≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

4月20日の山、山火事

2024-04-21 20:38:59 | 行った話とか(自然)

一気に新芽が伸びた感じ。

緑が少し濃くなったせいか、ヤマザクラとのコントラストがついて、16日の写真よりヤマザクラの存在感が出ている。

実はこの日の午前に村内で山火事が発生して(この写真の山ではない)、地元消防も消防団も出て消防ヘリも飛んで水を撒いて それでも火は消えず、隣県の埼玉や長野の消防ヘリも暗くなるまでブンブン飛びまくっていた。しかし消火出来なかった。
今朝も消防団は朝5時半集合、ヘリも5時半くらいからブンブン飛んでいた。今日は自衛隊のヘリが5機も来た。
春は空気が乾燥していて20日は風も強く、よく燃えそうな落ち葉もまだたくさん落ちていて、ちょっとくらい水を撒いてもなかなか火は消えない。消防団で出動した夫によると、沢からポンプで水を汲んで山に上げるのだが、勾配が急すぎてポンプがオーバーヒートしてしまってうまく機能しなかったらしい。沢の水流も少ないし。
炎が高く上がるような燃え方ではないけれど、燃えているところが線上につながって広がっていく感じ。生えている樹木は燃えていないらしい。
今日は昨日より天気は良くなく風もなかったのがまだましだが、18時すぎまでヘリがブンブンしていてもまだ消火には至らない。雨が降ってきたから、明日には自然消火していてくれると嬉しい。
火よ消えておくれ!

追記:22日14時に鎮圧したそうです。よかったー

追記2:28日にまた煙が上がり、ヘリや近くの消防分団が出動、翌29日には夫も出動。16時に鎮圧。
厚く積もった落ち葉がブスブスしていて煙が熾火が赤く光っていたり細く出たりする。風が吹くと熾火の勢いが上がるんだそうだ。水をかけてもなかなか下までしみこまないし、山の斜面は険しいし、山火事は大変だ。
鎮圧は鎮火じゃないんだな、と思いました。
5月1日の午後にまとまった雨が降るという予報だが、今度こそ消えてくれ




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日 朝の山 | トップ | 2024年春の庭の植物一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った話とか(自然)」カテゴリの最新記事