Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

新年お餅つきまつり

2011-01-15 | イベント

ミリラニのとあるお寺さんで行われる新年のお餅つき祭り、
今年も家族そろって行ってきました。
去年は私のお腹の中にいたタンポポちゃんも初参加で~す。
屋台に青空野菜市に無料のキッズプレーコーナーもあり、
大人も子供も楽しめます^^

ご祈祷をしてもらったあと、せいろで蒸したもち米をこねてから、
ぺったん、ぺったん。お餅つき。
ついたお餅は自分たちで丸めて、すべてお持ち帰りなのが嬉しい♪
(お餅つきはちょっとした心づけだけで誰でも参加可能)

お餅をつきおわった頃にはお腹がぺこぺこ~。
お雑煮にみたらし餅、カレー餅、おでんなどを青空の下でいただきます。
食後は、お待ちかね、無料のわたがしをもらって大喜びのラスカルくん。

お腹も満たされ、エネルギー補充されたラスカルくん。
だるまおとしを楽しんだり、お友達のKalaniくんたちと砂遊びしたり、楽しそう☆
離乳食だけじゃ足りず、おでんのニンジンやダイコンまでたいらげた
タンポポちゃんはすやすや、夢の中。

家族でお餅つきした時はイマイチ乗り気じゃなかったけど、お友達と
一緒だと俄然やる気になったラスカルくん。一緒に便乗して再チャレンジ。

お餅はまるで粘土遊びみたいになっちゃうボーイズでしたが・・・
一緒に日本のイベントを満喫できて良かったね(*^^*)

青空野菜市で仕入れたお野菜たち、しめて9ドル。
タンポポちゃんの離乳食にもぴったりなアライモなどもあってラッキー☆

ラスカルくんが丸めたミニ餅は、納豆モチにしたら、た~くさん食べました!
餅つき初参加の姫:「わたしも早くお餅が食べられるようになりたいわーー。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C&Bママ)
2011-01-18 17:11:20
私も行きたかったです。
楽しそう。
うちは、Bは、お餅大好きよー。
タンポポちゃん、来年は、お餅食べられるね。きっと。
納豆餅って何?どーやって作るのかしら?うちは、納豆食べないかな?
昨日朝からなんと体中に蕁麻疹らしきものが、、、
口の中や足の裏に、耳の裏に頭皮とありとあらゆる場所に出てます。
主治医は、オフとエクスチェンジにも言われ友人のお医者さんに処方してもらった薬をまたのんでます。薬が増えてく。
いったい、いつになったら私は、元気になるのか。
返信する
>C&Bママさん (リーフ)
2011-01-21 02:25:31
ここはついたお餅をそのままお餅帰りさせて
もらえるのでオススメです。
納豆もちっていうのは、お餅にただ納豆をからめて
食べただけのものよーー。笑
うちは家族そろって納豆食いなので、ラスカルくんも
納豆&ごはんが大好物なの。

体調、大丈夫??薬づけもつらいよね。お大事に!
返信する

コメントを投稿