日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

天皇皇后兩陛下が佐賀に來るのは税金がもつたいない by 毎日新聞記者

2006-10-30 22:08:47 | 皇室・皇位繼承

毎日新聞記者によると天皇皇后兩陛下が佐賀に來るのは税金がもつたいないのださうです。

○毎日新聞

 普通に県民の感覚として、例えば、5億5,000万円の金がここに費やされると。このうち、仮に1,000万円だとしましょう、天皇皇后に対して係る経 費負担が。それだけじゃないと思うんですけれども。仮に1,000万円だとしても、今の県の財政状況を考えたら、それすらもったいない気がするんです、 僕。もっと有効な成果が出ると思うんです、海づくりよりも。別に海づくりのためだけじゃなくて、天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ以外にも伝えな きゃいけない、例えば、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ、世の中の弱者というのは。そういった人たちにどうして目を向けられないの かなと私、疑問に思うんですね。

皇室に普段關心を持つてゐない人もこの發言にはカチンと來る人が多いのでは無いでせうか。

毎日新聞記者の素性の情報も流れてゐますが、確認したいと思ひます。

追記 必見

どうも間違ひ無いやうです。 かういふことするから溝が深まるといふのにそれが分らないのだらうか。

參考リンク:

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


藤尾正行元文相の御冥福を御祈りします

2006-10-25 23:59:59 | 反日メディア

藤尾氏の「日本の韓国併合は韓国にも責任がある」といふ發言を覺えてゐる。 當時はとんでも無いこといふ人だなと思つたものだが、 今となつては、さう思つてゐたことに罪惡感を持たざるを得ない。

しかしどういふ歴史觀で有れ、この發言は至極眞當な發言。 言論封殺されるものでは無い。

朝鮮で大日本帝國に協力したり日韓併合に協力した人がゐたといふのは紛れもない事實。韓國も認めてゐる。 さうで無ければ、韓國で李完用が國賊扱ひされたり、 日帝強占下反民族行爲眞相糺明特別法や親日反民族行爲者財産歸屬特別法などを 作ることが説明できない。

あらためて藤尾正行元文相の御冥福を御祈りします。

---- 一言居士・藤尾正行元文相が死去 (産經新聞 10/23 13:06 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/24415/)

 自民党政調会長、文相などを歴任し「一言居士」と呼ばれた藤尾正行(ふじお・まさゆき)氏が22日夜、肺炎のため東京都内の病院で死去した。89歳。東 京都出身。自宅は東京都世田谷区奥沢3の33の13の801。通夜は24日午後6時、告別式は25日午前10時、品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎 場で。喪主は長女、真子(まこ)さん。

 読売新聞記者を経て昭和38年、衆院旧栃木2区から初当選。河野派から森清・園田直グループを経て福田派に入り、福田赳夫元首相に側近として仕えた。55年に鈴木内閣で労相として初入閣したほか、党政調会長などを歴任した。

 61年、第3次中曽根内閣の文相時に歴史教科書問題に関連し「日本の韓国併合は韓国にも責任がある」と発言、野党の批判を浴びて罷免され た。平成2年には、金丸信元副総理が北朝鮮を訪問し、統治時代の補償とともに戦後45年の補償を約束したことに対して激しく非難した。8年の衆院選前に政 界を引退するまで衆院議員を11期務めた。

2ch にはこのやうなスレもあつたやうです。

・【政治】「従軍慰安婦、A級戦犯…」 昔なら辞任級の発言が相次ぐ現状に、民主党議員秘書が嘆息★2

振り返れば、一九九四年には「侵略しようとしてやった戦争ではない。日本だけが悪いわけではない」と発言した桜井新環境庁長官は解任、「南 京大虐殺はでっち上げ」と発言した永野茂門法相が辞任した。九五年には江藤隆美総務庁長官が「植民地時代に日本はいいこともした」と発言し辞任。九九年に は「軍隊も持てないような憲法を連合軍に作られ、改正もできず…」と発言した中村正三郎法相が辞任した。ある民主党国会議員秘書は「昔ならクビが飛ぶよう な発言をしても、小泉首相の支持率は下がらない。野党にもあきらめに似た感じがある。民主党内にも靖国問題とか戦争観では自民党よりタカ派の議員もおり、 うかつにつつけない事情もある」と嘆息する。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1119104864/

隔世の感が有ります。

參考リンク:

必見!!

