ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

福之助大図鑑

2006-04-08 23:27:59 | 福之助(猫)

福之助というのはコイツです。”ちょいでぶ猫”です。今7歳です。

お客さんが来ると、隠れて何時間も出てこないので、家に来ても見る事が
できずに帰るお客さんもいます。天然記念物みたいなもんです。
なので、幼少のみぎりからの福之助を大公開しちゃいます。

フク:「えっ、何?僕のこと呼んだ? えぇ~、そんな話聞いてないよ。」





初めて家に来た頃は、こんなイタイケなヤツでした。風邪ひくといけないと
思って、タオルかぶせて寝させていました。意味なし。

フク:「お母さん達どこ行っちゃったのかなー。眠いなー。」





今見返してみると、ずいぶん小さい。でも、こんな時期なんて、猫が二十年前後
生きるうちの、ほんの数ヶ月のこと。

フク:「僕は早くおっきくなって、お父さんみたいに会社に行くんだい。」





寝ている姿も天真爛漫(←変な日本語)。夢でも見ているのかな。

フク:「・・・・グググ。ムニャムニャ。」





お、ちょっと悪そうな顔になってますねー。初めてのお正月に、福之助にも祝箸を
あげたら、こんなことになってしまいました。

フク:「箸なんて役に立たねーよー。ぐれちゃうぞー、こら。」





そうかと思うと、こんな素直そうな表情も見せてくれます。

フク:「ハイ。僕は素直なよい子です。だからご飯2倍にしてください。」





みつバチの衣装を着せたら、意外に猫の方が大きくてキツキツのパンパン。
福之助はひっくり返って固まってしまいました。このミツバチ、1度着たきりで、
もう2度と着ることはありませんでした。

フク:「何で俺にこんなもの着せるんだよー。エイッ!チキショー!
    うー、グルシイ。」




ポインセチアとフク。クリスマスバージョン。そうでもないか。
いつの間にか大きくなっちゃいました。

フク:「クリスマスのポーズとしては、、、こ、こんな感じでいいですか。」





鏡餅とフク。正月バージョン。そうでもないな。

フク:「最近僕のお腹もお餅みたいになってきました。ロデオマシーン買うから
    お年玉ください。」





・・・・・・・。

フク:「缶詰は“弱”で30秒チンしてって言ったでしょー! “強”だと
    熱くて食べられないのー!!」






ビヨーンと伸びています。風太クン。

フク:「うー、猫背が伸びる。のびる。うー気持ちいいー。風太クンって誰?」





最近じゃ、だいぶ貫禄でてきました。

フク:「お、お控えなすって!、、、(ってその後はなんて言えばいいの?)」





お、何か見つけたか?

フク:「あっ、あれはもしかして!?」







フク:「あっ、あれはやっぱり!!」



福之助の冒険は続く、、、。

何故か続き物になってしまいました。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下北沢 Les Liens(レ・リヤン) | トップ | 水墨画を描きました »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~! (Daisy)
2006-04-10 01:23:22
こんにちは!可愛いですね~、福之助君!!!温かいご飯が好きなんてお茶目!手のかかるところがますます可愛いんですよね。

ところで、何かでポインセチアは猫に毒、と聞いたのですが大丈夫でしたか?うちの猫は植物と見るとすぐ齧るので、ポインセチアは絶対飾れないのです(泣)。
可愛いーー(≧∇≦) (おりおり)
2006-04-10 08:50:09
可愛いーーー

可愛過ぎますーーー!!!!

