ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

琵琶湖へいこう 2013 

2013-04-13 | ロード

13・4・13 Sat  



待ちにまった週末は、久しぶりに遠出をしたいと思いました。
未明に起床をしましたが日頃の疲れのせいからでしょうか、それとも「お年頃」のせいか、体が・・・オモイ・・・

とにかく 車にバイクを積んで今庄CTへ行きます。外は・・・寒いです・・・ 
そうかぁ、、、この体の倦怠感はきっとこの季節戻りの寒さに大きな要因があるのだと思いました。
寒さに耐えつつ未明の4:50発!

 

 

路面は濡れていて、気温は0度・・・「もしや?」と、思いましたが栃ノ木峠にありました、雪が。
見てるだけで気分はサムくなってきました・・・ 
木之本に向けて快調な下りの予定だったのに路面がベタベタでテンション・・・

木之本に到着する頃には、、、なんだかもぅ家に帰りたくなってきました・・・
そんな事を思いながら高月町で視界に入ってきたR8沿いのマックで朝ごはんを兼ねた朝マックを(7:00)。 

 

 

さて、暖かい室内でお腹と気分を満たして走行再開です。今回は木之本から8号線を走り、
まだ通ったことのない堤防道から琵琶湖岸へと行ってみました。
堤防のルートは交通量は少なく、川沿いの景色も良くていい気分です♪

 

 

 

南下するにつれ強まる向かい風のなか、沖島側をまわって水ケ浜で休憩。
桜の見頃は終えたようですが、それでも多くの人で賑わっているようでした。

 

 

琵琶湖大橋では一旦、対岸に渡って大津市街を目指します(10:56)。
お腹が空いたので堅田市街で「松屋の牛丼」を摂ります。

 

 

お腹が満たされ気分はマッタリです、
ただし、この向かい風さえなければです・・・、
まったく、どうにもならないとは知りつつも、なんとかならんのかいなぁ、この向かい風・・・

瀬田の唐橋を渡り本日の目標を終えて帰路につきます。

 

 

 

唐橋から琵琶湖大橋までは追い風・・・・・・・・・・・・・・・
と、思いきや なぜか向かい風??どうなっとるんや

そして本日二度目の大橋を渡って比良へと向かいます。

 

 

 

向かい風のなかを黙々と国道を辿ってゆきます。湖西道路が小松まで延伸していて、
なぜだかすごい渋滞です。とにかく、すり抜けしながら黙々と前進前進!!

いつものように閑散とした高島駅前をパトロールして旧国道から海津大崎へ。
ここでも渋滞です。
ここでの渋滞の原因はすでに盛りを終えた桜見でした・・・、当然ドライブスルーですね

この先、ルート的には奥琵琶湖PWに行くのが良いのでしょうが、
今日はもうダメです・・・、体が重い

 

 

 

 大浦から大浦街道を抜けて国道8号線にでて県境を越えて県道140号に入ります。

 

 

そして杉箸集落(17:40)から池河内へと北上をしてゆきます。
緩やかで長い長い登りを行けば池河内です。

 

 

18:01ようやく池河内に到着。しばし、辺りを散策していたら”アナグマ”が・・・
かなり”ユルーイ動作”、そして”つぶらな瞳”が素敵です♪

ここからエグイ坂を下ることひとっ走りで国道476号に出ます。

 

 

Fインナー/Rギヤは一枚残して何とか木ノ芽トンネルに到着
あとは下るだけ!

 

 

18:58 今庄CTに到着。
今回はいつもの琵琶湖の向かい風に加えて、
朝の寒さで体がカチカチになって、日中の暑さ対策では体がダラダラ、走行内容の割にはとてもシンドかった。

「はやく暖かくな~れ」

走行データ】 Tm 14:50  Dst 259、7km  Av 17.8km  Max 56、7km

今週のオマケ(^^) カッコエエなぁ~。

 

              そして、翌日・・・

 

 朝五時に起床をして集合場所の福井北ICへ。
今日は金沢のF山岳会のYさんと昨年のリベンジとなる経ケ岳登山なのです♪

 

 



今年は残雪が少ないなぁ、などと自分で云いながら登っていましたが、
標高を上げてゆくにつれやっぱり昨年と同じくらいのような気になってきました(^^;

昨年と異なるのはトレースがあるのと雨が降っていないこと。
昨年と同じなのは強風であること、かな。

 