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


積極的自衞戰略

2006-10-23 23:56:59 | 國防

てっくさんのところの記事はいつも本當に勉強になる。

  • Let's Blow! 毒吐き@てっく 専守防衛と敵基地攻撃諭の空虚―論文紹介 (http://tech.heteml.jp/2006/10/post_811.html) すべての平和ボケした日本人に見て欲しいのだが、 忙しい人の爲にも、 また自分の頭の中を整理する意味も含めて、自分なりに纏めておく。
    • 攻撃されたときにだけ反撃する專守防衞(消極的自衞戰略)は日本のやうな島國で絶對にやつてはいけない戰略。
    • 日本や英國のあるべき戰略は、「敵が自國領内に攻め込んでくる前に、自國領内から積極的に打つて出て、敵の侵攻軍を海洋にて撃破する」のが常識。

    • この「積極的自衞戰略」は侵攻に當らない。(そりゃさうだ)
    • 日本を狙ふ敵のミサイル基地を破壞することは同じく自衞の範圍内。
    • 積極的自衞能力を高めても敵領土を侵攻する能力は持たない。 よつて日本の積極的自衞能力強化を口實に中共は侵攻能力の軍擴出來ない。

    日本が軍隊持つたら必づ侵掠戰爭起すと信じてゐるかのやうな行動を取る人達に是非讀んで欲しいが、、、無理か。

    おまけ

    • 太平洋戰でも支那になど侵攻などせずに、この戰略だけ取つてゐるのなら、 違つた展開をしたといふよりは勃撥しなかつたであらうといふ分析も有る。

    全く馬鹿なことしたものだ。。。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 原子力潛水艦は開發しないのか?

    2006-10-20 23:46:51 | 國防

    次世代潜水艦の研究に着手するらしい。 原子力潛水艦は開發しないのか?と思つたが、 調べてみると原子力潛水艦が絶對的に優れてゐることも無いのね。

    (潜水艦 開発 絶対的)

    待ちぶせして叩くのなら音が靜かな方が良いので、 動力を止められない原子力潛水艦は不向き。

    (静か)

    さういふ用途では無く報復核ミサイル載せるのなら、 潛りつぱなし可能な原子力潛水艦が優れてゐるらしい。

    兩方あるのが理想なのだらうが、 軍事經濟學的觀點から見て、原潛を持たないといふ選擇も、 選擇として間違つてはゐないやうだ。

    (両方 経済学的観点 選択)

    是非とも日本の技術力を結集し、靜かで、燃料電池など活用して 長時間潛れる潛水艦を作つて下さい。

    ---- 次世代潜水艦の研究に着手 防衛庁、中国に対抗 (http://www.sankei.co.jp/news/061017/sei000.htm)

     日本周辺海域の中国潜水艦に対応するため、防衛庁は、相手側に探知されにくい被探知防止能力と衝撃に強い構造を備えた「次世代ハイテク潜水艦」の研究に 着手する方針を固めた。来年度から研究・試作に乗りだし、22年度から試験を始める予定。完了は26年度で、建造費を除いた総経費見積もりは約51億円。 28年度計画での導入を目指す。

     海上自衛隊幹部によると、潜水艦の被探知防止能力の向上は相手側の艦船、潜水艦、哨戒機に発見されるリスク低減が目的。また、耐衝撃特性の向上によって、戦闘時の(海自潜水艦の)沈没、大破など物的、人的損害は少なくなる。

     このため、研究・試作では(1)航行中に最も大きな音源となり、潜水艦最大の弱点とされる推進器(スクリュー)の低雑音化(2)潜水艦内 部で発生し、水中に放射される各種の雑音を低減する潜水艦胴体外殻の構造、材質、形状(3)艦内の振動遮断や艦外からの衝撃を艦内に伝わりにくくする緩衝 機構-が重要な課題となる。

     潜水艦の技術開発は各国海軍で激しい競争となっており、特にスクリューの低雑音化には各国の技術の粋が注がれている。

     また、「(自艦が)探知されずに(相手艦を)探知することが最大の目標で、それでほぼ勝負は決する」(海自潜水艦関係者)といわれ、攻撃能力、被探知防止能力とともに、探知能力向上も最重要課題だ。

     海自はすでに、艦首ソナーだけでなく、側面ソナー、曳航(えいこう)式ソナーなどの次世代潜水艦用ソナーの研究を進めており、被探知防止能力と耐衝撃特性の向上とあわせ、次世代潜水艦の「盾」と「矛」両面での強化を図る。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    核武裝の議論はすべし

    2006-10-19 23:59:59 | 國防

    政府、國會で核武裝の議論はすべきです。 一般國民で感情的になる人が居るのは分らなくは無いですが、 政治家は、もつと理論的、戰略的に考へるべきです。

    米國が日本を守ると行つてゐる以上、現時點では持たない方が良いと思ひます。 しかし状況が變れば持つことを檢討せざるを得ません。 日本はそのやうな自體を望まないといふことを明確に國際社會に訴へるべきです。 議論すること自體が抑止力になります。

