花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

清水山憩いの森のカタクリ

2016年03月26日 | 野鳥
桜の開花も始まりいよいよ春本番です。寒の戻りで真冬並の寒さの中、毎春この季節になると通っている都内では珍しいカタクリの群生地、清水憩いの森へ行ってきました。
予想通り未だ早く、一分咲程度でしたが開花は始まっていました。白子川沿いの桜も稀にかなり咲いている木もありましたが、未だ見頃には暫くかかりそうです。

この木は毎年早く咲きます。5分咲程度。


メジロが吸蜜していました。










コゲラは花には関心無い様子。人馴れしているのか至近距離でも逃げません。


未だほとんど開花していません。


都会のカタクリ、小ぶりで色も薄くひ弱そうです。




若干色の濃いカタクリ発見。


キクザキイチゲ




石神井公園トリトリ散歩

2016年03月20日 | 野鳥
ご無沙汰しています。このところ公私共に忙しく、風邪や花粉症で体調も今一のことも有り、あまりカメラを持っての外出をしていません。最近ブログネタも無く、短時間ですが何回か空き時間の気分転換に石神井公園を鳥撮り散歩した時の駄作お目汚しですがをアップしましたので悪しからず。

カワセミの餌付けが禁止になったそうで残念ですが、自然の中の彼らを探すのもまた楽しみですね。


餌場ではあまり見せなかったホバリングを蓮池で披露してくれました。






キクイタダキ




ウグイス、未だ地泣きしか聞けませんでした。


エナガ、私の大好きな小鳥です。




ルリビタキ、若♂か♀かの議論がありましたが青みが増してきました。♂で間違いないようです。




コゲラ、頭の赤いお印やっと見る事が出来ました。


シメ




カルガモ


頭上はるか彼方のオオタカ、等倍トリミング。




カワウ、近くの飛翔は迫力有ります。これはトリミング無しです。


ヒヨドリ、この時は被写体も少なく飛び物練習です。