プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

犬の頭が水路に

2005年12月16日 | ペットニュース
東京で犬の頭29個が水路に捨てられるというひどい事件ががありました。

先日、犬を食べる韓国人馬を食べる日本人のことを書き、東京にも
犬鍋ポシンタンのお店があると知り、ショックを受けていたところにこの事件。
悲しみと憤りを抑えることができません。

犬の頭を捨てたのは、犬肉を中国から輸入し、都内の韓国系料理店へ卸し
ていた食材輸入業者で、処分に困ったためだとか……。

しかし、輸入される犬肉は、通常ならば頭は含まれない。
捨てる部分にまで、高い輸送コストをかけないはずです。
また、捨てられていた頭は、いろいろな種類の犬のものだったとか。
しかし実際食肉用の犬は、中国でも韓国でも種類は限られているもの。

つまり、この業者がどこからか犬を入手し、解体していたのではないか?
たとえば、捨て犬や処分に困った犬たちなど……。

警察は、ゴミの不法投棄としてこの事件を処分しようとしています。
もちろん動物愛護法の面からの処罰もあるはずです。

82歳という高齢なこの業者を厳しく咎めるつもりはありませんが、この事件
ゴミ問題だけではない、様々な問題を浮き彫りにしてくれるでしょう。

日本は、犬肉の輸入を許していいものか?
個人でも業者であっても、犬を捨てる社会でいいものか?
日本の動物愛護協会はそれに対しどんな働きかけをしているのか?


韓国には独自の文化、習慣があり犬を食べてきた歴史があり、私たちは
どうすることもできません。

調べたところ、特に犬肉の輸入禁止に関する法律はないようですが、
是非、日本動物愛護協会がこれを機に立ち上がり、食犬禁止の法律
と、それを取り締まる体制が整えられたらと願います。


この事件の詳細はこちらから



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食文化 (Q部)
2005-12-17 15:49:49
TBどうもです。

ただ気になった点があります。

私は、あの記事は犬食を反対する意味で書いたのでは

ありません。報道(マスコミ)によって事実の伝え方

が違う事を示したかったんです。



豚や牛は食べても良くて、馬や犬だとダメなんですか?

イルカは可愛いから食べるのは可哀想なのと同じ感覚

ですか?

明治以前の日本社会は牛を食べる習慣が殆ど無かったと

言われています。

時代とともに文化も変わります。食文化も変わる可能性

もあると思いますよ。



私の感覚では、全ての生き物(敢えて動物とは書きません)

は食物連鎖で繋がっているので、可哀想や自分達の価値観

で食するかどうかの是非を語るのはおかしいと思います。

日本だって(諸外国から見たら)かなり色々なゲテモノを

食する文化だと思いますよ。



種の保存(希少種)などの理由で反対するのであれば、

納得も出来ますけど、感情論で反対されても説得力が

無いと思います。
返信する
Unknown (らんらん)
2005-12-18 00:31:59
TBありがとうございました。

うちは猫派ですがね。国によってはそれも生きたまま市場で売られていますね。

一概に食に関することは干渉しない立場ですが。安易に捨てるのはよくないですよね。

高齢のこの方を責めるつもりはないのは同じです。出頭してきたということもありますしね。
返信する
なぜ韓国籍だけ? ()
2005-12-18 14:35:14
今回のこの事件について、マスコミは、本当におかしいと思いました。



犯人は韓国人または、韓国籍の男性、、、だけ!



これほどの事件を起こしたというのに、なぜ名前を出さないのか、とてもおかしいと思います。

 

