マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

なわとびをしよう!

2013年02月26日 12時32分40秒 | 2012年度活動

<2013年2月22日(金)の活動の様子>

今日はなわとびをしに、小学校の校庭に行きました。
外が大好きな子どもたちは、早々と出発準備完了。いざ校庭へ!

校庭につくやいなや、あちらこちらから「先生、見て下さーい。」と声が聞こえ、
前跳び、後ろ跳び、あやとび、交差とび、そして二重跳びをなど見せてくれました。
誰か一番長く跳べるかを競ったり、ふたり跳びをしたり、
皆で心をひとつにして長縄にも挑戦したりしました。



跳び方をお友達に教えてあげるやさしい姿も見られました。

「もっとれんしゅうをがんばってなわとび名人になりたいです」
(子どもの日記より)


ねんどでカップケーキをつくろう!②

2013年02月19日 15時36分20秒 | 2012年度活動

<2013年2月14日(木)の活動の様子>

「夢のカップケーキをつくろう」の第2回目です。
前回作ったカップケーキの設計図をもとに、いよいよ紙粘土で形成していきます。
前日から子どもたちはこの活動をとても楽しみにしていました。

用意したのは水性絵の具を混ぜるとその色に染まる紙粘土。
ただ絵の具の分量を間違えると思ったような色にはなりません。
子どもたちは慎重に絵の具を加えたり混ぜ合わせたりしながら
土台となるスポンジや、トッピングとなるイチゴやブルーベリーを作っていました。
最後に白い紙粘土を生クリームにみたてて搾り出すと、
食べてしまいたくなるほど美味しそうなカップケーキの完成です。

子どもたちはできた作品に大満足です。
まさに子どもたちの「夢」がいっぱい詰まった最高のカップケーキになりました。


あやとりをしよう!

2013年02月15日 14時17分50秒 | 2012年度活動

<2013年2月12日(火)の活動の様子>

マーガレットルームでは、様々な昔遊びに挑戦しています。
今日挑戦した遊びは「あやとり」です。


あやとりは日本の昔遊びという印象が強いですが、
文字をもたない社会でコミュニケーションの手段として存在しているそうです。
あやとりの深さを感じたところで、早速作ってみました。

基本の形から、ゴム、ほうき、ダイヤモンドなど…。
マーガレットルームにはあやとり名人がたくさんいて驚かされました。
お互いに教え合いながら、仲良く二人あやとりも楽しみましたね。


たった一本のひもで、あっという間に1時間。
マーガレットルームにあやとりブームが来そうです。


ねんどでカップケーキをつくろう!

2013年02月09日 11時18分58秒 | 2012年度活動

<2013年2月7日(木)の活動の様子>

子どもたちは、お菓子を食べるのも作るのも大好きです。

このブログでも去年はクッキーを、今年はおはぎを作りの様子を

紹介させていただきました。


今回は「夢のカップケーキを作ろう」と題して今週と来週の2回に分けて

お店屋さんには決して売っていない、自分だけのオリジナルカップケーキを

紙粘土で作ることになりました。

第1回目の今日は、まずイメージをふくらませて作りたいカップケーキを

イメージして描きました。

横から見た図、上から見た図、さらには何をいくつ作るかまで。

子どもたちは真剣です。



マル型やハート型、チョコレートやいちごにクッキーなど…

まるで『ヘンゼルとグレーテル』に出てくるお菓子の家のようです。

来週、どんなケーキが完成するか子どもたちだけでなくスタッフも楽しみです。


みんなで豆まき

2013年02月04日 17時07分59秒 | 2012年度活動

<2013年2月1日(火)の活動の様子>

この日はみんなで節分の豆まきをしました。

大きな紙に鬼を描き、自分の心の中から追い出したい鬼の名前も書きました。
みんなの心の中に見つけた鬼は…

「相手のことを考えない鬼」
「すぐに落ち込んでしまう鬼」
「怒りん坊の鬼」
「感謝できない鬼」 などなど。



自分の中の鬼を見つけることは難しいことですが、自分を振り返りながらよくできました。
紙を窓に貼り、さっそく豆を投げます。「鬼はそと~、福はうち~」

自分の中にいる鬼も追い出して心もすっきりしたところで、
お正月や節分の日に飲まれる「福茶」をいただきました。
豆を3粒、塩昆布、梅を入れ、お湯を注ぐだけであっという間に完成。
これからもまめまめしく学び、すてきな心を持って過ごしていきましょうね!


Let's play a game!

2013年02月04日 17時02分41秒 | 2012年度活動

<2013年1月30日(水)の活動の様子>

今月の英語の活動では、顔を表現する単語(eye/eyeblow/ear/nose/mouth)を学習して来ました。
学習した単語を使って今日はモンスターゲームをしました。

まず頭が2つ、目が3つなど、組み合わせを変えたモンスターの絵を用意します。
"I have two heads,two mouths,and three legs,"などとヒントを出し、
それがどのモンスターのことかをあてます。
説明が終わった途端、“Here!(はい)”の大合唱。とても積極的です。



自分で考えたモンスターも描いて、お友達と英語で説明をしあいます。
みんなのオリジナルモンスターを見ておなかが痛くなるほど笑いましたね。



最後は全身を使ってよろこびを表現する"I have a joy"という歌を歌って終わりです。
英語の時間も、お友達と一緒することで笑顔が絶えない楽しい時間になりました。