こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

吉沢久子さん。

2018-09-16 10:09:11 | 本の話



たまたま図書館で吉沢さんの本を見かけ、これは!と思い読んでみました。

もう、生きる上でのヒントがいっぱい!





私は、子供たちも独立し、孫も生まれ、もう人生これで十分だと思っていました。

日々、何とか過ごせたらそれでよいと思っていました。

目標もなく、努力もせず、生活を疎かにし

ただ何となく生きていければそれでよいと思っていたのです。




しかしながら、吉沢さんの著書を何冊か読んでいくうちに

これではいけない、もっと日々の生活を大切にしないといけないと痛感いたしました。

氏は、現在100歳になられますが、90歳を過ぎてからもなお、意欲を失うことなく

毎日を大切に生きておられます。




食べること、住まうこと、着ること、どれをとっても疎かにすることなく

ご自分の考えをしっかりと持たれて生きています。

特に、食に関しては、目からうろこ!

ああ、そうだった、かつての自分はもうちょっと真面目に

食べることも考えていたなーと思い出しました。




家も、庭もご自分なりのルールに従って

丁寧に維持されています。




もう、何一つ真面目に取り組むことなく(仕事以外)、いい加減だった私。

仕事を言い訳に(前回の記事のように)、休日もだらだらと。


恥ずかしい限りです。

氏は、姑・夫の介護もしながら仕事もされていました。

私は、氏のようにはとても出来ませんが、日々、安きに流されることなく

緊張感をもって、生活をしていきたいと思います。





特に、食について。

もっと真剣に、そして楽しまなくてはいけないと思いました。

あとどのくらい生きるのか分かりませんが

吉沢さんをお手本に、きちんと生きていきたい

そう思っています。




元々がぐうたらな人間ですのでなかなか難しいですが

やはり、自分に恥じない生き方をしようと思います。




何だか、決意表明のような記事になりました。




ではまた。