早く続きが見たいよーーーーー!!!!
Daisyさん (Fukunosuke)
2006-04-10 12:39:47
またまたありがとうございます。



ポインセチアって、猫に毒だったんですか!知らなかった。今度から気をつけよう。



でもフクノスケは、あんまり植物はかじらない方ですかね。一度「猫の草」というのを買ってきてあげたんだけど、フクは草がしおれていくのをただ眺めていただけでした。



その代わりと思いますが、ビニール袋が好きです。ビニール全般というわけではなく、わりと硬質の、シャリシャリしたクリスピーな歯ごたえの(笑)が好きみたいです。



うっかりするとお尻の穴に詰まってしまうそうなので、これは気をつけています。かじっているのを見かけると、でこピンです。
おりおりさん (Fukunosuke)
2006-04-10 12:53:44
こんにちは。コメントありがとうございます。



ブログを始める前から、フクノスケのページをずっと作りたいと思っていました。



ところが、生き物ってポーズとって待っててくれないから、なかなかいい写真が撮れないんですよね。特に家のカメラは少し古いコンパクトデジカメなので、シャッターボタンを押しても、反応が悪くてすぐに撮れない。9割方ボケてるか、ブレてます。



だから7年間の成長の記録でも、このくらいしかまともな写真がないのです。



おりおりさんの写真は、いつもすごくきれいですよね。感心しながら拝見しています。そろそろカメラの買い替え時なのかな。





ともあれ、続き物にしてしまったので、よい写真がたまったら、またアップします。
フクちゃん可愛いですね (ミルトニア)
2006-04-10 22:05:48
フクちゃん可愛いですね。よく見慣れたお顔で誰の似

ているかと言えば、金子さんちのリッキー君によくにてますね。やはり兄弟だから。ママのアンちゃんにも

よく似ています。近頃は貫禄も出てきましたね。

ますます可愛いですね。
カメラ (おりおり)
2006-04-10 23:04:53
加藤さん、ご無沙汰してます~

我が家の息子達もすっかり貫禄が出たような?(笑)

私の長期入院でちょっと寂しい思いをさせましたが、

それでも負けずにしっかりお留守番してくれ、一回り成長したかも?(笑)

ちなみに、我が家の息子の兄弟達はネットでは見れないのでしょうか?



hiyokoさん

息子の可愛いショットを撮ろうと思うと~

どんどん良いカメラが欲しくなるよーー!!

やっぱ、動物は言うことをきかないし、ムッチャ動くので~

連射できる一眼レフがオススメ!

でも、デジタルじゃないと~

破産するかも・・・(汗)

私も全然大した写真を撮れてませんが~

あんなんでも、1日に100枚以上撮影してるんですよ(笑)

それでやっと1枚良いのがあればラッキーって感じ。

写真道?は厳しいです( ̄▽ ̄;



でも、カメラ買い替えを検討なーんて書いちゃったら~

旦那さん、ムッチャ喜ぶのでは??(笑)
ミルトニアさん (Fukunosuke)
2006-04-10 23:15:44
コメントありがとうございます。

大変ご無沙汰しています。



家内が暇にかまけてブログホッピングしているうちに、いつの間にかミルトニア一族里親のネットワークが広がってきているようです。数年前には考えられなかったことですね。

幼くして「生き別れ(笑)」になってしまった兄弟、血縁達のその後の様子を見つけるたび、喜んでしまいます。もっとも、当の本人はまったく知らん顔ですが。



福之助は、他の子達に比べると、マズル(と言うんですか?頬のあたり)があまり”ブーッと”膨らまないみたいです。去勢の時期が早かったからでしょうか。



しかし、他の子もそうみたいですが、元気、健康なのには本当に救われます。よい子をいただきました。

これからもよろしくお願いします。
カメラ (hiyoko)
2006-04-10 23:41:01
おりおりさん、一日100枚ですか~!!

可愛い写真ばっかりなわけですね。

夫も新しいカメラが欲しくて欲しくて仕方ないらしいです。

まだ買って3年なのに・・・・。



そうそう、さっきのコメントは夫からです。

ハンドルネームは「Fukunosuke]です。

あのメッセージは、恐らく私への訴えかと。。。



ところで、おりおりさんの息子さんたち、声はどんな感じですか?

フクは去勢が早かったためか、いまでも子供のような声です。

それをウチでは、「ウィーン少年合唱団」と呼んでおります~!

それはもう、天使のように可愛い声で!な~んて、ちと、親バカでしたぁ。

変声期 (おりおり)
2006-04-11 16:05:23
アハハ~

ホントだー

ハンドルがFukunosukeになっている~!!