    (現時点 変れば 検討 自体 国際社会)

    言論封殺などもつての他です。

    、、、と關係各所にメールしました。

    聯絡先:

    首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
     	TEL 03-3581-0101
     	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    自由民主党 http://www.jimin.jp/
     	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
     	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
    民主党 http://www.dpj.or.jp/
     	代表 TEL 03-3595-9988 
     	政策課 TEL 03-3581-5111 
     	メール info@dpj.or.jp
    

    參考リンク:

    中川整調會長が最初に發言して、安倍首相が否定して、麻生外相が蒸し返す、、、これつって。。。

    中國も米國も慌ててゐるやうに見えるのですが。。。

    そして、日本國内でヒステリックに騷いでゐる人達は、思ひ切り、 のせられてゐるやうに見えるのですが。。。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    舊皇族の復歸など念頭 擧黨「男系」議連が發足

    2006-10-18 23:59:59 | 皇室・皇位繼承

    皇室の傳統を守る國會議員の會が發足したとのこと。 皇室の御意嚮を伺ひ、この會で議論を盡し、男系による繼承が安定するやう、何らかの方法での舊皇族復歸を望みます。

    、、、と關係各所にメールしました。

    聯絡先:

    首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
     	TEL 03-3581-0101
     	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    自由民主党 http://www.jimin.jp/
     	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
     	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
    民主党 http://www.dpj.or.jp/
     	代表 TEL 03-3595-9988 
     	政策課 TEL 03-3581-5111 
     	メール info@dpj.or.jp
    日本会議 http://www.nipponkaigi.org/
     	TEL 03-3476-5611 FAX03-3476-5612 
     	E-mail ibuki@nipponkaigi.org
    
  • 旧皇族の復帰など念頭 挙党「男系」議連が発足 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/23632/)

     男系による伝統的かつ安定的な皇位継承を目指す超党派の議員連盟「皇室の伝統を守る国会議員の会」が17日、発足した。会長には自民党の島村宜伸元農水相が就任。旧皇族の皇籍復帰などを念頭に皇室典範改正案の策定などを目指す方針。

     議連の呼びかけ人は、無所属の平沼赳夫元経済産業相、民主党の渡部恒三前国対委員長、国民新党の綿貫民輔代表ら34人、メンバーには青木幹雄参院議員会長ら201人が名を連ねた。

     国会内で開かれた設立総会には約60人が出席。皇室への敬愛をはぐくむ学校教育の充実や、不備の多い皇室経済法の改正を求める運動方針を採択した。

     島村氏は「万世一系の天皇がどういう形で守られるか英知を結集し、天皇制の維持、将来の展望を開くことがわれわれの責務だ」と述べた。

     皇室典範改正をめぐっては、安倍晋三首相が9月の就任会見で「国民に納得されるものでなくてはならない。慎重に議論を重ねる必要がある」と述べ、女系天皇を容認した皇室典範有識者会議の報告書にとらわれない考えを示している。

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 東京新聞の本音

    2006-10-12 23:59:59 | 反日メディア

    東京新聞(中日新聞)の以下の社説はある意味感心した。 そこまで本音が書けるかと。 もう恥も外聞も無いのでせうか。

    「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 のは間違ひだと認めるのがそんなに嫌なのかな。嫌なんだらうね。

    ---- 物騒な“応援”は要らない (http://www.tokyo-np.co.jp/00/ronsetu/20061011/col_____ronsetu_000.shtml)

     安倍晋三首相を誕生させた最大の功労者は北朝鮮の金正日総書記…という説がある。となると、今回の「核実験」は何なのか。

     安倍首相の初外遊である中韓首脳との会談にぶつけたような、えげつないタイミングだ。もっとも、会談では眼前で起きた危機への対処が最重要課題に浮上 し、最大の懸念だった靖国参拝、歴史問題など「過去」の影は薄くなってしまった。かくして初顔合わせは無事すんだともいえるが、あまりにきなくさい。

     確かに、安倍さんは北朝鮮抜きには語れない。世間に名を知られたのは早くからの拉致事件への取り組みだった。二〇〇二年九月の小泉訪朝に同行し、「総書記の謝罪と説明がない限り共同声明は考え直すべきだ」と進言し、その硬骨漢ぶりが被害者家族や世間から信頼を得た。

