「企業を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」
皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。
コンビニエンスストアは、「小商圏に便利という新しい価値の提供すること」をコンセプトに発展してきました。
このコンビニが、初期の右肩上がりの店舗数拡大期、スクラップアンドビルドの時代を経て、地域によっては淘汰の時代に入っています。
現実に、私の住む地域では駅からのメインルートにコンビニが一軒もなかったり、それなりの規模の商店街に唯一あったコンビニが撤退したりしています。
それなりの駐車台数をもっていたコンビニでさえも閉店しています。
引き続き駐車台数などの条件の良い立地への出店が行われている一方で、既存店で生き残っているのは有力Sチェーン・Fチェーンの数少ない店舗だけという状況です。
これは、コンビニエンスストアというビジネスモデルがすでに魅力を失い、時代が新しい小売ビジネスモデルの到来を待っていることを示しているのでしょう。
それは、コンビニのような小商圏ビジネスなのか、はたまたイオンやコストコのような大商圏ビジネスなのか、また新しい価値の提供を追及するビジネスなのか価格訴求型のそれなのでしょうか?
正直にいって、この答えは私にはわかりません。
それでも、わからないながらも予測するなら、かつてのコンビニがそうであったように小商圏で新しい価値を提供するビジネスだろうと思います。
たとえば、イオンが出店している「まいばすけっと」などは、小商圏モデルとして開発された業態です。
しかし、今のところ「まいばすけっと」が特に新しい価値を提供しているとは私には思えません。
皆さんは、どんな業態の登場を想像しますか?
私は、一体どんな業態が次の時代を作るのかを想像すると興奮して夜も眠れません(嘘)。
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