野球小僧

ロングティー バッティング

先日からグラウンドでのナイター練習を始めました。
メニューは”ロングティーバッティング”です。

毎年、この時期恒例ですが、去年まではケガ防止のためもあって上級生主体でしたが、今年は全員参加OKです。

いつものハウスでやっているティーバッティングと違い、広いグラウンドでやります。
この練習のポイントは、自分のフルスイングで打った打球がどれくらい遠くへ飛ぶのかをまず認識することです。
Img_8617

もうひとつ、一番大事なことは「試合をイメージ」しながらやっているかでしょう。
ただ、バットを振って、遠くへ飛ばして「面白かった」というのでは練習になりません。

見ていれば、私の嫌いな自分が上手く打てなかった時の「もういっちょう、お願いします」の場面が多く見られていました。

「試合をイメージ」するってことは、こういうときに現われることなのですよね。
ティーバッティングとはいえども、ボール球をわざわざ振らなくてもいいのですけど、ボール球に手を出してしまい、ボテボテ。
そうして「もういっちょう、お願いします」となります。

試合のときもボール球に手を出しますか?

こういうところの練習の意識の差が結果に出ているのだと思います。

さて、この日はいつに増してグラウンドがまぶしく見えました。
その訳は、先日五厘刈りにした、しんくんの頭に照明の光が反射して、ハレーションをおこしていたからだと思われます。
この写真が、その証拠です。上の写真と違って、周囲が明るいです。

まぶしく、光るプレーも期待していますぞ、しんくん。
Img_8601

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「学童野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事