プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

マダニin山口

2013年02月05日 | フラウ山田の毎日
山口県在住の女性が、マダニによるウイルス感染症
「重症熱性血小板減少症候群」で亡くなりました。

日本での死者は初めてで、会見まで行われていたので驚きました。

そのため、マダニの危険性について、またマダニさえも
知らないという人が多いようです。

アメリカでは毎年、特に高齢者や子供が亡くなっていますし、
ペット(特に犬)の死亡数も高いので、予防も対処法も
心得ある人が多いように思います。

私もマックスを飼うまでは知りませんでしたし、初めてマックスが
マダニに刺され、プックリとふくらんだ生き物を見た時は、本当に
ゾッとして、慌てて獣医先生に電話してしまったほどです。

ドイツもアメリカも自然あふれる地域に住んでいたので、犬&人間共に
ダニ対策はかかせませんでしたが、それでも刺されてしまった時は、
むしり取らず、落ち着いて専用ピンセットで抜き取れるようになりました。

さすがに、長男の頭に2匹付いていた時は、倒れそうになりましたが……。

このような強いマダニは、中国などのアジアから入ってきている
のではないかとも言われていますが、もうこれは防ぎようがないので
愛犬家はもちろん各人がしっかりマダニの危険性について知っておく
ことが大切だと思います。

日本では、フロントラインが主流でしょうか??
これから暖かくなってきたら、対策をお忘れなく。



最近、中国からの汚染物質が日本にも流れてきて大気を汚染していることが
懸念されていますが、汚染マップを見ると何げに山口県が一番その被害を
受けているようです。これから黄砂もありますので心配です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emma)
2013-02-08 20:52:56
怖いですよねぇ~ダニって聞くだけで…
我が家のおふたりさんは、私がインドア派なこともあり、ワイルドな場所へ連れて行かなかったせいか、ダニが付いた経験は今のところありません。

人間の子ども(長男)は耳の裏に付いていてビックリしたことがありますが…

ちなみに…
私も無性に今、映画を映画館で観たい衝動に駆られています!
時間のやりくりが下手で嫌になりますぅ~(汗)
返信する
マダニ (frauyamada★emmaさま)
2013-02-10 15:54:40
マダニは、血を吸ってプックリ膨らんだあの姿がもう怖いですよね。

私もまだ観たい映画がたくさんあって困ってます。
返信する

コメントを投稿