From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

秋の味 きのこご飯

2006-10-08 18:04:57 | お料理
昨日近所のデパートで買った、信州きのこセット(?)で、きのこご飯を作りました。

                

炊飯器でとても簡単に出来る秋の味のご飯です。
義母の所へも届けるため、今日はいつもより少し多めに炊きました
作り方はこちら。

① 米3合ともち米1合は洗ってざるに上げておく。
② きのこ類(しいたけ大2は包丁で切り、しめじ1パック、舞茸1/2パック、エリンギ大1本は手でほぐして)は醤油大匙3をふりかけて混ぜて置く。
③ ①の米を炊飯器に入れ、昆布5cmの長さにカットしたもの2枚、カップ3と1/4カップの水、みりん大匙2、塩小さじ1/2、ごま油大匙2を入れて良く混ぜる。
④ ③に②のきのこをのせ、残った醤油も炊飯器の中に入れて、普通に炊飯する。
⑤ その間に鶏モモ肉を細かく切り、酒1/4カップを煮立てた中に入れて煮る。砂糖小匙1、醤油小匙2を加えて味を整える。
⑥ 炊き上がったら全体をほぐして、⑤の鶏肉を汁気を切って加え、軽く混ぜて蒸らす。

今日は近所の神社の秋祭りで、朝からおみこしが通っていました。
このお囃子の音が響いてくると、あぁ、秋だな~と思います。
そして、年々その間隔が短くなってくるような・・・。
あっと言う間の1年ですよね。
今日は秋晴れの良い1日でした。


    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこたっぷり! (ふじです。)
2006-10-08 20:34:39
きのこがたっぷりで美味しそう。器がステキですね。きのこごはんと器がピッタリですね。器が欲しいなぁ~Madame kさんのブログステキですね。もう大ファンになりました。たくさんの方にブログを見てもらえるブログ作りを教えて頂きたいです。
返信する
Unknown (さざえ)
2006-10-08 21:35:32
きのこご飯が美味しそう~秋の味だけでなくMadame Kさんの優しさも伝わってきますね。
返信する
はじめまして (maria)
2006-10-08 23:17:12
朝ごはんJPのヨーグルトパンケーキが美味しそうで飛んできました。

とっても美味しそうなBlogですね!



私はパンケーキよりクレープで朝食のが多いんですが、今度、パンケーキつくってみたいと思いました。



きのこご飯も秋!って感じでいいですよね。

私は、キノコと肉を煮て、具を煮汁を分けて、煮汁と水を合わせて水の分量を合わせて、具を米にのせたものを炊いてました。

鶏を後から加えるっていうのも機会があったら、やってみたいです。



また、遊びにきますね。
返信する
ふじさま。 (Madame K)
2006-10-09 09:12:23
ありがとうございます。器はいつも同じものの使いまわしなので、その都度いろいろなものが入って登場しています。(笑)今朝は、ちょっと肌寒いほどのお天気。秋も深まって来ましたね~。
返信する
さざえさま。 (Madame K)
2006-10-09 09:14:20
秋はまた、美味しいものがいっぱい出てきますね~。年中<食欲の秋>の私は、ちょっと気をつけないと。(笑)
返信する
mariaさま。 (Madame K)
2006-10-09 09:19:05
はじめまして。ようこそおいでくださいました!

mariaさんにコメントをいただいて、初めて朝時間.JPにピックアップしていただいていることがわかりました。ジャンプして見て来ました。(・・・今頃・・笑)クレープや炊き込みご飯などいろいろなお料理を楽しんでいらっしゃるのですね。これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (miu)
2006-10-09 11:29:29
MadameK様。ご無沙汰しております・・・。 もうすっかり秋ですね!

 昨日午前中にブログを覗いて外出してしまったので、きのこご飯の存在!? を今知って、超ラッキー♪♪ 実は土曜日に「やっぱり秋はきのこよね~」と呟きつつあれこれと選んでいたら! ギョ 大量の「きのこ」を購入してしまいお鍋にしたり、ソテーにしたけれどまだまだあるきのこちゃん・・・MadameK様のきのこご飯を早速今日は作りたいと思います♪ これから映画を見に外出しますので、帰りに鶏肉だけを買って今夜秋の味覚を楽しもう! 今日は「体育の日」なのに私はやっぱり「食欲の秋」です。
返信する
Unknown (qmi)
2006-10-09 20:54:16
うわぁ☆とっても美味しそうなきのこご飯!

たくさんのきのこ、旬の味を満喫でますね~

きのこだけじゃなく鶏も入ってるからますます美味しそう。

ゴハン食べたばかりだけど・・・こちらにお邪魔すると視覚的にノックアウトされます(笑)
返信する
miuさま。 (Madame K)
2006-10-09 23:09:16
miuさん、お久しぶりです。お元気でお過ごしでしたか?いつも見て下さっていて、本当にありがとうございます。今日の映画は面白かったですか?きのこ、本当に美味しいですよね。ついつい買いすぎちゃったmiuさんのお気持ち、よくわかります。私も年中<食欲の秋>なので・・・。(笑) 
返信する
qmiさま。 (Madame K)
2006-10-09 23:51:01
ありがとうございます。鶏肉入りが、娘のリクエストでした。(笑)ホント、きのこが美味しい季節になっちゃいましたね~。<食欲の秋>全開です。(笑)
返信する

コメントを投稿