     ここ十年ほどの度重なる北朝鮮のミサイル発射、核開発の露見は日本人のナショナリズムをいたく刺激し、強硬対応の先頭に立つ安倍支持の世論を盛り上げた。

     安倍首相は、就任直後とあってか、持論を引っ込めて、「侵略戦争」「従軍慰安婦」の政府見解を認めるなど、安全運転を心がけている。しかし、今回の核実験は、安倍首相の対北圧力重視路線を際だたせるのは間違いない。

     そして、タカ派傾向の強いブレーンや取り巻きを勢いづけて、従来の主張である集団的自衛権行使、対等な日米同盟、憲法改正、国権強化への動きを刺激しかねない。さらには核武装論までも。

     金総書記には直ちに物騒な“応援”を中止するよう強く求めたい。その先には「美しくない日本」がちらちらするからだ。 

    (小林一博)

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    電凸が記事に

    2006-10-11 23:59:59 | その他

    電凸が記事になつたやうです。 ネットにより個人でも政府、メディア、壓力團體に對抗でき得る力を持ちつつあります。 最近、メル凸が主になつてゐますが、ここぞといふときは電凸も行つていきたいと思つてをります。

    (圧力団体)

  • ---- 【磨】1億総「電凸」時代 (産経新聞 2006/10/09 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/22573/)

     「電凸」という言葉がある。某匿名掲示板から発生した一種の隠語で、マスコミや官庁、企業などへの疑問を「電話で突撃」して聞くことを意味する。ネット上でやりとりの録音が公開されることもしばしばだ。

     この手法の元祖と呼べるのが「東芝クレーマー事件」だろう。購入製品の不具合をめぐるすれ違いの末、東芝窓口からクレーマー呼ばわりされ た経緯の録音ファイルが、ネットで公開された事件だ。このサイトの総アクセス数は1000万を超えたとされ、東芝は大きなイメージダウンを蒙った。

     あれから7年。ジャンルこそ異なるが、ほぼ同様の構図の事件が今年起きた。北朝鮮に友好的とされる民主党の若手都議、初鹿あきひろ氏へ の「電凸」で、議員本人から「頭おかしいでしょ。病院に行ったほうがいい」と罵倒されたとするやりとりが、ブログで公開されたのだ。たちまち各種ブログや 掲示板で大反響。同都議のサイトは閉鎖され、ネットから“一時撤退”を余儀なくされた格好だ。

     「電凸」の担い手は個人であり、ネットのまとめサイトなどを通じて、会話の進め方や録音方法など、さまざまなノウハウの共有が図られている。電話を受ける側からの情報提供もあり、ある意味、「ひとり圧力団体」化しつつあるとも言える。

     こうした状況下、電話対応での暴言は、しばしば致命的な結果を招く。一個人が大企業を揺るがした東芝事件を教訓として、多くの企業は顧客対応スキルを向上させた。何かとIT対応が遅れているとされる政治の世界だが、「電凸」の攻撃力は警戒せざるを得ないだろう。(磨)

    參考リンク:

    ここまではやつてゐないなー。見習はなくては。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


  • 安倍首相の評価

    2006-10-10 23:59:59 | 米國による日本改造

    私は安倍首相を今一信用してゐない。

    その原因は、何より、岡嵜氏とつるんでゐるからだ。 彼の親米振りは度を過ぎてゐる。

    次に、小泉改革路線を繼承すると公言してゐることも信用を落してゐる。 しかし、さうは言ひつつ、再チャレンジとかセーフティネットとか、 經濟成長なくして財政再建無し、などと、完全に逆のことを言ってゐるので、 この件に關しては、多少の軌道修整が爲されてゐるやうだ。

    中韓の對してはあつといふ間に關係改善してしまひ、 世間一般の評價は高くなつたらう。 ネット内の保守派は批難してゐるが。 靖國、靖國と騷いでゐた日本のメディアは完全に梯を外された恰好だ。

    色々と不滿は有るが、舊皇族復歸の道筋を附けてくれれば支持するし、 何より拉致被害者家族會の安倍首相歡迎振りを見てゐたら 暫く任せるのも良いかと思つてゐる。

    あ、でも教育基本方改正は民主案に從つて「愛國心」入れようね。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    北朝鮮核實驗強行か

    2006-10-09 22:23:12 | 朝鮮による拉致干渉

    北朝鮮が核實驗を強行したらしい。

    (実験)

    いい機會だから日本の防衞力上げませう。 核の議論と、報復ミサイル載せるための原子力潛水艦開發の議論と。

    (機会 防衛 原子力潜水艦 開発)

