in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

プレスクール抽選

2017年11月09日 18時41分38秒 | Weblog
プレスクールの抽選に行ってきました。結果はもちろん駄目でした(T_T)
倍率は4倍ぐらいだったのですが、なんかもう当たる気がしなかった。
ママ友さんが補欠の2番目が当たってました!凄い!
その方から、他の園の情報を教えていただきました(^^)
他に2つプレスクールのある幼稚園を教えてもらいました!
1つはお受験を見据えた教育らしいので、ガーコちゃんには合わないかも?とりあえず、説明会だけでも行くかな…。
今までは、あんまり他のママさん達と仲良くしてなかったのですが、仲良くしとくべきですね!
これからは情報が大事です(^^ゞ
本当に色々な幼稚園があるので、悩みます。抽選で当たらないと入れないんですけどね(笑)

今日行った幼稚園の園長先生、楽しくてすっごく良い先生でした(*^^*)
やっぱりこの幼稚園に通わせたい!
でもこの幼稚園は願書受付の先着順なので、早い人は2日前から並ぶとか(@_@)
抽選にならないかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本脳炎の予防接種

2017年11月07日 22時54分01秒 | Weblog
日本脳炎の予防接種を打ってきました、ガーコちゃんが…。
今、日本脳炎のワクチンが不足しているらしく、ずっと通ってる病院にはワクチンがなかったので近くの小児科に行ってきました。
電話で確認したら、ワクチンありますって事だった。
日本脳炎の予防接種は厚生労働省の推奨接種時期は3歳からになってます。
でも、生後6ヵ月から受けれるのでガーコちゃんは6ヵ月で打ちました。
ガーコちゃんが生まれた病院の小児科の先生も、いつも通ってる病院の先生も問題無いと言ってたのですが…。
今日行った病院の先生は「あまり早く打つのは良くないんだよね…次の接種が9歳からだから間が空きすぎる。効果が切れてしまう」との事(@_@)
5年くらいで効果が無くなってしまうらしい!本当なの?
って事は、15歳ぐらいで予防接種の効果が無くなるの???
まー何を信じるかだよね…だって予防接種の効果なんて眼に見えないしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレスクールの申込み

2017年11月06日 11時54分53秒 | Weblog
今日はある幼稚園のプレスクールの申込み日でした。
10時受付開始だったので、何時ぐらいに行けば良いのか悩む…。
プレスクールだから、そんなに気合入れて行くのもおかしいけど、遅く行くと抽選の順番も遅くなる。(定員を超えたら抽選です)
迷った末に9時45分ぐらいに行ったら…2番でした(^_^;)
火曜日コースと木曜日コースがあり、人が少なそうな火曜日を選んだので、火曜日コースでは1番でした…。
抽選も1番に引けます…張り切ってるみたいで、恥ずかしい。しかも当たる気がしない(T_T)
くじ引きって、最初の方が当たりやすいの?最後でも確率は一緒なの?
なんか昔そう言う数学の問題があったような?
まー運だよね(^^ゞ
知り合いのママさんも何人かいて話したけど、皆さんあっちこっち申し込んでるみたいです。
ガーコちゃんもあと一つ申し込む予定です(^^)
あーどっか入れないかな…。
でも、今日の幼稚園が大本命です(^_^;)

幼稚園内の遊具を見て、泣いて遊びたがるガーコちゃん。
他にそんな子いませんでした…。
とりあえず隣に公園があったので、遊んで帰りました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですね…

2017年10月22日 17時33分05秒 | Weblog
ソフトバンクホークス日本シリーズ出場おめでとうございます❗
リーグ優勝してもCSで勝つまでは、ハラハラしますね(^_^;)
勝ってよかったです❗❗❗
最初2連敗した時は、また下克上されるの❓❗と不安になりましたが…。

台風が近づいてますね…大阪南部は凄い雨のようです☔
家も風の音が怖いくらいです(T_T)
明日の関東が心配ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレの名前は?

