ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

クロスで行こう~西部林道~

2010-05-22 | クロスバイク

10・5・22 (土) 晴/曇

前夜はFRFのチームジャージのお披露目会が鯖江市内であり、気がつけば夜中の0時を過ぎていました。
夜が明けたらどこか遠くに走りに行きたいなぁ~と漠然と思っていましたが諦めたほうがいいですね

そして、朝目覚めたらすで8:00を過ぎていました・・・、
今日はボチボチと近場で過ごすことにします。
サイクリングの支度をして先ずは武生市内へと向かいます(8:40)。

武生の町は大好きです。独特の雰囲気の中に巡らされている路は、
僕に走りぬける楽しさを感じさせてくれます。
若かりし頃の思い出も所々で甦ったりします。昔のバイト先や友達と遊んだこととか。

車が走れる道はともかく、家と家との隙間を縫うように路が繋がっているので
行き先はよく分かりません。
名所も何もかまうこともなく、他では味わえないここだけの生活感溢れる
世界に浸りながら今日も武生の町を走ります。

そうこうしている内に今日のサイクリングの行き先が決まりました、西部林道です。
ついでなので市斎場側から延びる林道から中津原を目指します(9:27)。
竜神山の分岐を過ぎてしばらくは道の状態も良いので乗車もできたのですが、
途中にある倒木から先、中津原隧道までの間はかなりの荒れ具合です。
路面はグチャグチャ、草はぼうぼう・・・

がけ崩れのような所を過ぎると造成地の一角に出ました。
目の前の県道に下って隧道を抜けて西へと走って西部林道一号線起点から登り出します(10:05)。
ボチボチと走っていたら、ふと昨年は植樹祭だったことを思い出しました。

金華山グリーンランド(11:00)にて休憩(^^)  ついでに林道で汚れた自転車を洗わせてもらいました。
走りながら気になっていた泥も視界から消えて 気分も新たに走り出すことができました。
途中で県道3号線を横切ってそのまま一号線を進んでゆくと分岐になります。舗装路の方は六呂師方面で、
西部林道でも数少ないダートの方は千合谷方面です。もちろんここはダート道へと向かいます。
途中には天城山(11:42)があるので休憩にどうぞ(^^)/

ダートをどんどんと下ってゆくとこじんまりとした総ケ谷ダムに着きました。
ここから県道を経て途中の解雷ケ清水(1400年の歴史があるそうです)で休憩しました(12:10)。
その後、ここから直ぐ先の西部林道2号線に入ります。
ちなみに六呂師出口側から隧道を越えて2号線に来ても距離的な差は少ないです。

他にくらべれば穏やかな2号線をだらだらと登っていくと、緩い下りが続きます。
いい感じで下ってゆけます。城山付近や休憩所が綺麗になっていました。
路面も手直しがされているようです。
厨の景色を見るとこのまま支線から海岸に下りたい衝動が湧いてきます・・・。
山中トンネル上を抜けてそのまま3号線に入ります(12:30)、
いよいよ核心部にはいってきました。

花立峠(13:59)まではひたすら辛抱で上り続けます。
ここまで来るとMTBで山道を下りたくなりますが・・・、
下りたいです。グッと堪えてそのまま六所山方面に向かいます。
 城有分岐を越えるとダラダラした登りが続きます・・・
ここが今日の核心部です。終わりそうで終らない中途半端な辛い登り・・・。
そうこうするうちに北山分岐となり、大味方面は通行止めです(14:50)。

ここがYAMADAさんのレポートにあった通行止めですね・・・・
ゲートの脇に隙間があり少し覗きに行ってみます。

ぐみ崎漁港を横目に見ながらゆくと、小規模ながら崖崩れがありました。
他にも大小様々な落石がそのままの状態であちらこちらに転がっています。
路面上の落石等の除去は全く行われてない様子です。
ゲートから約5km、そうこうしているうちに出口(15:12)に着きました。

時計を見ると15時を過ぎています、海廻りで家路につくには時間がかかりそうなので
このまま県道6号線から大味川を遡っていくことにしました。
 そうだ、宿堂の自販機でコーラを飲もう!と疲れた体に希望をふきこみ頑張ります。
ようやく辿り着いた自販機でコーラを飲んで休憩をしていたら(15:40)、
福井方面からロードが一台やってきて僕の隣に止まりました。
そして一緒にジュースを飲みながらお話をしました。

アンカーに乗ってるこの若い方はGFでスタッフとして参加するそうです。学生時代は自転車部でしたが、
一年前くらいから自転車を再開したそうです。なかなかの好青年でした、若さが羨ましい☆

ここでお別れをして上糸生から西田中を経て日野川CR(16:20)を走り家路につきました。

【走行データ】 Tm 8:11  Dst 119.7km Av 14.6km Max 56.0km

いいねえ (YAMADA)
2010-05-23 12:18:24
さすがMTBなら、いろいろ探検できますね。
あちこちに林道や、廃道になっている越前海岸
自然歩道があるので面白い地域です。
冬の間は湖北の山をMTBで行きたいと思って
いましたが、北陸の季節が良くなると、
近場で遊ぶ方を選んじゃいます。来週は
白山スーパー林道サイクリングですが、天気は
どうかしら? サイクリングなので、ゆっくり
楽しみたいです。
こんにちは☆YAMADAさん (ヤスジロウ)
2010-05-23 14:34:01
 そうなんですよ、コース選定の優先度としては先ずは近場から。自転車目線で見てみると知ってるつもりが全く見えてなかったりして、新たな発見がって面白いです。
 これからは一雨ごとに藪も勢いを増して、廃道での移動も辛くなりそうですね。

この日の帰り道に泰澄の道も、と思いましたが時間も体力も無くなり止めました。また機会をみて行きたいです。

Unknown (しん)
2010-05-23 20:45:57
この間は、お疲れでした!

12時を過ぎるとは…皆さんのパワーに降参でしたよ!

日曜日は、雨でしたし!ストレスが…!

溜まる…

ですよ(^^)

もうそれほど乗る日もないかも!(><)
こんばんは☆しんさん (ヤスジロウ)
2010-05-23 21:18:08
 僕もこないだの後は疲れて寝てしまいました。ホント、皆さん元気ですね~♪

今日の雨は痛かった・・、天気の事とはいえ僕も残念です。
 そうそう、夏には皆で野宿サイクリングに行きましょうね (^^)/
若さですか? (hiro)
2010-05-31 19:24:52
こんばんは。
少しずつ暖かくなって来て、ヤスジロウさんのMTBも活動的になりましたね。

あはは、ヤスジロウさんも若さを羨ましがるとは…。
私は、ヤスジロウさんの若さだけでも羨ましいです。
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2010-05-31 22:39:57
 若いつもりなんだけれど、ふとどこからともなく老け込んだもう一人の自分と入れ代わっている時があるんですよね。

ブログで見ました、hiroさんのジャージ姿、よかったですよ~