*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”

中国の試験飛行、米「緊張高めた」と批判 新たな対抗措置の可能性

2016-01-03 19:37:54 | 集団的自衛権


【シンガポール=吉村英輝】ベトナム外務省のレ・ハイ・ビン報道官は2日、中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島にあるファイアリークロス(同・永暑)礁に造成した飛行場への試験飛行を行い、航空機を着陸させたとする非難声明を出した。ロイター通信が伝えた。
 中国はベトナムと領有権を争う同礁に3千メートル級滑走路の飛行場を造成。同報道官は飛行場について、「中国が不法に建設した」と指摘した上で、試験飛行は、中国の習近平国家主席が昨年11月のベトナム訪問で、最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と南シナ海問題を「適切に処理する」と合意したことに「逆行する」と批判した。
 ベトナムは近年、中国がスプラトリー諸島の岩礁を埋め立てて軍事拠点化しているのに対抗するため、米国や日本などと安全保障分野での連携を強めている。
アメリカも これ以上シナの傍若無人な振る舞いを、指を咥えて見過ごす訳には行かないでしょう。
世界第一位の軍事力を誇示するためにも、シナのあからさまな覇権主義を、何処かでストップをかけなければ、星条旗が泣くというもの。
アメリカがモタモタしていると、ベトナムやその他の国と、軍事衝突に発展する可能性が大きくなるばかり。
そうなってからでは 好むと好まざるに関わらず、腰を上げざるをえない。
既に オバマは完全なレームダック状態。
アメリカ軍が オバマの制止に耳を貸さなくなってしまって、収拾の目途さえ立たなくなる。
最悪の場合 第三次世界大戦・・?
日本の 安保法制を可決しておいて良かったって事態が、起りそうな気配。
沖縄も 翁長相手に裁判ごっこを遣っている時期じゃないよ。
真っ先にターゲットにされるのは 日本=沖縄・・判りきった構図でしょう。
転ばぬ先に杖・・想定の範囲内に入れておかなきゃ、取り返しが付かなくなるでしょう・・安倍総理!



ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします

政治 ブログランキングへ
励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。