in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

藁鉄砲作り

2024年03月16日 21時30分11秒 | Weblog
ガーコちゃんが所属する合唱団の定期演奏会で、北越戯譜と言う童歌を歌います。
北越戯譜はお手玉しながらとか、鞠付きしながらとか、盆踊りしながらとか演技をしながら歌います。
その中で「もっくらもちの唄」と言うのがあり、田んぼに藁鉄砲を打ち付けモグラを追い出す歌があります。

「もっくらもちの唄」には藁鉄砲が必要になります。
ご興味のある方は、インターネットで調べてみてください。
先生がどうしても、この藁鉄砲が必要とおっしゃるので、ママさんたちで作りました。

まずは藁の処理が大変で、ひたすら藁を綺麗なな一本の状態にします。
私も主人も手伝ったのですが、ひたすらこれをやっました💦

藁が綺麗な状態になったら、後はまとめて先端に輪っかを作ります。

言うのは簡単なのですが、なかなかの作業でした。でも、貴重な体験でした!

定期演奏会が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無印良品 | トップ | 箱作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事