無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

無情の嵐

2016-04-18 06:26:19 | 日記
まだ余震が続く中での捜索活動や避難生活
そして無情の暴風
支援も遅れているようです
長引く避難生活で体調を崩す方もいらっしゃることでしょう
少しでも体が休まるように
支援を早急にやってもらいたいものです
こちらでも
一昨夜は暴風 1時過ぎに目が覚め眠れませんでした
ガタガタ バンバン音はしていたのだけど
外の様子は危ないので じっと 我慢してましたが
4時前になって起き新聞を取りに外に出たら
我が家の車庫(親父の軽バン用)の壁が・・・・
そっくり片面無くなっていました
少し明るくなってから 暴風の中 
路地に散乱していたガラクタ類(爺さんの宝物?)
を片づけ 
飛んで行った 壁を探しに・・・・
100メートルほど離れた 耕作放棄された野原に飛んでいました
大きすぎて抱えられないので 草原を引きずって
我が家の畑まで運び さらに いろんな 残骸も拾い集め
一息付いていると
近所のお婆さんが
『倉庫がひっくりかえりそうなので見に来て』って
行ってみると3メートル×4メートルほどの倉庫
形は残っているんだけど
50センチくらい土台からずれている
元にはもどせそうにないので解体したあと再度組み立てないとダメ
とりあえず さらに飛んでいきそうにはなかったので
中の物を片づけておいてください
近いうちに 解体しにきますって帰った
 帰るとすぐに電話が・・・・
外壁が 飛んで・・・・・って
で 急いでトーストを食べ 隣町へ
途中 次女の勤めている保育所の前を通ると
フェンスが ひっくり返っていた
お宅は山間の 古い家 2月に
お風呂の浴槽の取り換え工事をさせていただいたお家
壁のはがれた部分は少しだったけど
他もかなり 古くなっていて 外れそうになっている
全部直したいけど・・・・
とても無理なので 飛んだところとその周囲だけ
応急に何か張っておいて って
とりあえずこちらも 手が空き次第来ます
って言って帰ってきた
今週の仕事の段取りが・・・・難しくなってきた
今週は病院に先日の検査結果を聞きに行かないといけないし
地区防犯会議の予定も入っている
どちらも日中なので 仕事の段取りが難しかったんだけど
突然の暴風被害で余計ややこしくなってきた

帰ってから 我が家の車庫のざんがいを片づけてから
壁修理 午前中でなんとかやっつけてから
午後から 次女の タイヤ交換
いつもの年なら 4月に入ったら交換してたんだけど
桜まつりの準備から片づけで
日曜日が空かなかったので やっと 交換
続けて 自分の車もと思ったけど
休憩してたら やる気がなくなって
結局次の日曜日にやることにした・・・・・できるか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハガユイ | トップ | どたばた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala)
2016-04-18 20:14:54
こちらも昨日は一日大変でした。
雨が降り風が強いので、昨日一日で桜がすっかり終わってしまいました。
桜の花びらが側溝に盛り上がっていました。
無芸さんの処はいろんな被害遭ったのですね。
ただでさえ忙しいのに飛び入りのお仕事・・・
でも、困っている方にはいつも親切にされる無芸さんです。
頑張ってくださいネ。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2016-04-19 04:35:16
ラララさんおはよぉございます
けっこうあちこち被害があったようです
まぁ 大きな被害はなかったようですが
壁がはがれたり 屋根が少しはげたりとかみたいです
昨日夕方新たに1件依頼がありました
農作業の機械などを入れておく小屋が飛んだとか・・・・
行ってみると そのままの形でひっくり返ってました
屋根が下になって
こちらも解体しないとだめみたいです
いろいろ忙しくなってきたけど
今日は先日の検査の結果を聞きに病院に行く予定なので
今日は午前中お休みです
返信する
地震は本当に心痛みます。 (yukiusagi)
2016-04-19 04:36:28
無芸さん お早う御座います。
北アルプスの強風でも平屋のご近所さん屋根のトタン板が飛んでいました。
我が家は水道の所にあったバケツ???田んぼの中に。
やっと風も過ぎて行ったようですね。
農家の方はハウスのビニールが飛ばされました。

タイヤは早めに交換したら2本新品にナチました。
ガレージの前とか物置の前とかに置いた人が盗難似あうような事件が多いようです。
いつも 有難う御座います。

いつも
返信する
おはよぉございます (無芸)
2016-04-20 04:46:35
雪うさぎさんおはよぉございます
全国的に暴風が吹きあれたようですね
結局4件の依頼があり
昨日 農作業小屋が一回転したお宅の小屋解体をやっつけました
隣の畑に飛んで行って玉ねぎ畑の上に乗っかってましたから
とにかく早くとけないとどちらも困るでしょうからね
持ってっちゃう人が・・・・・
困ったもんですね
返信する
愉しみを想って・・・ (yukiusagi)
2016-04-22 05:07:43
無芸さん お早う御座います。

長く待っている検査も嫌ですね。
なんなら即遣って欲しいと思いませんか?
私の場合お腹が痛く訴えたのに一度だから大丈夫と…本当か?
なんたって血圧が高くて訴えた時に何もしなくて脳出血だったんです。
私の先生の指導が日々信じられなくて…
内科の先生で透析に関してはあまり知らない?そう思ってて・・・

いつも有難う御座います。
返信する
おはよおございます (無芸)
2016-04-22 06:06:58
雪うさぎさんおはよぉこざいます
お医者さんのことを信じて体をまかせているのですから
言いにくいこともあるかもだけど
おかしいな?と思うことがあれば
ちゃんとしつこく聞いておいたほうが良いですよね
やっぱり 一度は経験豊富な大きな病院の先生に診てもらったほうが良いのかもですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事