富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

加賀童

2010年12月18日 | 青物
  初期のころの轡虫の実生選別品です。

見ての通りいい木に仕上がってきました。
子吹きも良くきれいに決まった葉重ねが魅力。
購入時は気難しそうに感じましたが
木に力が付けば作も楽ですし
力強い子が上がってきます。

今では轡虫実生で色々なタイプが出現しておりますので
中にはこの名前で流通する木もあろうかと思います。

信用のおける業者さんや趣味者からの購入がお薦めです。
勿論購入時にはその木の来歴を聞き逃さないように。

本来しっかり識別しなければならないのですが
実際、難しいようです。

母種の轡虫にはマダラ虎の源氏蛍という品種もありますし
台としては非常に優秀な木と思います。



鈴虫剣もしっかり。    親木に力がつく前にでた子はひねてます。

葉重ねよく小型ですがボリューム満点

割子1作

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧牡丹 | トップ | 花籠 »
最新の画像もっと見る

青物」カテゴリの最新記事