騙された?!(笑)

しかし~

「買ってまだ3年なのに~」のコトバが心に刺さりました・・・(汗)



私は~

コンパクトデジカメは~

今のFZ2が8台目。

他にハイエンドデジカメが1台。

(これは一眼買う時に売りましたけど)

後はデジ一眼を1台。

交換レンズは3本買っちゃった・・・

他に三脚が卓上用(一眼専用)が1本、中間サイズ1本、160センチレベルのが1本。

全て一眼用なので・・・

これも相当お金がかかりました・・・(汗)



そんな訳で~

カメラはハマると本当に欲しくて欲しくて~

堪りませんのよ・・・(汗)

金食い虫です(爆)



さて、本題。

我が家の息子も、変声期なし?でしたよ~

仔猫みたいな鳴き声です。

特にクロ。

あんなに図体はでかいのに~

ニャーというよりは~

ペーって感じで・・・

ホントに仔猫みたいにキッチリニャーと鳴けないくらいのレベルで超高音です(笑)

シロは、ニャーって泣くけど、やはり可愛い声です。

実家のネコや祖母が飼っていたネコとか、友達のネコと比べても~

ホントに可愛らしい声だね~~

ので、我が家の息子も♂なので、是非ミルトニア少年合唱団に入れて下さい(笑)
合唱団 (hiyoko)
2006-04-11 16:50:35
えー、本当ですかー?

ってことは、これもミルトニアの血筋???

うちは、あんまり泣き声が可愛いので、携帯に録音して、ずっとメールや電話の

呼び出し音に使っていました。

これは、本当に猫好きの人からは羨ましがられました。

ところが、新しい機種に変更したらこの機能がなくなってしまい・・・、すごく悲しい。

仕方なく電子音の猫の泣き声を使っているんですけど、みんなから前の方が

ヨカッタって言われます。

当たり前だい!!(笑)



ところで、最近気が付いたことが・・・。

どうもずっと私は勘違いしていて・・・、福之助のママはカレンちゃんではなく、

アンちゃんだったのです。

すっごく残念なのですが、どうやら、おりおりさんの息子さんたちとは直接の

兄弟ではなさそうで・・・。

なんだか、すごーくガッカリしてしまいましたが、ファミリーには違いなく、

これからも末永くよろしくお願いしますね!!!

多分どこかでは血が繋がっているはず!!

おお、かわいい (Mujina(金子))
2006-04-11 21:18:05
コメントありがとうございました。早速、今は、帰りの新幹線車中ですが、待ちきれずに見に来ました。かわいいですね。帰ったら家族にも見せてあげようと思います。



両親が一緒なだけあって、似ていますね。うちのリッキーは、かなりのおデブりんになってしまったので、少しずつ、減量を目指しています。
体型 (おりおり)
2006-04-11 23:15:40
なんか、ホントにPTAというか~

親の会になってますねぇ~(笑)



みなさんのお子さんは結構育ちが良いようで~(笑)

我が家もクロは6,3キロまで太ってしまったので~

ダイエットしましたよ~

で、今はめでたく成功し5キロをキープ。

ちなみに、シロは~

未発達?のようで・・・

転居前は3,6キロ。

成長途中のまんまって感じ?(汗)

で、こっちに来て~

やっと4キロになりました~

体調も短いのに、ホッペだけ立派で・・・

ホントに動物病院の先生が言った通り「マンガ」みたいな顔と体系のコになってしまってます(笑)
親戚の集まりみたいですね。 (miltonia)
2006-04-12 01:28:59
おりおりさんそちらのブログもあるのにこの場を借りて。長い入院大変でしたね。でもブログも書き続けられてえらいなーと思いました。前向きにジムもトレーニング始められるし。あせらず少しずつ良くしていってください。白ちゃんと黒ちゃんのコスプレみました。笑えますね。すごく癒されます。ところで、同体の兄弟Mujinaさん家のティムくんです。ナイトとカレンの子です。http://shinkansen.la.coocan.jp/でみられます。ちなみにフクちゃんはアーサーとアンちゃんの子で、アン(叔母)カレン(姪)、アーサーと

ナイトは従兄弟です。声はアーサー系は特に可愛い声でナイト系はにゃーとは泣かずアッアッと泣きます。
ファミリー (hiyoko)
2006-04-12 09:00:45
miltoniaさん、ありがとうございます。

やっぱり、ミルトニア出身の子はみんな、どこかで血が繋がっているのですね!