それに、いつも朝日新聞がする事ですが、在日韓国人の犯罪者の名前を、通名で書くことも、絶対におかしい事です。



返信する
Re:食文化 (frauyamada)
2005-12-20 01:04:48
コメントありがとうございます。

週末でお返事が遅くなってしまいました。



さて、この事件の捉え方は、人により様々だったと思います。

報道のあり方を問う方、中国、韓国への非難、犬を食べることにただ驚いた方、犬食に意義を唱える方、気持ち悪い事件……などなど。



犬と共に仕事をし、日本の犬環境の向上を願い勉強、活動をしている私の視点から見た意見は、上記とはまた異なるものだったかと思います。



この事件は、明らかにされていませんが、この老人が何らかのルートで捨て犬や売れ残り犬をさばき、卸していたという背景が、大きな問題だと私は思います。

今の動物を飼うための環境・教育が整っていない日本のペットブームは、不幸なペットを生みだし、そしてこの事件も間接的とは言え引き起こしたのです。



私は、韓国滞在時にさんざん犬鍋のことを取材をし、生活の中に根付いている事実を普通の日本人より理解しているつもりです。

先日のポシンタンの記事にしても、この事件についても、馬肉についても、食犬馬禁止を訴えるべく書いたのではありません。

ポイントは、活動が疎かな日本動物愛護協会は、米国動物協会の見事な活動を少しは見習ってほしいという思いから書いたものです。



捨て犬対策、生体販売に関し、日本はもっとあらためていかなければいけないことが多くあるのです。



>豚や牛は食べても良くて、馬や犬だとダメなのですか?

私個人は、犬も馬も食べる事はできません。今の恵まれた日本の食生活で犬を食べる必要が思います。

食肉への考え方は、それぞれの国の文化と歴史に関わり、人それぞれの価値観によって異なります。

食べる食べないの意見があるのは当然であり、それを語ることは個人の自由です。



>時代とともに文化も変わります。食文化も変わる可能性もあると思いますよ。

まさにその通りだと思います。ペットとして犬を飼う人が増えてきた今、昔に比べ犬を食べることに抵抗を感じる人は増えているのではないでしょうか?

そして、さらにこの事件をきっかけに、食犬反対の世論が高まることは必至でしょう。

そういう時代の流れの中で、食文化も変化していくのだと思います

だからこそ今、日本動物愛護協会にはきちんとした対応と活動をしてほしいと願っているのです。



希少種の動物の保護については、ワシントン条約に基づき、すでに日本でも定められていますので問題ないかと思います。



今回の事件及び頂いたコメントは、本当にいろいろ考えさせられました。

返信する
らんらん様 (frauyamada)
2005-12-20 01:09:03
コメントありがとうございました。

捨てペットの問題は、ペットブームの日本にとって大きな課題です。

犯人である老人だけを責めても、この事件は解決しません。

事件の背景を理解し、不幸なペットが増えないような対策が必要だと思うのです。

返信する
Re:なぜ韓国籍だけ? (frauyamada)
2005-12-20 01:11:59
名前も出してないのですか?

マスコミも政府も、中国・韓国のニュースへの過敏な反応は異常ですね。

困ったものです。
返信する
勉強になりました! (liz)
2009-07-24 15:23:18
 日本人は、こと犬食問題になると、マクロ的な話(食物連鎖)や食文化にすり替えて、犬食を正当化したがります。
 でも、Dog Nappingと犬食の問題、日本が犬食OKである限り食べることもDog Nappingの立派な動機になることや、探しても戻らない子たちの行方について、人気犬種ではない雑種でも大人しければ空き巣に盗まれることがある現状、日本では犬食料理は高値がついても食べる日本人がいること。
 そういうことに対して無関心で、犬食を法的に国内から撤廃するということに対しても、無関心な傾向にあり、残念です。
 このニュースも忘れ去ることなく、もっと犬の頭の出所や犬の頭の元になった犬種などについてきちんと調べてほしかったと思うと、残念でならない出来事でした。
 韓国は犬肉の店頭&ネット販売を法的に禁止したそうですが、日本では若い世代も興味本位から犬食を始めつつあり、犬には住みにくい国になりそうです。。
返信する
 (frauyamada★lizさま)
2009-07-31 22:10:04
コメントありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。

この事件、私も本当に忘れることができません。
おじいさんだけつかまって、結局は今もどこかで誰かが
犬鍋店へ卸すために、ひどいことをしているのかと思うと
この事件の時に、もっと真相を突き詰め、対処してほしかった
と思いますが、日本はそういう所あいまいですからね……。
ブログなどでも紹介されている犬鍋の記事など見ると、
本当に情けなく、残念な気持ちになります。
日本って、経済的にはすごいですが、まだまだペットを
とりまく環境など、文化的にはとても遅れていることを
実感します。
返信する

コメントを投稿