「残念!! 閉校記念の集い」を実施。

未来にはばたく男女の若者たち500人は

「閉校の前に当時世話になった先生に会って

おきたい。同窓の懐かしい話もしたい」と。

スタートはいいが終わり・別れは悲しい!

みんな若いんだから未来へ大きく羽ばたいてほしい

と願う。

平成8年から14年間、

全寮男子校を通学生男女共学にかえて超満員の

「夢と希望と青春に」をテーマに燃えた四天羽が

生徒募集と学校つくりで世の中驚かせたが???

手を引いて9年、超満員の学園が消えて行く。

淋しい限りだが、卒業生は学んだ数々の教えと

多くの仲間の絆を大事に未来へ羽ばたいてほしい。

今夜の同窓会に、

昔の思い出を大事に83歳で参加する。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (全寮制時代卒業生)
2020-06-10 17:26:29
俺は四天王寺羽曳丘の全寮制時代の卒業生だ❗学校と寮の先公は悪の惑星だ❗俺を体罰や暴力で痛め付けた上、腐ったミカンの様に扱い、人間扱いをしなく、良い事と悪い事を教えなかった学校と寮の先公❗今でもぶっ飛ばしてやりてぇよ❗許さねぇ❗今だったらサツ沙汰だ❗例え学校が廃校になっても有った事から無かった事に変わったと思うなよ❗
Unknown (Unknown)
2020-08-23 19:34:08
私は全寮制時代の卒業生で、当時校長や教頭、寮監長も教師や寮監の正しい事、間違っている事を指摘出来ず、リーダーシップがいませんでした。学校として組織が成り立っていなく、だから校内も寮内で教師や寮監による生徒への体罰、荒れて悪い生徒による弱い者への暴力、いじめ、かつあげ、喫煙、逆恨みが非常に多く、更に私が高校2年の時に、担任(M教諭)が校長や教頭、寮監長と相談、協議を慎重にせずに相手の言ったクラスメート(弁護士の息子)の事を信じて、私には聞き手にならず、勝手に私の周りに限ってお金を含め財布ごと盗まれた生徒が多かった為、何の立証も無いまま犯人と断言し停学処分にした事があり、停学処分が決まった日に、母が学校に夜遅い時間に向かえに来るまで、担任(M教諭)は私を生活指導部屋に食事をさせずにおおよそ6時間位閉じ込めて、担任(M教諭)は私に「ここは警察ではない❗ここは学校だ❗私は刑事ではない❗教師だ❗私はお前にお金を取った事に対して怒っているのではなく、嘘を付いている事に怒っている❗本当の事を言え❗」と恫喝し、私は「私はお金取っていません❗」と言っても、担任(M教諭)は「またお前嘘を付く❗性根が腐っとる❗学校辞めて親父の会社で働け❗この学校から出ていけ❗他の学校に行けよ❗屋上から飛び降りろ❗本当の事を言わなかったら、警察に行くか❗」と恫喝し、私は担任に母や他の教諭がいた応接室に誘導され、話が長引き、担任は母に「丸坊主にしなくてもいい」とひそひそ話をして、母は「停学なんでしょう❗とにかく息子を連れて帰らせて、弁護士と話します❗」と、母が弁護士の指示で私を丸坊主にさせたのです。他の弁護士が名前だけで脅える最強の弁護士曰く、「これは組織ぐるみの立証無き人権問題で、立証が無いと警察は動かない❗これは刑事事件であり、当時担任による私への暴言、所謂教諭による生徒への苛め、傷害罪、理不尽な生活指導部屋への強制監禁罪、侮辱罪、名誉棄損罪になるとの事で、教諭たる者が「警察」と言った段階で教育の放棄で、警察は教育の出先機関ではない。担任からは教員免許剥奪が出来ると、校長、教頭、寮監長はこの件について、担任から聞き取り調査や精査をしなかった事はかなり大きいと、厳しく指摘し、慰謝料は人権問題から十分請求は出来る。息子さんを性根が腐っていると言うのなら、本当の悪い生徒達をしてやって良い事と悪い事を教えず、彼らを守る教師の方が性根が腐っている。また担任(M教諭)に私を犯人と決めつけてチクったクラスメートの父親である弁護士も四天王寺学園の顧問弁護士も調査をした。双方弁護士に内容証明を送る事も出来ると、後は新聞記者を呼んで新聞に学校名(四天王寺学園全体)、該当の担任(M教諭)の名前を載せられる。」と言っていました。