とても嬉しいです。

やはり、他の子よりも特別な思いで見てしまいますね。

どの子もどことなく似ているし。



おりおりさんが元気になられたら、ぜひ一度ミルトニアの会をやりたいです。

そのときはよろしくお願いします。

もし、他にもミルトニアの子のブログがありましたらぜひ教えてください。

親の会 (おりおり)
2006-04-12 21:02:42
miltoniaさん

血縁情報、ありがとうございます~!

ティム君が兄弟なのですねーー!

そしてフクちゃんとも血縁で良かった!!



離婚するわ~

転居するわ~

長期入院するわ~

と、私に振り回され、なかなか息子達も大変ですが・・・

でも、たくましく生きてくれてます!



hiyokoさん

ホント、ホント!!

ミルトニアの会を開催したいねーー!!

BOYの母も参加してくれると嬉しいねー

なんか、共通の話題が多過ぎで~

怖いほど盛り上がるでしょうね~!
フクちゃん (tonton)
2006-04-13 01:00:06
オゥ可愛い!と見ていましたら、コメントも俄然増えましたね。さすが、ヒヨコさん溺愛のフクちゃん!ヒヨコさんすっかりご無沙汰ですが、14日は、宜しくお願いします。毎日出勤。カラーコピーをとりに行ったり、と・・・?。
tontonさん、ご無沙汰しています (hiyoko)
2006-04-13 08:32:53
14日は久しぶりにお手伝いさせていただきます。

赤坂は忙しいのでしょうね。

お役に立てず申し訳ありません。

メグちゃんの結婚式以来、久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



福之助をアップして以来、急に来場者数が増えました。

やっぱりペットの威力って凄いみたいです。



おジャマします。 (KJ)
2006-04-21 00:17:57
おりおりさん、うちのブログに初コメントありがとうございました!

それで、

miltoniaファミリーとして、こちらにも参加させていただきました。えへへ。



それで。

加藤さん、私もブログ作ったんです。

お知らせする前にこのコメント読んでたら

あれれ?って思いますよね。すいません。

ちょっとメールの調子が悪いので

あらためてお送りしますね。



ずうずうしいのですが、

フクちゃんのパパもぜひうちの子見に来てくださーい。

http://blog.goo.ne.jp/mug-geni/

フクちゃんって! (KJ)
2006-04-23 11:22:34
幼少のお顔がうちのジニ君に似てる!

うちの子もフクちゃんのように美猫になるのかしら!

わくわく。



もっと見たいのでぜひ更新してください!
似ている! (hiyoko)
2006-04-23 20:14:50
本当にジニちゃんとフクの子供時代は似ていますね。

ジニちゃんの写真を見ていると、あの可愛かった(?)頃を思い出します。

いまでは、完璧にデカイオヤジになってしまいました。。。

コスプレも、中型犬用で丁度よいみたいです。。。



頑張って更新するよう夫にプレッシャーかけますです。
hiyokoさんって。 (KJ)
2006-04-25 00:54:40
あれれ?

「頑張って更新するよう夫に・・・・」

ということは、

hiyokoさんって女性だったんですか!?

てっきり男性だと思って

フクちゃんのパパなんて呼んでました。



もしくは、奥様がお返事書いてくれたのかしら?



でも似てるっていわれて安心しました。

きっと美猫になるにちがいない!
hiyoko (hiyoko)
2006-04-25 08:34:42
KJさん

わかりにくくてごめんなさい。

我が家ではfukunosukeが夫でhiyokoが妻です。

猫は福之助(あるいはフク)となります。

夫のブログを私物化している状況でして・・・。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
hiyokoさん (KJ)
2006-04-26 00:48:01
なるほど。

hiyokoさんはフクちゃんのママなのですね!

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL