*方丈の里*

時の流れに 身を委ね・・
日々徒然に 想いをつづる

姉妹サイト;”方丈の流れにのりて一句詠み”

初っぱなからやりますな~・・菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」

2015-10-30 05:35:22 | 国政

第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍社会の実現」に向けた具体策を話し合う「1億総活躍国民会議」の初会合が29日、官邸で開かれた。民間議員に選ばれたタレントの菊池桃子氏は、会合終了後、記者団の取材に応じ、「1億総活躍」のネーミングが分かりづらいとして、「ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)」という新名称を提案したことを明らかにした。記者団とのやり取りの詳細は以下のとおり。
一部抜粋
--1億総活躍とは何かということを説明されたとのことだが
 「はい。1億総活躍のその定義につきましては、ちょっとなかなかご理解いただいていない部分があると思いますので、私の方からは、1つの見方として、言い方として『ソーシャル・インクルージョン』という言葉を使うのはどうでしょうかと申し上げました。ご存じのとおり、ソーシャル・インクルージョンというのは、社会の中から排除する者をつくらない、全ての人々に活躍の機会があるという言葉でございまして、反対の言葉は、対義語は「ソーシャル・エクスクルージョン」になります」
「今、排除されているであろうと思われる方々を全て見渡して救っていくことを、あらゆる視点から、今日各大臣がご参加いただきましたので、考えていただきたいと、そのように申し上げました」
確かに「1億総活躍国民会議」と言う、ネーミングについては、最初から違和感を持って、拙ブログでも指摘はしていること。
桃子女史も 結構勉強はしておられるなと言う印象。
最初からこう言った意見は 出しづらいとは思っていたが・・
だからといって 横文字に帰れば良いと言うものでも為し、第一政府の もう一つの肝の部分・石破大臣が取り仕切る 地方創生政策と、内容的には似通った部分が多いのではと考えるのだが、そちらとの摺り合わせは充分なのだろうかね・・
意見が被り 閣僚間の意思の疎通が疎かになりかねない危険性を孕んでは居ないのかな?
安倍総理の秘蔵っ子として、とってつけた目玉としか映らないのは・・わたしだけ?
新しい部門を拵えれば 当然の如く 予算投下も必然的に生まれてくる。
二兎をを追うもの一兎も得ず・・なんて事にならなければいいが・・?
仏造って 魂入れずじゃ 何をしてのか判らなくなる。
そうは考えないのですかね・・安倍総理!

*全文掲載:
菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報



ご訪問有り難うございます!!
お読み頂きましたら“ポチ”ご協力お願いいたします

政治 ブログランキングへ
励みになります!こちらもご協力を・・・!!
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。