花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

アネハズル

2017年01月25日 | 野鳥
アネハズルは地上5000~8000mの高高度を飛び、ヒマラヤ山脈を越えて渡をする鳥として知られていて、まれに迷鳥として日本に飛来するそうです。日本ではめったに見られない鳥が関東に飛来したので早速撮影に行ってきました。ちょっと遅く9時ごろ現地に到着したのですがすでに多くの(100人以上いたと思います)カメラマンが大砲の列を作っていました。

この個体は換毛期なのか、だいぶ毛が抜け落ちていて一寸痛々しく感じました。

撮影機材は引き続きOMD M1 MK2 + 300mm F4 + 1.4Xテレコン 手持ち撮影です。














飛び回る様子も無かったので一通り撮影を済ませ、ミヤマホウジロのポイントへ移動しました。
到着が午後になっていたので肝心のミヤマホウジロの出が悪く、夕方まで粘りましたが一度数十秒姿を見せただけで良いカットは全く撮れませんでした。





ミヤマホウジロの出を待つ間にキセキレイ、アオゲラが姿を見せてくれました。

アオゲラ




キセキレイ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