こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

夫婦と血族。

2018-05-07 13:24:33 | 家族


一昨日、夫の母の卒寿祝いが長兄の家でありました。

もう、十年以上前のことだと記憶していますが、私はこの長兄とひと悶着あり

それ以来、没交渉の状態です。

夫の実家は遠方だし、冠婚葬祭も失礼していました。

それでも夫の母からは、何やかやと送って頂き、関係は良好だったと思います。

その母が、高齢になったこと、一人暮らしに心配なことが起きてきたこと、持病など

があって、この春、長兄が自宅に引き取りました。

父親が亡くなった時、この兄が家督相続をしましたので(信じられないでしょうが事実です)

それは、当然のことでした。





私は、その兄が苦手ですので、親戚一同の集まりなどは

これからも参加しませんが、夫がその時の様子をいろいろしゃべるので

嫌でも聞かねばならず。

夫もどちらかというと、その兄が苦手(デリカシーがない、頭に思い浮かんだことを

そのまま口から出す ← 夫曰く)なのですが、

今回は、久しぶりに、可愛がっていた姪や甥に会って嬉しかったのでしょうね、

何だか、私のことが話題に上ったこと(恐らくは、悪口のような話でしょう)など

しゃべるのです。




また、風習なのでしょう。それぞれが、みんなにお土産を配り

それらを、夫もたくさん持ち帰って一人で美味しそうに食べています(笑)

それがまた、私の目の前で行われるのですが何だか感じ悪いです(笑)

(京都に本店がある、私の知らない美味しそうなお菓子とか・・・・・。(笑))




別に、欲しくもないのですが、感じが悪い。

いつもは、兄の悪口を言うくせに、やっぱり血族が大事なのでしょうね。

それを思い知らされた、今回の出来事でした。

ヘタをすると、離婚まで簡単に行きそうな気もしますが

まあ、黙って我慢しようと思います。




人間って、しょうがない。