    日本に本氣で打つ可能性は少いと思ふが、萬が一といふことも有るし、 備へ有れば憂ひなし。

    (本気 万が一)

    個人的には北朝鮮が崩潰して欲しいとは思はない。 日本がまた莫大な財政負擔することになる。 拉致被害者の救出と國の安全保障が保てれば、 これからも金王朝が續いてもらつて構はない。 不運にも隣國であるので多少の援助も仕方なしと思ふ。

    (崩壊 負担 続い 隣国)

    私は優しくは無いし民族主義も認める立場なので、 北朝鮮人民がどういふ目にあつても、 彼らがさういふ道を選んでゐるのなら、 他國が口出すことでは無いと思つてゐる。 日本に迷惑かけない範圍においてはね。 僞善も嫌ひ。

    (他国 範囲 偽善)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    東京裁判、慰安婦狭義の強制性に疑問

    2006-10-06 23:59:59 | 皇室・皇位繼承

    安倍首相の以下の答辯は全くの正論だし、 かなり重要な指摘だと思ふのですが、 夜の主要なニュース番組、NHK、テレビ朝日、TBS、 フジのニュースでは放映されてゐませんでした。 日テレは見てゐないので、分りません。

    (答弁)

    まさか共同の誤報といふことは有りませんよね???

    ----- 東京裁判に疑問表明 安倍首相、衆院予算委 (共同 2006/10/06 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006100601000656)

     安倍晋三首相は6日午後の衆院予算委員会で、日本の国家指導者の責任を追及した極東国際軍事裁判(東京裁判)について「平和に対する罪と人道に対する罪で裁かれたが、(いずれも)その段階でつくられた概念だ。罪刑法定主義上、犯罪人だということ自体おかしい」と述べ、正当性に疑問を呈した。

     サンフランシスコ平和条約で東京裁判を受け入れているとの指摘に対しても「受け入れなければ独立できなかった。独立するためにあえてのんだ」と表明。小 泉純一郎前首相が国会でA級戦犯を戦争犯罪人と答弁したことには「(A級戦犯の遺族は)遺族援護法などの給付の対象になっているし、いわゆるA級戦犯の重 光葵元外相は勲1等を受けている。国内法的に戦争犯罪人ではない」と持論を展開した。

     従軍慰安婦問題で旧日本軍の強制を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を「首相として継承している」としながらも「今に至っても(強引に連行するなど)狭義の強制性については事実を裏付けるものは出てきていない」と指摘した。

     民主党の岡田克也元代表、共産党の志位和夫委員長らへの答弁。

     また国民新党の亀井久興幹事長が教育基本法改正をめぐり、公明党の支持母体である創価学会の意向が与党協議を通じて反映された可能性があるとただしたが、公明党前幹事長の冬柴鉄三国土交通相は「そういうことはまったくない。侮辱だ」と撤回を求めた。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    核で自衛はある意味当然だが

    2006-10-05 23:59:59 | 朝鮮による拉致干渉

    北朝鮮やイランに限らず、國家が核で自衞しようとするのは、 ある意味當然だと思ふ。 少くとも檢討すべき選擇肢で有ることは間違ひ無い。 私は民族主義が惡いことだなどと思つてゐないし。

    (自衛 当然)

    ただそれと供に、直接脅威を受ける隣國が、それを何とか沮止しようとするのも、 當然なだけで。

    (隣国 当然 ×阻止)

    日本は(本當かどうかは知らんが)米國の傘に守られてゐるといふことに 一應なつてゐるので、二重基準《ダブルスタンダード》だとは思ふが、 日本の安全保障の爲なので仕方ない。

    (米国 一応 為)

    核實檢強行したら、せいぜい利用させて貰つて、 この機會に軍備擴充の方針立てませう。 原子力潛水艦はどうでせうか。

    ---- 北朝鮮「核で自衛は当然」と市民 党機関紙、異例の扱い (Iza! 10/05 14:52 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/22072/)

     「米国が脅威となっている限り、核で自衛するのは当然のこと」。核実験を行うとの3日の北朝鮮外務省声明について、首都平壌の市民は4日、「当然」と いった受け止め方を示した。4日付の労働党機関紙「労働新聞」は外務省声明を2面トップに掲載。朝鮮中央放送も4日朝からの定時ニュースでトップ扱いでは ないものの、声明を繰り返し報じた。

     ある市民は「こうした声明が2面に大きく掲載されるのは珍しい。それだけ重大な内容ということだ」と新聞に見入った。

     4日の平壌市内は、核実験に備え市民の活動が統制されているような動きは見られない。7月のミサイル発射直後の平壌市内も目立った変化はなかったが、今回の核実験に関する声明発表後も緊張の高まりなどはなかった。(平壌 共同)

