マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

ウエルカムパーティ

2013年04月12日 13時11分55秒 | 2013年度活動

<2013年4月1日(月)の活動の様子>

希望に満ちた2013年度が始まりました。
マーガレットルームはかわいらしい1年生を迎え、さらににぎやかになりました。

この日は「ウェルカムパーティー」を開きました。
自己紹介に始まり、1、2年生がペアになって行なった宝探しゲーム、
皆で体を寄せ合って新聞たたみゲームなどを行ないました。



今回のパーティーの目玉は「マーガレットルーム紹介劇」です。
2年生がマーガレットルームでの過ごし方を7つのシーンに分け、演じました。
恥ずかしがらず、堂々と演じてみせる2年生がとても立派に見えました。

1、2年生がお互いに仲よくし、支え合える、よりよいマーガレットルームを
作っていきたいと思います。


春の光景

2013年04月12日 12時59分03秒 | 2012年度活動

<2013年3月29日(金)>

小学校は春休みですが、今日もマーガレットルームでは明るい笑い声が響いています。

今朝、教頭先生から
「校庭の桜が満開で綺麗ですよ。一年生が植えたチューリップも今が見頃です。時間があったら見に来られませんか?」
というお誘いがありました。
子ども達は大喜び。早速、見学に行きました。



花壇には赤や黄色や紫色など色とりどりのチューリップが咲き乱れ、
その周りを満開の桜が花吹雪を散らしていました。
子ども達は桜の花びらをかき集め、「進級おめでとう」と言いながら
花びらのシャワーをかけあっていました。
一番美しい春の光景を見た気持ちになりました。