マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

<お別れ遠足>

2017年04月01日 07時53分31秒 | 2016年度活動

<2017年 3月23日(金)活動の様子>   

今日は待ちに待った、お別れ遠足です。お天気にも恵まれて、スクールバスで太宰府へ向けて出発です!

最初の目的地、太宰府館に到着です。早速、エプロンと三角巾を付け、梅ヶ枝餅作りに挑戦です。
餅を手のひらにのせ、薄くのばしていきます。小さな手のひら一杯に、器用にのばしていました。
その上へ、あんこをのせて丸めていきますが…さて、ここからが腕の見せ所!!
「丸く出来ない」「あんこがはみ出た~」「餅が足りな~い」と、悪戦苦闘する姿が…
中には、職人技と思える程、上手に包むお子様も!
次に、型にのせて焼いていきます。美味しそうな匂いに、焼きあがりまでのカウントダウンも加速!
自分で作ったお餅の味は特別だったようで「美味しい~」「おうちでも作れるかな?」「もう一つ食べたい~」
「あんこは苦手だったけど…好きになった」との声も聞かれました。

昼食後は、九州国立博物館「あじっぱ」へと移動しました。
途中、梅の花を見ながら、春の訪れを感じ、心地よい気分に浸ることが出来ました。
「あじっぱ」では、アジアの様々な楽器を自由に演奏したり、遊びを学んだり、民族衣装を身に
付けたりと、たくさんの体験をさせて頂き、子ども達もとても楽しそうでした。

楽しい時間は、すぐに過ぎて行きましたが、一年間の思い出として心に強く残ってくれている事だと思います。
新一年生を迎え、マーガレットルームがスタートしますが、
これからも、たくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います!
<iframe style="border: 0px;" name="dspdummy" src="../space.php" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="0" height="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。