私は停学明けに皆から「担任(M教諭)がお前に丸坊主させた事はお前が俺らの金取ったんやろ❗俺ら含め皆全員に金返してやれや❗」と石は投げられ、殴る蹴るの暴力を振るわれ、「窃盗犯」といったレッテルを貼られました。3年生になった時は担任もかわり、校長、教頭、寮監長も変わりまして、確かに多少は学校の空気は変わりました。卒業式の数日前、自宅に1,2年の担任(M教諭)から「卒業式ご両親お越しになるんでしょうか?」と電話があり、対応した母はほとんど何も言わずに怒りを持ちながら電話を切りました。何と寮賞といった紙切れ1枚で停学処分を揉み消し、合理化をしたのです。何の立証も無いまま物理的な停学の理由を見つからず、不可知論になったからです。当時あの時代なら新聞には勿論、ワイドショーでもスクープされていました。また両親は今でも担任は勿論、学校として認めていなく許していません。33年前に亡くなりました故石原裕次郎さんや先日亡くなりました故渡哲也さん並みの校長や教頭、寮監長、舘ひろしさんや故渡瀬恒彦さん並みの教師や寮監がいれば、御の字で教師も寮監や生徒は勿論、学校も組織として成り立っていました。当時羽曳丘にいた教師や寮監は現実と立ち向かい、自分たちの力で解決しようといった姿勢はなかったです。だから担任(M教諭)がこの件について何の立証無く、校長や教頭や寮監長と協議をせず越権行為で勝手に私を停学処分にし、自分の思う通りにしたかった担任(M教諭)が例え今私に謝っても許しません❗「寮賞といった紙切れ1枚で停学処分をなかった事は許されない❗」四天王寺羽曳丘は廃校で当然です。
Unknown (Unknown)
2023-09-09 18:24:26
現教師(四天王寺、四天王寺東、四天王寺羽曳丘)や元教師、元寮監である現教師や元教師、四天王寺羽曳丘高等学校中学校元教頭(四天王寺元管長次男、四天王寺学園元理事長、現四天王寺管長)ら上層部らが教育と人権の意味と、人間としての「情」と「心」と「恥」の意味と、学校経営の根本的な意味を理解していれば四天王寺羽曳丘は廃校から免れて、四天王寺東羽曳野学舎としてせめて高校だけでも勿論男女共学で残す事が出来ましたね。彼ら特に現教師や元教師や元寮監の元教師らは当時、知性や理性、教養と品性もなければ、人としての「情」と「心」 もなければ「恥」を知らなかった。また生徒によって起こした大小関係なく、問題という現実と向き合わない大人の塊だった。生徒も元四天王寺羽曳丘教頭で現四天王寺管長と同様、企業創業者の二世や三世も多かった。 格闘家でしたら、戸隠流忍術34代目継承者初見良昭さん、喧嘩空手十段で芦原会館館長の芦原英幸さん、初代タイガーマスク、シューティング創始者佐山聡さん、俳優でしたら石原裕次郎さんや渡哲也さん、芥川賞作家石原慎太郎元都知事、山田吾一さん、松山照夫さん、高城淳一さん、八名信夫さん、喧嘩太郎ことフランキー堺さん、丹波哲郎さん、黒部進さん、菅原文太さん、高倉健さん、長門裕之さん、津川雅彦さん、勝新太郎さん、若山富三郎さん、小林旭さん、舘ひろしさん、PL教団創始者一族の御木裕さん、柴俊夫さん、峰竜太さん、三浦友和さん、石原裕次郎さんの甥、石原慎太郎さんの次男で石原良純さん、寺尾聰さん、苅谷俊介さん、藤岡重慶さん、小林昭二さん、梅宮辰夫さん、渡瀬恒彦さん、ジェリー藤尾さん、サニー千葉こと千葉真一さん、スティーブン・セガールさんの様な校長、教頭先生や男性教師、女優でしたら吉行和子さん、倍賞美津子さん、和田アキ子さんの様な女性教師、政治家国会議員でしたら、常に立場の弱い庶民に寄り添っていましたキングメーカー、新潟県出身初の総理大臣の田中角栄元総理大臣、最後の明治生まれの総理大臣の鈴木善幸元総理大臣、カミソリ後藤田こと後藤田正晴元検察庁長官、警視庁長官、元官房長官、田中角栄元総理大臣の長女田中真紀子元外務大臣、実業家、人権教育家でしたら、部落解放同盟福井県連合会元書記長、福井県高浜町元助役、元教育委員長、元人権研究員の森山栄治さんの様な素晴らしい立派な大人がいましたら、教育の現場における上下関係や教育と人権問題、学校経営問題につきましては完璧で御の字でしたね。

コメントを投稿