    イランの油田はイランの核疑惑など關係なく開發できればと本當は思ふが、 米國の顏色を伺はないといけない日本では無理かね。勿體ない。

    ---- アザデガン油田 「日本の権益は失効」とイラン石油公社総裁 (http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/22085/)

     【カイロ=村上大介】イラン南西部のアザデガン油田開発をめぐる日本の国際石油開発とイラン国営石油公社の交渉は4日、結論がでないまま終了し、同公社のノザリ総裁は「日本は開発の機会を失った」と言明した。イランのファルス通信が伝えた。

     同通信によると、同総裁は「われわれはこの1週間、集中的な交渉を行ったが、日本側に次の機会を与えることはない」と述べ、「国際石油開 発がアザデガン油田開発に参加することはあっても、主要な事業者となることはあり得ない」として、イラン側が国際石油開発の開発権を実質的に取り消す考え を示した。

     さらに同総裁は、同油田開発については「新たに入札を行うか、国内企業と契約することを検討する」と語り、イランの独自開発に切り替える可能性も示唆した。

     国際石油開発は2004年2月、同油田の開発件を獲得。総事業費20億ドルの75%を負担し、2007年の生産開始を目指していた。しか し、イラン・イラク戦争時代の地雷除去や資材高騰による投資額上積みなどの問題から開発の着手は遅れ、イラン側は、日本側が米国の圧力で着手を遅らせてい ると見て、9月15日、30日と期限を切って日本側に開発着手の決断を強く求めていた。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    英語よりは日本語、特に漢字

    2006-10-04 23:11:34 | 教育改革

    小學校に英語を教へる暇が有るのなら、日本語を教へる時間を増やして下さい。 特に漢字を教へる時間を増やして下さい。 3000字くらゐは小學生中に教へるべきです。 書ける必要は有りません。讀めれば良いのです。 そもそも讀める字と書ける字を同じくらゐにしようといふ教育が間違ひなのです。

    大人になつて英語が使へないことより、 大人になつて漢字が讀めないことの方が比較にならないほど重用な問題です。

    、、、と文部科学省にメールしました。

    聯絡先:

    文部科学省 http://www.mext.go.jp/
     	E-mail: voice@mext.go.jp
     	TEL 03-5253-4111 (8:30-18:00)
    

    參考リンク:

     伊吹文明文部科学相の小学生の英語必修化に否定的な発言をきっかけに、その賛否についての論議が再び熱を帯びてきている。

     言語というものが、単にコミュニケーションの道具だけでなく、知識を習得し、物を考え、ある民族の精神の骨格を形成するのになくてはならぬ手立てであることを、もう一度深く考えてみるのによいきっかけとなった。

     戦後の国語政策は知識や情報の大衆化・民主化を目指すという旗印の下、ひたすらその平易化が図られてきた。漢字制限はその最たるもので、小学生の6年間でわずかに1006字しか教えられていない。

     これでは漢字仮名交じり文を基本とする国語文を十分に読む力が養えるはずがない。抽象的思考に使える言葉はほとんどが漢字語彙(ごい)で あり、それを漢字制限によって抑制すれば精密で論理的な思考力が身に付くはずもない。美しい詩文や物語に触れて、豊かな情緒を涵養(かんよう)することも ままならない。

     こうした文字政策が、いまや小学生レベルの漢字の読み書きさえできない大学生まで生み出し、新聞や学術書が読めない、従って読まない人 間を大量につくってしまったことはもはや疑いもない事実だ。皮肉なことに、国語平易化政策は大衆を知識や情報から疎外する結果を招いたのである。

     加えて「ゆとり教育」によって、国語の授業時間も減らされ、日本語を十分に操れない日本人をたくさん生み出してしまった。近ごろは出版 やテレビ番組などで硬軟取り混ぜて国語への関心が高まっている。それは国語への愛情に基づくものというより、国語への自信のなさを一面で映しているのでは ないか。

     こうした国語の惨状を考えれば、あらゆる知的活動の基礎である国語力の形成に一層比重を置いた小学校教育が必要であり、授業時間も教材も教育方法も国家的課題として拡充していくことが優先されるべきであろう。

     国際化時代を迎えて、実用に供せられる英語の学習が求められるというなら、現行の中学以降の英語教育を英知を集めて見直し、改善してゆくことの方が先ではないのか。

     小学生の英語必修化の議論以上に国語の現状に目を向けるべきだ。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    中韓だけでは無く、米國にも土下坐しろ by 加藤紘一

