中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

私の哲学とは・・・

2011年01月26日 | 福田徹の生き方

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


ある会合で「あなたの哲学とは?」と問われました。

私は「自分が好きなようにやりたいように生きたいように生きることが、目の前の相手のためになる世間のためになる世界のためになる、そういう生き方をしたいと考えて生きている」と答えました。


私の人生は誰のモノでもない、私のモノでさえない。


自分のモノではないが、どういうわけか、この人生をどう生きるかは自分にある程度ゆだねられている。

せっかく自分で生き方を選べるのだったら、人のためではなく自分のために生きよう。


自分がやりたいことをやるわけだから、人に認められるためにやるわけではない。

自分がやりたくて努力したりやりたくて継続したりするわけです。

だから、「こんなに頑張ったのに認めてもらえない」なんて状態には、本質的にならない。

問題は自分が認めるかどうか。


そして、それが世の中において「自分を活かす」ことになればもっといい。


※この記事のカテゴリー
福田徹の生き方

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
企業のピンチはチャンスだ
受かった人も残念だった人も~診断士2次試験合格発表
決断~何かを得るときは何かを捨てる
企業再生とはなんだ
会社を守ることと個人の生活を守ることの間に
気持ちのいい接客とは

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。