2017年10月21日 15時37分54秒 | Weblog
若い人には分からないかも知れませんが…「レギンス」って昔は「スパッツ」って言ってたんです。
もう今では「スパッツ」って言う人はいないと思うのですが…いたんです。
家の中に🏠
そう主人です(T_T)
しかも言葉を覚え初めて、すぐに何でも真似するガーコちゃんに教えてる…。

外で言ったら、私の年がバレてしまう💢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひきました

2017年10月20日 15時58分54秒 | Weblog
風邪をひいてしまいました…。
どうしたら風邪をひかなくなるのでしょうかね?
必ず年に一回は風邪をひいてしまいますね…💧
ガーコちゃんに伝染らなければ良いのですが(T_T)

季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますので、皆様も気をつけてください❗

切りすぎた前髪…おでこの産毛?いつになったら抜けるのかな?
まさかこのまま?(*_*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美容室

2017年10月19日 19時10分34秒 | Weblog
ガーコちゃんの前髪が伸びて来たので、散髪に行きました(^^)
前は床屋でベリーショートだったので、今回は私が行ってる美容室に連れて行きました❗
あまりにも男の子に間違われるので、おかっぱにするために髪を伸ばそうと思うので、前髪と後ろを少しだけ切ってもらいました(^^)
前髪ちょっと切り過ぎかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017年10月18日 19時39分36秒 | Weblog
今日からガーコちゃんは小児科でやってる2ヶ月間の幼児教室(遊んでるだけ)が始まるので、洗濯をタイマーで、8時に完了するようにして寝ました💤
で、朝起きて干そうと思ったら洗濯物が無い❓❓❓
主人に「ねー洗濯物は❓」って聞いたら、信じられない答えが❗❗❗
「ガーコちゃんと遊びながら、もう干したよ」って…💦
えっー干してくれたの(*_*)なにそれ❓嬉しい(*^^*)
何か凄く良い旦那さんに見えるけど、結婚して8年ですが初めてですから(笑)
毎週水曜日は洗濯物はタイマーだな( ̄ー ̄)ニヤリ

ガーコちゃんの幼児教室は、知ってる人が半分以上いて楽しく遊べました⤴️⤴️また来週が楽しみ(^^)
ついでにインフルエンザと日本脳炎の予防接種の予約をしようと思ったら…どっちもワクチンが不足してるみたいです(@_@)
インフルエンザの予防接種をお考えの方は、早く行った方が良いかも❓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー

2017年09月28日 15時36分09秒 | Weblog
ガーコちゃんが「クゥッーキー(クッキー)!クゥッーキー(クッキー)!」って毎日言うので、おやつにクッキーを作りました。
まだクッキーって言えないのが、可愛い❤
手作りだから、カロリー控えめかな?と思って味見に何枚か食べたら…けっこうなカロリーでした(*_*)
材料のカロリーを調べて足しました。
小麦粉のカロリーが凄い!!
やっぱり炭水化物のカロリーは高いよ(T_T)
ご飯もカロリー高いしね…。
でも、カロリー高い物は美味しんだよね(-_-;)
カロリーなんて気にしなくて良いガーコちゃんが羨ましい…。
今日は晩御飯のご飯は少な目だな…トホホ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八百屋さん

2017年09月27日 13時11分52秒 | Weblog

これ八百屋さんです❗
凄いおしゃれな八百屋さんで驚いた(*_*)
お花屋さんかと思って立ち寄ったら、八百屋さんだった(笑)
減農薬の野菜とか無農薬の野菜を取り扱ってるようです。
家からそんなに遠くないので、ガーコちゃんのご飯に使用する野菜が買えて嬉しい(^^)
大人は普通のスーパーで良いので…。
と言っても値段もそんなに高い❗❗って値段でも無かった。
マッシュルームとかスーパーより安いかも❓
良いお店を見つけました❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加