花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

カイツブリ三兄弟

2018年07月23日 | 野鳥

毎日暑いですね!
家でクーラーの効いた部屋でゴロゴロしているのも飽きて久しぶりに石神井公園へ出かけてみました。今年は酷暑のせいでしょうか、鳥もトンボも随分と少ない感じです。

そんな中、三宝寺池のカイツブリ一家がほほえましい姿を見せてくれ、しばし暑さを忘れました。

カイツブリ三兄弟






ハイ・整列!


両親と一緒


おんぶして~~


らくちん、らくちん!




ゴハンチョウダイ




例年多くのチョウトンボが見られるのですが、今年は異常に少ない。




ピン甘のオオヤマトンボ。





暑中お見舞い申し上げます

2018年07月19日 | 野鳥
連日の猛暑日、いかがお過ごしですか?
最近は孫の夏祭りやスポーツクラブの大会撮影や写真処理であまり外出していません。もっともこの暑さでは熱中症が心配で時間があっても撮影外出はためらってしまいます。

昨日、写真処理も一段落し毎年恒例の古代蓮撮影に行ってきました。6時前に現地に到着したのですがすでに気温は高く、昨年とは大違いで汗が吹き出し撮影意欲減退状態でした。

例年の半分くらいの時間で撮影を切り上げ、これも毎年恒例のアオバズクポイントへ移動、こちらは森の中で直射日光が無く比較的楽でした。
未だ雛の巣立ち前で、何のパホーマンスも無く枝で休んでいる両親しか撮影できませんでした。







近くにカワセミは来るのですが、とうとう蓮に止まってくれませんでした。










アオバズクポイントにて。











マルタンヤンマ初撮り

2018年07月02日 | 野鳥


マルタンヤンマ今季初撮りです。


マルタンヤンマ♂。胸のブルーがはっきりせず、羽化してあまり時間が経っていないようです。




マルタンヤンマ♀。


ヤブヤンマ、今日も撮れました。




オオヤマトンボの飛翔。これも今季初撮り、ピン甘ですがご容赦ください。