ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

バリ2009(15):ティルタ・サリ

2009-06-04 07:22:56 | バリ旅行2009
Fukunosukeです。


ウブドでは、毎晩いろんな所でバリダンスが行われています。
今回は、ティルタ・サリというグループの公演に行きました。

ティルタ・サリは、日本では一番有名なバリ舞踊グループじゃないかな。
僕らが初めてバリで見たバリダンスもティルタ・サリだったし、この日の
お客さんも、大半は日本人の模様。
今回、ウブドの滞在中にティルタ・サリの定期公演があったので、久しぶりに
本格的なバリ舞踊を観に行きました。



プリアタンという場所にあるステージは、全天候型。つまり屋根があります。
どちらかと言うと、屋外の会場の方が風情があってよいのですが、安定して
興行するにはこうせざるを得ないのかな。




ティルタ・サリは、踊り手も一流ですが、ガムラン(演奏)のレベルの高さに定評が
あるそうです。バリの音楽って、どれもいいですよねー。リンディックの様な素朴な
ものもいいですが、こういうガムランの迫力ある演奏も好きです。



バリ舞踊のショーは、大概いくつかの演目(ダンス)が組み合わせて行われます。

↓これはペンデット(「短い」の意)。ウェルカムダンスとも言われ、最初に演じられ
ます。若くてきれいどころが演じるダンスなので、ここで一気に観客の(僕の?)
ハートを掴みます。



おっと、これはずいぶん年季の入った踊り子さんです。でも、左の人の踊りは
素晴しかった。見ている間に、こちらは催眠術にかかったように、意識がフワァッと
してくるんです(←それは眠かったのではないか?)。いえいえ。本当に上手。



バロンダンスは、初めて見ました。獅子舞ですけど、動きが可愛い。フクちゃん
みたいだ。



バリダンスでは何かと役どころの多い猿。なにやらバロンと寸劇中。



おー、また何か、きれいどころの踊りが始まりましたよ。いよーし! こういうのが
いいよ。

※ hiyokoが気がついたのですが、左の踊り子、05年にオベロイで観た時にも
  居た人です。立派になりました。



最後は、またしてもなんだかわからない寸劇調になってしまいました。



寸劇は、面白いけれど、芸術的な崇高さは感じないなー。



ティルタ・サリはどちらかと言うと老舗でオーセンティックな舞踊団でしょうか。
この他にも、現代風、前衛風のバリ舞踊団なんかもあるようです。目が肥えてきたら、
そういうのと見比べるのも楽しそうですね。






(バリ2009目次に戻る)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも実は・・・ (SEREH<セレー>)
2009-06-04 22:02:26
監督&hiyokoさん、こんばんは^^。
ややお久しぶりです~、きらきらです。
最近読み逃げばっかりしてすみません!でもとっても楽しく読ませていただいています~*^^*。
ティルタサリの熟女ダンス!あぁ、やっぱりあれは催眠術ですのね・・・わたしも、そのまた横の人も、そのまたまた横の人も・・・しっかりかかりました^^;。しかもあれ、ちょっと長いんですよね~(笑)。

やっぱりキレイどころの、若いお姉さんのダンスがわたしは嬉しく見てしまいます^^。もしくはケチャが大好きです!
返信する
????? (アラック)
2009-06-04 22:05:33
アラックです。
有名グループで、今まで感動がいっぱい
だったのですが、咲く夏は???
最後の、お化け??の様なのが出てくるのは
全く理解出来ませんでした。
グループのレベルを維持するのは難しいのですね。
返信する
きらきらさん (Fukunosuke)
2009-06-05 00:19:36
こんにちは。コメントありがとうございます!

おー。やっぱりそうですか。でも“ぼーっ”としちゃったんだけど(まだ言ってる)、やっぱり大御所のダンスはすごかったように思いました。一連の体の動きが常に連続していて滞らず滑らかなんですよね。

んー。でもやっぱりきれいなお嬢さんの踊りの方が、嬉しいですけどね。

返信する
アラックさん (Fukunosuke)
2009-06-05 00:25:19
こんにちは。コメントありがとうございます。

ひょっとして、昨夏頃(ですよね?)から演目の構成が変わったんですかね?
んー。そう言えば、バリスもなかったしなー。今は、どこの舞踊団が旬なのでしょうか。最高のバリダンス、一度見てみたいものです。
返信する
Unknown (baik2)
2009-06-05 21:14:10
流石新兵器?、キレイな画像にウットリです(@@

アッ!失礼しました。
腕ですよね、腕・・・(^^v
返信する
baik2さん (Fukunosuke)
2009-06-06 22:02:27
こんにちは! コメントありがとうございます。

カメラですよカメラ! コンパクトカメラのわりに、レンズが明るいので、こんな会場でもけっこう撮れてしまうんですよー。
返信する

コメントを投稿