    2006-10-03 23:59:59 | 米國による日本改造

    加藤紘一氏によると、中韓だけでは無く、米國にも土下坐しろ、ださうです。 このやうな政治家が大手を振つてゐたと思ふと戰後といふのは恐しい時代だつたのだなーとつくづく思ひます。

    しかし最近、小林よしのり氏が言つてたやうに、 先天陛下の御言葉の次は米國の御言葉を使ふだらうといふ豫想通りなつてゐるな。。。

    ---- 【安倍政権でホントにいいのか!】 2006年9月26日 掲載 加藤紘一(元幹事長) (http://gendai.net/?m=list&g=syakai&c=020&s=145)

    中国も米国も敵に回す「戦争肯定論」

     安倍晋三さんが書かれた「美しい国へ」はコンパクトですぐ読める本ですが、内容はいただけない。通奏低音は「先の戦争は間違っていなかっ た。そのことを証明したい」ということです。これは靖国問題やA級戦犯問題で中国とぶつかるだけでなく、米国と真正面に対決することになる。A級戦犯を決 めた東京裁判は主任検事のキーナンをはじめ米国の主導でした。

     中国と険悪になることには、米国でも懸念が広がっていて、米議会の下院外交委員会でも取り上げられました。

     安倍さんのブレーンといわれる評論家が「米国と仲良くすれば中国もついてくる」と言っていますが、米国は北朝鮮問題もイラン問題も中国と の協力が不可欠になっています。国連の北朝鮮決議も米中のレベル以上のものはできなかった。安倍さんの考え方では日本は米中のお荷物になってしまうでしょ う。

     総裁選での安倍さんの発言にも「え~っ」と驚きました。

     谷垣さんが「日中国交正常化をした時、中国は戦争指導者と一般の日本国民を分けて国民に説明した経緯があった」と説明すると、安倍さんは「そんな文書は残っていない」「それは階級史観だ」と反論しました。

     中国側は“責任区分論”で日本への戦後賠償を放棄したのに、これを否定しては日中関係をもう一度やり直さなければならない。この理屈で言 えば、日本の軍部も赤紙で召集された二等兵も戦争責任があるということになる。安倍さんは自分の言っている意味が分かっているのかなぁ……。

     今、国民の多くの心情は、糸の切れた風船が何十万個とフワフワ浮いている状態のようです。どこかに帰属したい不安な日々を送っている。この風船にナショナリズムという微風を送るだけで同じ方向になびいてしまう。

     私の実家に放火したのは“たそがれっぽいテロリスト”でしたが、動機は私が靖国参拝を批判した雑誌を読んだからだ、と言っているそうです。実家の放火はそんな風潮の証明のようです。

     奥さんに責められ、息子から非難されるお父さんが一家をまとめる簡単な方法がある。いきなり窓を開けて大声で隣の悪口を言うことです。

     むこうから「何を!」と言い返せばシメたもので、奥さんも息子も「父さん頑張れ」となる。これは政治の世界では絶対にやっちゃいけない簡易指導法なのです。

     国民の6割が反対していた靖国参拝も、小泉さんが「中国の言いなりにはならない。批判する方がおかしい」と言うと、賛成が6割になる。おかしな風潮です。

     その小泉政治で生まれた格差社会は、安倍さんが言う「再チャレンジ支援策」では是正できないでしょう。

     小泉さんは改革で日本の景気はよくなったと言いますが、これは中国特需と、国民が受け取るはずの金利をゼロにして銀行と企業を救済したこ と。それに派遣雇用法の改正で企業の雇用負担を軽減させたことです。しかし、再チャレンジは競争原理を前提にしていますから、格差はさらに広がってしまい ますよ。

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


    北方領土三島返還論

    2006-10-02 21:38:13 | 露西亜による壓力

    早急にかつ平和的に北方領土問題を解決には麻生氏が言ふやうに 三島返還しか無いと思つてゐる。 しかし現時點で政府がそのことを口に出して良いのか?

