From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ハニーヨーグルトブレッド

2006-10-08 09:04:57 | パン
今朝はふんわりやわらか、ハチミツとヨーグルトのパンを焼いてみました。
配合材料はこちら。

<8個分>
強力粉      100%     200g
イースト       2%      4g
ハチミツ      10%      20g
スキムミルク   10%      20g
塩          1%       2g
水         49%      98g
プレーンヨーグルト20%      40g
バター       10%      20g

※カナダ産の小麦粉を使っています。国産の場合は水分量を控えてください。
 オーブンはガスオーブンで温度、時間を設定してあります。電気オーブンで
 焼く場合は、もう少し高めに設定して同じぐらいの時間で焼いてください。

捏ね時間15~20分 ⇒ 一次発酵40分 ⇒ 分割50g ⇒ 丸め、ベンチタイム15分 ⇒ 成型/一度抑えてガスを抜いてから丸めなおし ⇒ 二次発酵30分 ⇒ 茶漉しで粉を振ってかみそりで中央にクープを1本入れる ⇒ 170℃に予熱したオーブンで約10分焼く

ハチミツには保湿性があるので、パンのパサつきを押さえてくれます。
そしてヨーグルトの持つ乳酸菌もパン生地の中で活動し、焼き上がりの風味を向上させたり、保存性を高めたりするといわれています。
しっかりした焼き上がりに見えますが、ふわふわ柔らかなパンが焼きあがりました。
甘さ控え目なので、食事パンに向きます。

             

半分は二次発酵後オーブンに入れる前にプレーンヨーグルトを塗り、粉砂糖を茶漉しで2度に分けて降りかけ、少し甘みをつけて焼いてみました。
焼きあがってから、なかない(溶けない)粉糖をかけました。
優しい甘さですので、さらにハチミツをつけていただくとおいしいですよ。


    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再び、マスタードドレッシン... | トップ | 秋の味 きのこご飯 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝からおいしそー (めーやん)
2006-10-08 10:25:47
Madameさんおはようございます。朝からおいしそーなパンを焼かれるなんて、そのまめさに脱帽です!そしてまたまたきれいな写真・・ほんとにうらやましい。でもなんだか作りやすそうなレシピですね。作りやすくっておいしいパンだったら、私も早起きしてがんばれるかな・・笑。がんばってみます!
めーやんさん。 (Madame K)
2006-10-08 17:20:30
めーやんさんの方が、すごくたくさんのパンを焼いてらっしゃいますよ~。秋のパン祭りの時にはビックリしました!また、パン情報を交換してくださいね。
ふんわりおいしそう! (Miho)
2006-10-09 09:28:30
濃い目の紅茶などにあいそうな、優しい

味のパンって感じですね~



ヨーグルトって、結構水分があると思うの

ですが、水切りしてある程度、水分飛ばした

ものを、この重量で入れれば良いのでしょう

か....??
Mihoさま。 (Madame K)
2006-10-09 09:47:35
ヨーグルトの分量も水分としてカウントしてあるので、プレーンヨーグルトの蓋を開けたら、まず全体を均一になめらかになるように良く混ぜていただき、そのまま計ってお使い下さい。ふんわりしたパンになるとおもいますよ。
ふわふわ☆ (Kayo)
2006-10-10 06:21:44
見た目はハードな感じだなぁ・・・と思っていたのですが、とっても柔らかいパンなのですねぇ。ぷっくりしていて、蜂蜜の風味がふんわり☆優しい感じがします。ヨーグルトを入れるなんて面白そうですね。クープを入れたパンは焼いたことがないのですが、私にも作れるかしら・・・。キレイに仕上げるコツとかありますでしょうか?
はじめまして。 (あきら)
2006-10-10 07:36:34
はちみつとヨーグルト配合のパンは何度か作って

いるのですが、出来がいまいちだったんですよ。

今回こちらのMadame Kさんの配合で作らさせて

いただきました。なんと大成功!

ヨーグルトのしっとり感とはちみつの甘さがほんのり。

また次回作ったときにトラックバックさせていただきますね。

(今回は写真を撮り忘れてしまって。。。)

おいしいレシピをありがとうございました。
クープ。 (Madame K)
2006-10-10 15:30:45
上手にクープが入ると、ちょっと本格的なパンを焼いた気になっちゃいますよ。(笑)卵を塗らずに仕上げるものは、茶漉しで強力粉を軽く振りかけてかみそりでクープをいれます。いっぺんで入れようとすると生地がツレテしまうので最初は線を引くだけのつもりで軽く、二度、三度と同じ所を軽くなぞっていくときれいに入ると思います。卵を塗って仕上げる時には、仕上げ発酵が終ったら前記と同じように、何度か繰り返してクープを入れてその後卵を塗って仕上げます。卵を塗ってからクープを入れようとするとべたついて上手に入りません。・・・って、わかりにくいですが、ご参考になればうれしいです。  
あきらさま。 (Madame K)
2006-10-10 15:35:00
あきらさま、はじめまして。早速焼いて下さって、とてもうれしいです。大成功でよかったです!もし、また焼かれる機会がありましたら是非見せてくださいね!!TB楽しみにしています。
TBさせていただきました。 (あきら)
2006-10-15 22:06:13
2回目の挑戦です。

やはりMadame Kさんのようにはクープが美しく

いかなかったのですが、なんとか味は近づけたかな?

と勝手に確信してます。

これからは我が家の定番になることでしょう♪



あきらさま。 (Madame K)
2006-10-16 00:18:25
あきらさんのブログにジャンプして、見せていただいてきました。レーズン入りで豪華にバージョンアップしてとてもおいしそう!!ステキに作ってくださって、ありがとうございました。とても、うれしいです!

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハニーヨーグルトブレッド (あきら’s Kitchen)
やっと出会えました。蜂蜜とヨーグルトを配合したパンで納得いくレシピに。 From my kitchenのMadame Kさんの『ハニーヨーグルトブレッド』レシピを お借りいたしました。     ただ・・・。Madame Kさんのように
ふんわりやわらか 蜂蜜とヨーグルトのパン (Kayo's Wonderful Life)
クープを入れたパンを初めて焼いてみました。 クープ入りのパンは難しい気がして試したことがないのですが、 Madame K さん の ハニーヨーグルトブレッド が シンプルなクープでとても美味しそうだったのと、 ご丁寧にも Madame K さんからクープを入れるコツを教 ...
Madame Kさんのハニーヨーグルトブレッド (これ、えぇやん!)
いつも素敵な手作りパンや料理を掲載されているMadame Kさんのレシピを参考に作りました!
至上最高のフワフワ感!「ハニーヨーグルトブレッド」 (書庫童)
クオカに注文した製菓パン材料が届いたので、久し振りにパン焼き~♪ 今回のチャレンジは、以前から気になっていた「From my kitchen」さんの「ハニーヨーグルトブレッド」♪ これもまたまたまたまた「あきら's Kitchen
ふわふわハニーヨーグルトブレッドで「あんロール&ハンバーガー」 (書庫童)
我が家の定番「贅沢配合山食パン」(HB)と、これまたすっかり定番となったふわふわ「ハニーヨーグルトブレッド」を焼いた。ハニーヨーグルトの生地の一部を餡入りロールにし、パウンド型に入れてみたら、ロールケーキのよ