花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

ミドリシジミ

2022年06月12日 | 野鳥
毎年楽しみにしているミドリシジミの季節ですが、今年は極端に個体数が少ないようです。
やっと見つけたミドリシジミの雄、雌が未だ見かけられず来年以降が心配です。

ミドリシジオミ












ヒメカメノコテントウ?


ハラアカマルセイボウ






最近出会えた蝶やトンボ

2022年06月01日 | 野鳥

 

この公園でも夏鳥の渡りが終盤を迎え、鳥枯れの季節になってきました。 

 

最近は昆虫たちを撮っていますが、以前に比べ種類も個体数も激減している様に感じます。 

温暖化の為か、当たり前にいた昆虫たちが一生懸命探さなければ見つからないことが多く、 

世界的にも昆虫が減っているようで、農作物の収穫減少も心配されているようです。  

ウラナミアカシジミ。東京都の絶滅危惧種一類に分類されています。全国的にも減少傾向。

 

 

ミズイロシジミ 

 

 

モノサシトンボ

ウチワヤンマ

オオシオカラトンボ

オビトトンボ

コシアキトンボ。ホバリングが多く飛翔写真の練習に丁度良い

ジャコウアゲハ。羽がだいぶ傷んでいます。

コムラサキ

 


コウノトリ

2022年06月01日 | 野鳥

 
野田出身のコウノトリ、ヒカル君トレちゃんペアが渡良瀬で子育している様子がライブ中継されています。
実物が見たくなり先週出かけてきました。撮影可能な場所から人口巣塔はかなりの距離が有り、当日は好天で、
大気の揺らぎの影響が大きく解像の良い写真は撮れませんでした。

換算1000mmのトリミング無しの写真です。肉眼では豆粒のようです。


大幅なトリミングです。




巣立ちも近いようです。


比較的近くを飛んでくれました。








オオヨシキリ


キジ