花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

冬鳥の季節到来

2020年10月26日 | 野鳥
この公園でも冬鳥の姿が見られるようになりました。今日はマミチャジナイ、クロツグミ等撮る事が出来ました。
アトリ、ジョウビタキ、アオジの目撃情報も聞こえてきました。毎年やってくるルリビタキの情報は未だ有りません。
異常気象の中、どんな鳥たちに出会えるか楽しみです。

アオバズク未だいます。心配ですね。


マミチャジナイ






クロツグミ♀(若♂??)




ヤマガラ


帰路、白子川でベニシジミやウラナミシジミに出会えました。
距離が有り100-400+x2テレコン(換算1600mm)にトリミング。甘々な写真で申し訳ありません。

ベニシジミ






ウラナミシジミ









アオバト

2020年10月22日 | 野鳥
今日はこの公園でアオバトを撮る事が出来ました。何年か前、有名な海岸で撮って以来の再開です。

今日のアオバトはかなり高い所を飛び回っていて、中々良い所へ出てくれません。枝被りばかりです。








アオバズク、未だいました。帰り道がわからないのかな??寒くなるのに心配です。


今日はオツネンホソミイトトンボが至近距離に止まっていました。深度合成で撮影。




キビタキ♀も未だいました。


ツミ


ハチやチョウもまだ見ることが出来ます。




CDみたいな蜘蛛の巣を見つけました。光線条件が悪くあまり虹色に光りません。残念!!!


アオバズク

2020年10月12日 | 野鳥

台風の大雨も有り、今日はもうアオバズクに会えないと思いつつ、お気に入りの止まり木へ行ってみました。
何と、未だいました。余程居心地が良いのか、いつもの止まり木の同じ位置に10日以上2羽で仲良く並んでいます。








今迄何時間待っても撮れなかったエンゼルポーズ、今日は僅か10分程の待ち時間で撮れました。ラッキー!!









気をよくして、昨日小鳥たちが良く出てくれたという場所へ移動。今日は全くダメ。良い事ばかり続かないですね。



昆虫狙いで歩いているとアサギマダラに遭遇。







ホソミイトトンボ??



ウラナミシジミ



ホシホウジャク






紅葉の季節も身近に感じられるようになってきました。







夏鳥と冬鳥、交代の季節です。

2020年10月04日 | 野鳥
この公園では南へ帰る夏鳥や旅鳥達が渡りの途中に休憩や栄養補給の為
立ち寄ってくれています。
サンコウチョウやオオルリも来てくれましたが、私は残念ながらまともな
写真が撮れていません。

キビタキ♂






キビタキ♀ コサメビタキによく似ているので、間違っていたらゴメンナサイ。





コサメビタキ









エゾビタキ





カケス









アオバズク ここで営巣、子育てをしました。










中秋の名月

2020年10月03日 | 野鳥
10月1日、中秋の名月が奇麗に見られるとの事でしたのでベランダに三脚を据え
ピント合わせをしていると、ファインダーに何やら黒いものが動くのが見えたのでとっさに
シャッターを切りました。何と、満月に飛行機の機影が映り込む約2秒間のハプニングでした。

左下の影は未だ時間が早く満月が低い位置でしたので、松の木の枝かぶりの影です。
連写設定のままだったのが幸いし、多くのカットが撮れました。

100-400ズームに2倍テレコン装着、換算1600mmの画像をトリミングしています。