 

順調なペースで昨年に来た保月山に到着。見下ろす麓の景色は春ですね~♪

 

 

杓子岳を越えて中岳までくると眼の前に経ケ岳がみられます。                  画像提供/   y
でも、歩いてみると見た目以上に遠いです・・・。

 

 

 

ようやく山頂に到着!記念にと写真を撮っていたら・・・、
当初、斜めに傾いていた標識を僕が倒してしまったので慌てて立て直します・・・

 

 

 

山頂からの風景は↑こんな感じです。
桃木尾根の向うには木無山と荒島岳が見えました。

山頂からの下山途中で石川県のChya山岳会の方々6名が登ってきました。
その中に、久しぶりに会うKさんも居ました

 

 

下山途中、保月山にて一般登山者の方と合ったついでに一枚撮ってもらいました

今回は、なにより昨年のリベンジを果たすことができて良かった!!
Yさん、ありがとうございました♪


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2013-04-15 21:14:29
いや~~今週もヒドイですね

土曜日は風強かったですね
あの向い風の中を250kmも・・・
風とは仲良くしなくちゃいけませんね

>杉箸集落から池河内
このルート初めて知りました
これは是非走りたいところです
それとアナグマにも遭いたい

このハードな走行の翌日は山ですか
ホント、お疲れ様でした
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2013-04-15 21:49:47
「俺は風と友達やねん!」
と走りながら一人呟いてはいたのですが、
taizoさんには聞こえていたようですね

秘境「池河内」へは南下ルート(今回の逆コース)の方がエゲツないです。
taizoさん好みの登り堪え十分ですよ

返信する
Unknown (s)
2013-04-16 03:41:14
お疲れっす。

最近行動中の弱音が増えてきたよーな…
でも、250キロだもんなー

あと五キロ痩せたらそのえげつないコース連れってください。

来週、遠見尾根でやられてきます。
返信する
Unknown (★むらさき★)
2013-04-16 13:44:00
相変わらずド根性な週末をお過ごしですね~(笑
日帰り200kmオーバーで翌日登山って、
体育会系学生でもヒーハーですよw

それはそうと自分もそろそろ外走り再開しました。
日曜は能登有料道路を走る「のと里山サイクル」
に参加してきましたよ。

5月GWどこかで越前サイクリングをしたいのですが
ヤスジロウさんのご都合あえばご一緒下さい★
返信する
Unknown (ささまん)
2013-04-16 15:27:30
琵琶湖は、一度走ってみたいですね!
250kmは流石ですね
僕には未知の世界ですよー。^^;
噂の物は、グレーからピカピカのやつですね!(¬_¬)
かなりステキですねー。自分もいつかはー^ ^
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2013-04-16 20:48:27
行動中に弱音が漏れるのは、
たぶん、気持ちが散漫になってるから、だと思う・・・
体の疲れもなかなか取れ難くなってきたしね。
GW後半の中でどこか行きますか。

白馬の帰りは例の”ベーコンステーキ”ですよ「
返信する
こんにちは☆ささまんさん (ヤスジロウ)
2013-04-16 21:09:04
ささまんさんの噂のホイールに対抗して、
自分もコンポの方で背伸びをしたまでは良かったのですが…、
ただ今アップ、アップ状態です

飾りにならないようにガンバリます
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2013-04-17 18:37:48
「能登有料道路」をバイクで走れるなんて、素敵ですね
外走り再開オメデトウございます♪

GWは、どこかは行けそうですよ!
暖かければ能登にも行きたいところです
返信する
Unknown (yukiko)
2013-04-20 15:39:44
経ヶ岳はありがとうございました。
昨年のリベンジができて、ほんと満足です!
しかし、強風にはまいりましたね~
折角登った山頂、もっとゆっくりしたかったのですが。(;_;)

また、面白そうなバリエーション山など教えて下さい。

楽しいGWを!(^^)/
返信する
こんにちは☆yukikoさん (ヤスジロウ)
2013-04-20 20:44:38
この度は、お疲れさま&ありがとうございました♪
今回のリベンジで ようやく安堵できそうです。

山行計画をたてるたびに、自分の中ではハラハラドキドキの連続です。
あぁ、山行のたびに面白いのと同じくプレッシャーも感じます。
バイクではそんなことは感じないのに、です。

そうそう、『』 とても気になるぅ~
返信する

コメントを投稿