    (現時点)

    千島列島全部返せとだけ主張しておけば、 四島返還でロシアが妥協といふのもあつたでせう。 四島返還とだけ主張すれば、 三島返還でロシアが妥協というのもあり得るでせう。

    しかし三島返還を口に出してしまっては、 二島返還に落着いてしまふのでは無いだらうか。

    それともロシアとは裏で話は隨分進んでゐるのだらうか?それなら良いのですが。 一連の記事を見るとそのやうにも見えなくも無いのだが。

    關係聯絡先:

    首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
     	TEL 03-3581-0101
     	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    自由民主党 http://www.jimin.jp/
     	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
     	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
    外務省 http://www.mofa.go.jp/
     	TEL 03-3580-3311 (24時間)
     	ご意見・ご感想コーナー http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
    麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
     	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
    

    ---- <プーチン露大統領>北方四島の領土問題解決を希望 (毎日新聞 - 9月12日8時55分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000020-mai-pol)

     【モスクワ町田幸彦】ロシアのプーチン大統領は9日、モスクワ郊外で開かれたロシア研究者・専門家との会合で日露平和条約締結交渉に関連して「(焦点 の)領土問題を解決したいと思っている」と述べた。同会合に参加した袴田茂樹・青山学院大学教授が11日、明らかにした。袴田教授によると、大統領は日本 の北方四島返還要求に対して「双方の努力と妥協が必要だ」と強調した。

     大統領は平和条約問題で「ロシアの姿勢が厳しくなっているとは思わない」と言明。「領土問題は以前、日本で国内の政治ゲームに利用されたが、今の日本は本気でこの問題解決を望んでいると理解している」と語った。また2年前に中露国境画定交渉が妥結したことに言及した。

     大統領には小泉政権後をにらんで日露関係に前向きな意思を示す狙いがあったとみられる。

    ---- 麻生外相「3島返還も一つのアイデア」…北方領土問題で (2006年9月27日21時23分 スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060927-OHT1T00199.htm)

     麻生太郎外相は27日の共同通信などのインタビューで、ロシアとの北方領土返還交渉に関し「2島ではこっちが駄目、4島では向こうが駄目。間を 取って3島返還というのは1つのアイデアとしては考えられる」として4島のうち国後、歯舞、色丹3島の返還という妥協案に言及した。

     麻生氏は「双方の顔が立つことが大事」と指摘。その上で「首脳間で政治決断をしないとどうこうなる話ではない」と強調し、現段階では実現性のある解決案にはなっていないとの認識を示した。

     また麻生氏は、ロシアのラブロフ外相が28日に北方領土視察を予定していることについては「現場を見るのはいいことだ」と理解を示した。 同時にプーチン大統領について「森内閣当時から(北方領土)問題を何とかしないと、ということが頭の中にある」と述べ、前向きな対応に期待を表明した。

    ---- 「3島返還」大々的報道 北方領土で露有力視 (フジサンケイ ビジネスアイ - 9月29日8時33分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000013-fsi-bus_all)

     【モスクワ=内藤泰朗】ロシアの親プーチン政権派有力日刊紙イズベスチヤは28日、1面トップで安倍晋三首相率いる新しい日本政府が北方領土問題でロシアに対し譲歩し、「4島返還」ではなく、「3島返還」で決着を図る用意があると大々的に報じた。

     「島を分けるときがきたのか?」との見出しを掲げた同紙は、麻生太郎外相が27日、初の閣議後記者団に、北方領土問題について「これ以 上、2島か4島かで勝ち負けを議論してもらちがあかない。双方が譲歩しなければ解決されない問題だ。最終的には双方の政治決断が必要だろう」と発言したと 紹介。

     これまで「4島一括返還」を唱え続けてきた日本が「かつてないほどの勇気を持って論争となっている島々をロシアと分け合うというセンセーショナルな動きを見せ始めた」と伝えた。

     ロシアでは、安倍新首相は「タカ派」で、「反ロシア的だ」との見方を強め、警戒する声が高まっていただけに、麻生外相の発言に驚きがあったものとみられる。

     一方、ロシア極東サハリン州からの報道によると、ロシア外相として28日初めて北方領土を視察する予定だったラブロフ外相は、天候悪化で視察を急遽(きゅうきょ)中止した。

    參考リンク:

    こう言う国際法を力で無視した隣国の横暴を・・・日本人は忘れてはならない。 先日日本国民が殺害され、その財産が拿捕された事もありました。 いまだ戦争は終わっていないのです。 私は四島の返還こそが正しいと思っています。

    と仰つてゐますが、私は千島列島全部返還こそが正しいと思つてゐますから、 三島でも四島でも、それ以外での決着はすべてロシアに誠意の無いものと判斷し、 日本はロシアが盜人國家であることを忘れないでおくべきだと思ひます。

    (判断 盗人国家)

    ソ聯崩潰の時の機會を逃したのは本當に痛い。 30年後くらゐに、石油の相對的な價値が下り、 もう一度機會が訪れると思ひますので、 それまで待つのも一つの手かもしれませんが、 今解決するとなると妥協がどうしても必要でせう。

    (×ソ連 本当 相対的 価値 機会)

    參考リンク:

    ←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。