中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

オイシックス高島宏平社長インタビュー~Agrizm (アグリズム) 2010年03月号

2010年02月18日 | 福田徹の農業再生

 「企業を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。


 創刊号から紹介しているアグリズムの第3号が発売中です。


Agrizm (アグリズム) 2010年 03月号

 今回の特集は、北海道開拓。

 旧世代が開墾した大地で、次世代を担う農家青年は何を切り開くのか?

 北海道各地の若い農家の事例が載っていて、なかなかおもしろい特集でした。


 編集長によるインタビューは、農産物宅配の株式会社オイシックス高島宏平社長。

 高島氏の発言は、
 
 「この商売をはじめた時から、作る人と食べる人の常識が違うことに、すごいチャンスを感じていた」

 「日本にはミシュランに載るレストランが最も多い東京があり、日本の食材は世界的にも美味しいと言われているから、日本の農業は潜在的にすごいチャンスと競争力を持っているはず」

 「その日本の農業が下り坂になっているのは、やり方に問題があると思う。」

 「経営的にみて大事なのは、『これがすばらしい』という付加価値を突き詰めて、流通から価格決定権を取り戻すこと」

 「(専門的にいろいろと言うよりも)『この米はリンゴの堆肥でつくった』というような美味しそうな気がする表現が必要。表現は具体的にどう美味しいかは分からなくてもいい、消費者がイメージしやすい事が重要」


 などなど、農業以外のマーケティングに応用できそうなことの多い、目から鱗が落ちるインタビュー記事でした。


 その他、農業の魅力が満載のアグリズム第3号、おすすめです。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
日本再耕プロジェクト~Agrizm (アグリズム) 2010年06月号より
ホリエモンの農業論がおもしろい~アグリズム創刊2号
農業の魅力が満載~雑誌アグリズム創刊

福田徹の農業

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


※お奨めの記事
BSE発生が吉野家を救った話~成功体験からの脱却
中小企業の再生と事業承継

コンサルタントは顧問契約でうまく使え
人生の意味を考える~新成人の方々へ
マネジメントサイクルをもう一回転させるPDCA報告会とは?

中小企業大学校診断士養成課程

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。