カトリック藤が丘教会青年会有志ブログ

カトリック藤が丘教会は横浜教区にあります。開かれた教会を目指してブログを公開中。信徒活動停止処分の解除を待ち望んでます。

ブラザーサン、シスタームーン

2007-03-20 07:07:42 | おすすめレビュー
 ブラザーサン シスタームーンをご紹介します。これはアシジの聖フランシスコをよく描いた映画です。あまり新しくない映画なのでレンタル屋さんでは見つかりにくいかもしれません。町田のTSUTAYAには置いてましたが、青葉台のゲオは未確認です。
 アシジの聖フランシスコは清貧の聖人で知られています。裕福な家庭に生まれていながら全てを捨てて、信仰に生きた聖人です。以前からこの映画はいいと先輩信者さんから勧められており、最近ようやく観ることができたのですが、本当に心洗われるいい映画でした。映画に出てきた、聖フランシスコと一緒に生活を共にしていた修道士たちは、現代の言葉でいうとホームレスさんの生活に近いような気がしました。もっとも、私の知り合いのホームレスさんたちの方がいい食生活でしたが。
 「全てを捨てて、文字通り裸一貫で生活して何が楽しいのだろう?」と私たちは思いがちですが、余計なものをそぎ落としてこそよりよく世界の美しさ、神さまからの愛を感じられるのかもしれません。
 この映画は俳優も音楽も構成も大変良くできていて、印象に残ったシーンは多々あるのですが、敢えて一つだけ挙げるとするならば恋に落ちた修道士を聖フランシスコが優しく結婚して子を産みなさいと勧めるシーンです。人にはそれぞれの場所があり、無理に聖職に固執しない方が神さまのご意向を叶えられるのかなとふと思いました。
 心がぎすぎすしてきたなと感じたときに是非観てください。

最新の画像もっと見る